記事一覧

スポンサーサイト


【私ばかり損をしている】~セッションのご感想

セッションのご感想をいただいたのでご紹介します。

クライアントNさんとは2~3年ぶりの再会。
時が経てば、状況も、テーマも変わります。
そんな時に、また思い出して訪れてくださったことに
感謝を感じながらのセッションになりました。

セッションのご感想です。

「義理の家族に対して、
”いつも私ばかりが損をしている”と感じていること

自分が選択していまの住居に住んでいるにも関わらず、
”あなたたちのためにここに住んであげている”、
”私がここにいるからあなたたちはラクできている”と、
恩着せがましい思いを抱いていて、
自分で選択して採った行為を受け入れきれていないこと

に悩んでいました。

そしてセッションを通じて
親の生活が気になる、動向を見張るかのようにして生活しているのは、
親が心配だからではなく、
何かあった時に自分がその対応に追われるのが嫌だからだったということに気づきました。

さらに、親に何かあった時に、
親の異変に気づかなかった、
対応できなかった自分が他人から責められるのが怖い、
また、自分自身対応できなかった自分を責めそうで怖い、
と思っていることにも気づきました。

セッションを終えて
セッション前後で現実は何も変わっていないけれど、
いまこの現実をフラットな気持ちで受け止められるようになった気がします。
知らず知らず、抱えなくていいことまで抱えていたんだなあ、と思いました。
気づかないうちに、自分の境界を越えたところまで、
自分の責任として背負おうとしていたように思います。

これまでEFTについての本やHPを読んでも正直ピンと来ませんでしたが、
実際に体験してみて、
いろんな感情が湧き上がり、移り変わりつつ、消えていったのが不思議でした。」(Nさん/女性)


「自分の境界を越えたところまで自分の責任として背負っていた」ことに
気づかれていらっしゃいますが、
こんなことをしていたら
とても精神的に苦しかったことでしょう。

でも
「対応できなかった自分が責められるのが怖い。
自分自身対応できなかった自分を責めそうで怖い」
という恐怖感のほうが
潜在意識のなかで大きかったので、
この恐怖感をとにかく感じないようにするためには
ちょっとぐらいの無理は平気でできていたのではないかと
思われます。

日常生活のなかではこの恐怖感については全く無自覚です。
潜在意識レベルでは「恐怖感」と「親の動向をみはる」を天秤にかけて
「親の動向みはる」という「得」をとっている状態なのですが、
それに全く気付いていないので
自覚しているのは、
「私は損をしている」という思いと
それに伴うネガティブ感。
「得」どころかその逆なんですね。

問いかけで
「対応できなかった自分が他人から責められるのが怖い、
また、自分自身対応できなかった自分を責めそうで怖い」
という恐れが
「親の動向を見張るように生活している」
という行動を生み出していたことをNさんご自身が気づかれたので、
EFTに入りました。

この気づきがあっても、
義理のご家族に対する「損をしている」という思いと
それにまつわるネガティブ感が残っていたので、
とりあえずはここが入り口です。
ご本人が書いていらっしゃるように、
様々な感情が次から次へと現れては消えて行きました。

感情が解放されれば、
状況(Mさんは「現実」という言葉を使ってらっしゃいます)の
受け止め方は変わります。
実はここが大きなポイントです。
状況の受け止め方が変わる、ということは、
状況への対応の仕方が変わるからです。

「状況に対して無力な私」から
「状況に関わる力を持っている私」になれるんですね。

子育て、介護など、家族のなかで
特定の方に「誰かのケアを集中的に担う」という状況が
生まれることはよくあることです。

ケアの具体的なノウハウを知る、
他者の手を借りるという
「行動面のサポート」も
もちろん大きな助けになるでしょう。

と同時に、
家族ーという日常のなかで
「いつもののこと」と
つい埋もれがちになり
やり場を失ってしまった感情を
そっととりだしてあげる時間の大切さを
今回のセッションで感じました。

家族の問題にまつわる気持ちって
あまりにも日常的すぎて、
我慢してしまうことも多いですが
日常的すぎるからこそ、
向き合ってあげるといいかと思います。
長い目で見たら、そのほうがきっと楽になります。

Nさん、ご感想のシェアありがとうございました。


=========================

★★★ お知らせ ★★★

▪︎6/20, 21 インテグレイテッド心理学基礎講座 いよいよ今週末です!
非二元をベースにした心の仕組みの講座です。
心や癒しにご興味のある方、お気軽に♪。初心者、ドタ参加(そんな日本語ある?)歓迎です!


 詳しい内容、お申し込みはこちら
 http://rockwater.blog116.fc2.com/blog-entry-911.html


▪︎7月 JMET主催 EFTプラクティショナーコース▪
 
今回講師を務めさせていただきます。
EFTは安全で効果の高い感情解放ツールです。
しっかり学んで、実感してみませんか。


=========================


■7月セッション受け付けてます■  
 ~ インテグレイテッド心理学をベースにしたカウンセリング&セラピーです ~
 

 お申し込みはこちらから >>
 セッションの詳細についてはこちらから >> 


■ハートサークルからのお知らせ
 
ハートサークルではメンタルケアをより身近に感じていただけるよう
 表参道 CTW にて 定期的にセミナーやカウンセリングを実施しています。

ショートセミナー
■「親子関係~親の期待や干渉、どう線を引く?」(7/12 土)>>


■週1カウンセリング(毎週木曜日/土曜日)
カウンセリングを身近に体験されたい方に。
会場は表参道なので、お仕事帰りにも気楽に立ち寄っていただけます。
(毎月第1木曜日は私も担当しています!)
詳しくはこちらへ >>




庭の紫陽花。やっぱり曇天が似合います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

