FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かさに気付く

東京は、昨日今日と気温も低く、梅雨のようなお天気です。
部屋の中が洗濯物だらけ(^^;)。

さてそんな雨の中、預金通帳の名義変更手続きに銀行へ行きました。
引き出しの奥から、古い通帳がでてきたのです。

残高をみたら、ちょびっと入っている(^^)
電話で問い合わせたところ、
手続きは必要ではあるけれど、まだ使えるとのこと。

それにしたって古い通帳。
銀行って、バブル崩壊以降吸収合併を繰り返してきたじゃないですか。
なので通帳を発行した銀行の名前自体が、まず現存しない(爆)。
オマケに名義は結婚前の旧姓だし(笑)。

窓口にはとても若いお姉さん。
この通帳が発行された頃なんて
幼稚園とかそのくらいであったことでしょう。

「す・・・すみません
 ○○銀行時代の通帳でも大丈夫です・・よね?」と
おずおず尋ねると

お姉さんも、さすがに一瞬クスッと笑ったあと
真顔に戻って「はい、お預かりさせて頂きます」。

どのくらい面倒な手続きなのかわからないけど
奥にいるちょっと偉そうな人と相談しながら
いろいろとやってくれました。

しかし、20年近くも経つと
本当に少ない残高で、低金利時代が長かったとはいえ、
増えてるのね(笑)。

「予想外」のお金は楽しく使おう~!
というわけで、帰りにサマージャンボ宝くじを買いました~!!

人生よく考えると
こういう「気付いてなかった貯金」みたいなのって
いっぱいあるんだろうね。
宝くじ購入資金となったこの「利子」だって、
なんか臨時収入のような気分でいるけれど、
もともと私の資産として存在はしていたんだよね。気付かなかっただけで。
そして存在を意識しただけで、とたんに豊かな気持ちになれる。

あと、丁寧な対応をしていただいたことにも
とても心がほっくりした。
それは、もしかしたらただの「営業スマイル」だったのかもしれないけれど
その心配りはとってもありがたかった。心がほっくり、あたたかくなった感じ。

私にとっては、まあまあいいお小遣いの残高ですが
銀行さんにとっては、本当に微々たる金額。

私は大きな商いをしているわけでもなく、大きな借金の予定もなく、
ついでにいえば大きな預け入れの予定もなく、
この手続きをしたところで、
私が銀行さんにメリットをもたらす可能性は非常に少ないと思うのですが、
お仕事とはいえ、イヤな顔を1つもせずに
丁寧にご対応いただいて、本当にありがたかったです。

私に出来ることといえば
心を込めてお礼をいうことぐらいしかなかったので
とにかく、ホントに丁寧にお礼を申し上げてきました。

目覚めれば、豊かに生きることが出来る というのは
こんなことなのかな、と思った1日でした。

宝くじが当たったら、銀行さんへのお礼代わりに
名義変更した口座に預金しようっと!!

ーー
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。