記事一覧



感情の抑圧とフラワーエッセンス

フラワーエッセンスを飲んでいらっしゃるかたから
先日こんなお話をききました。

フラワーエッセンスを飲んでいるので,
 感情や本当の気持ちが抑えられていているみたい」

フラワーエッセンスを飲んで感情が穏やかになったので
 本音が顔を出さなくなっている」

詳しく伺うことはできなかったのですが、
結論から言うとフラワーエッセンスを飲んで
感情が「抑えられる」ということはありません


どうも、「心が穏やかになる」という状態を
「本音が抑えられている」という状態と勘違いされていらっしゃるのかなと思いました。

フラワーエッセンスは、穏やかではない状態を
穏やかに調整してくれるのですが、
それは、「心の不調和な状態を生み出す原因」を押さえつける,
隠してくれているからではありません。

私たちの心は複雑で,
「心の不調和な状態を生み出す原因」をいつもつきつけられると疲れるので
見て見ぬ振りができるよう、その原因を覆い隠そうとしています。
まっさらな心が床で,不調和の原因がゴミだとすると、
ゴミを取り除くのではなく,絨毯をかぶせてしまっているというわけです。

でも絨毯を敷いたところで、ゴミが消えるわけではなし。
その絨毯の上に,またゴミがおちたりする。
で、また絨毯をしく。
そのうち、ゴミは見えなくても,絨毯はでこぼこになってしまいます。
結局ゴミだらけなことにはかわりなし。

おまけにこのゴミ,時々「共振」するんですね。
なんかの刺激があると、ボコボコ動く。
何層にもなったゴミだらけの絨毯が、あっちこっちで振動しているわけです。

これが私たちの心の「不調和」な状態。

「ゴミだらけ」→「また絨毯をしいちゃえ」ということを
実は私たちは結構やっています。「見て見ぬ振り」ってやつです。
例えば,酔っぱらって憂さをはらす、なんていうのがそうですね。
でも幾重にも絨毯を重ねたところで,不調和の原因である「ゴミ」が消えたわけではない
(お酒を飲んだところで,「憂さ」の原因は消えない)。
それどころか不調和の原因が何だったのか、
もうそれすらもわからなくなっている。

フラワーエッセンスは、
あっちこっちで振動するゴミだらけ絨毯を押さえつける
"新しい絨毯"(=新しい抑圧)なのではなく、
むしろこのゴミを"みつけながら"(=自分を見つめる&気づき)、
それを"とりのぞき絨毯を上から1枚1枚はがしていこう"(=解放)、というものです。

フラワーエッセンスを飲んで,穏やかな気持ちになったのは
それはたぶん、
絨毯の上に落ちていたゴミが一気にキレイになったからでしょう。

ただし、場合によっては、上の絨毯をはがすことになり
次の汚れた絨毯が顔をだすことがあります。
表面上の問題が1つ解決したことにより
これまで潜んでいた問題が表面化することができるようになるわけです。
この「次の汚れた絨毯」が顔を出したら,またそれをせっせとお掃除することになります。

・・・と、かように地道に絨毯掃除&絨毯はがしをやっていって
まっさらな床に戻れれば,
それはおそらく悟りの境地に近いのかと思います。
ここに向かって歩んで行くことはすばらしいことですが、
到達できないからといって悲観することも自分を卑下することもないでしょう。

私たちの心が疲れているのは、
実は何重にもなった絨毯とゴミの重みに耐えられなくなっているからです。
フラワーエッセンスを使った「絨毯ゴミ探し&絨毯はがし」という心のお掃除は、
確実に心を軽くしていきます。
心が軽くなっていけば、エネルギーも通りやすくなり,ますます軽やかになっていきます。

さてこのなかの「ゴミ探し」の作業,つまり「自分を見つめる作業」として、日記を書いてみるとより気づきに恵まれます。
現在フラワーエッセンスを飲んでいらっしゃる方,是非試してみてくださいね。

ーー
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!



--
6月21日(土)夏至の日に、千葉県佐原でフラワーエッセンスのワークショップを開催します。
古い街並みの残る街で、今年の後半の自分へ向けて応援エッセンスを作ってみませんか。

詳しくはこちら! →


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

