記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFT体験記 - 「誰も何も創造していない」という気づき♪

昨日ご紹介した新セラピーRFT
実はペアワークで、びっくらぽんな体験がありました。

(悪いけど、長いからね!)


ペアワークでのテーマは「ブログを書くのが億劫だ」。

ブログを書くのが億劫ー自分でも不思議でした。
というのは子供の頃から「読み書き」は割と好きで、
読書、日記、作文、読書感想文の類は結構楽しんでいたからです。

ちなみに私のゴールは
「ブログを心地よく書けるようになりたい」ではないんです。
「ブログを書くのが億劫」な理由が私の心の中にあるので、
それを知りたいとずっと思っていました。

  • 「みんなが楽しむ内容を書かなければならない」
  • 「でもそんなものは書けない」
  • 「だから書いても、どうせ誰も読まない」

といった思いまでは
自己ワークの「問いかけ」で気づいていたので
RFTでここから続きです。

RFTは全てを受容することからスタートします。

ペアワークの相手の方に、
EFTの空手チョップポイントをタッピングしていただきながら
目を閉じて、ブログを書けずにいる自分をイメージしました。

ブログを書こうとパソコンに向かっていて、
プレッシャーを感じている自分がでてきました。

「書きたくないんだね。それでいいんだよ。」
「みんなが楽しむ内容を書かなければならない、
 でもそんなものは書けない、って思っているんだね。
 そう思ってていいんだよ」

すると、イメージの私はパソコンの前で怒り始めました。

「楽しむ内容じゃなきゃダメに決まってんじゃん!
 ネットのコンテンツは何もかもアホらしくてつまんないんだもの!」

ペアワークのパートナーの方とともに
その思い、この怒りも受容していきます。

「もっと面白いもの書けよ」
「まったく人のパクリばっかり」
「コピペで済ますな」

特定の誰かへ、というわけではなく
無名の数多くのぼんやりとした他人に向けられている
この鋭い眼差しはは、
すべて自分自身に等しい力で向けられています。

ひとしきり怒りを受容すると
もとの思いに戻ってきました….

「人にはそう言っているけど、自分だって書けないんだよね…」


またその思いを受容していきます.....。


....ここでイメージの自分に問いかけです。

「どうして自分は書けないと思っているの?」

するとイメージのなかの自分は突如ブチ切れました。

「私には、そんな面白いもの書けるような
 オリジナリティもクリエイティビティも何もないんだよっつ!
 私は何も創りだせないないのっつ!」

わお。

ここでも受容です。

「オリジナリティもクリエイティビティも何もないと思ってたんだね」
「そう思ってていいよ。キレてていいよ」

そして
「なーるほど、これだったのか」とにんまりしている
セラピスト目線の自分にも気づいているわけです(笑)。

そしてひとしきり怒りを受容したところ
思いもかけないことがおきました

突如、空中に山のように
ピンで留めたメモ用紙のイメージがでてきたのです。

うわっ!
クリエイティビティって、そういうことだ….


「空」の一部が、きりとられ
ピンで留められメモ用紙という「色」に変わってゆく

色即是空。

誰がどうするでもない、ただそれがおきて
ピンで留めたメモ用紙が、ただある。

そこに
クリエイティビティの産物という
「ラベル」が貼られていく。

そして「誰か」がそのメモ用紙を手に取り
「私のオリジナル」というラベルを貼る。

ただ、それが「空」のなかでずっとおきている。


その瞬間
「クリエイト」もないし
「クリエイト」する個の存在も
「オリジナリティ」をもつ個の存在もない、と
はっきりわかったのです。

そして
「書けないわたし」という存在も
「空」のなかの「色」でしかないのだと。

全身の緊張感がふっと抜けました。



ペアワークが終わったとき、あまりのびっくりぽんぶりに

「あのねー
 オリジナリティとかクリエイティビティって
 釣りみたいなもんだってことがわかった。」


とわけのわからん感想(笑)

「ひと」(という「色」、ですね)が
釣りをするように
「空」から「色」をすくいあげていく。
そしてそこに「わたしの作品」とラベルが貼られていく…
それが「空中」に満ち溢れているかんじ。

たぶんことばでは語りようがないでしょう。

こんな訳のわからん表現を
にっこり笑って
「あ、そうだったんだね」と受容してくれた
ペアワークのパートナー、寺石義和さんに大感謝です。

そして、こうしてブログを更新しているわけです。
「ブログ書けない」って言ってた人が、ね(笑)。


「受け容れる」をくりかえしていくと
「受け容れる」ものがなくなって
やがてひとつになる。
その瞬間に「私」は消える。

「癒し」と「エゴの消滅」がまとめてふたつおきた
RTFセラピー、とても素晴らしい経験でした。

セッションにも随時取り入れています。
RTFセラピー自体を体験してみたい方は
コメント欄に
「RTFセラピー希望」としてこちらメールフォームより
お申し込みくださいね。



IMG_0026.jpg
■「空(くう)」にある「空(そら)」。ミラクル♪


=========================


セッションご予約可能日情報】~1月のご予約受付中〜

~ 楽になりたい、それは自分と向き合うチャンス。
  インテグレイテッド心理学をベースにした問いかけセッション+セラピーです ~



おかげさまで年内のご予約は全て埋まりました。ありがとうございます

キャンセルが出ましたら、こちらにお知らせいたします。


⭐️2016年は1月6日から
⭐️
1月のご予約をご希望の方は、
下記お申し込みフォームより希望日時を2~3候補お書き添えの上どうぞ!。

お申し込みはこちらから >>
セッションの詳細についてはこちらから >> 


週末、連休については個別にお問い合わせください。
上記にない時間帯でも対応できることもございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせいただいている間にご予約が埋まることもございます。
事前にご了承くださいませ。



=========================


■心のケア、もっと身近に
~ ハートサークルショートセミナー & カウンセリング ~
ハートサークルではメンタルケアをより身近に感じていただけるよう
表参道 CTW にて 定期的にセミナーやカウンセリングを実施しています。

■1月のショートセミナー 

「不安や恐れ、人生のパターンに悩むあなたへ
~バーストラウマ『生まれること』から見つめる心の癒し」(1/24(日))>>

■ハートサークルのカウンセリングサービス(毎週木曜日/土曜日)
カウンセリングを身近に体験されたい方に。
毎月第1木曜日は表参道CTWにて私も担当させていただいております
詳しくはこちらへ >>



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。