記事一覧

スポンサーサイト


大いなる存在にゆだねていいの?

時折、こんな質問をいただくことがあります。

「よく、宇宙にゆだねるとか、
すべてはうまくいっているから大丈夫、とかいいますが
じゅんこさんはどう思いますか?」

「大いなる存在とか、神様がいると思いますか?」

「ワンネスって、どういう感じですか?」

この質問に答えるのはとても簡単。
でも、あえて、わたしはこう伺います。

「答えてもいいけれど、
その前に、どうしてこの質問の答えが知りたいのか
教えていただけますか?」


ある方の場合、
こんな答えがかえってきました。

「大いなる存在がいて、ちゃんとなんでも調整してくれるといっても
うまくいくような気がしないんです。
やっぱり、貧乏になって、ひとりぼっちになって
困り果てて、死んじゃうじゃないかと思うんです。
だから、信じていいのかなあ...って」

なるほど。

じゃあ、言い換えれば
大いなる存在がうまくいくと約束してくれれば
信じてもいいわけですね。

「そうです、そうです!」

「大いなる存在が、なにもかも調整してくれる」
というのは、誰かが言っていたこと?

「はい。
そういう本もあるし、
あと、私の友達でチャネリングができる⚪︎⚪︎さんや、
覚醒体験をしたxxさんもそういってる」

じゃあそれは、その方の考えですね。
もちろん、その人にとっては真実かもしれないし
そういう体験をしたのかもしれませんが
今、この時点で、そのことばが真実かどうかは
あなたには、わかりますか?

「あ....わからないです...」

ということは
今、この瞬間の自分にたちかえったとき
「大いなる存在が、なにもかも調整してくれる」は、
あなたにとって
単なる思考や知識の1つですね。

「あ、そうだぁ~!」

そう。
それがただの「思考」だと気づいたところで
今、あなたと私にできることは
今、この瞬間に「あなた」におきていることに
立ち返るしかありません。
その「思考」があなたのところにやってきたときに
自分の内側でおきることに、
目をむけてあげることしかないですね。

あなたは
「大いなる存在が、なにもかも調整してくれる」ときいて
そうはいかないような気がしてますね。

だったら、まず、その自分の中に生まれた
「うまくいかないだろう」という思いを
正直にうけとめることです。

「うまくいかないだろう」と思った時に
なんらかの感情がうまれているでしょう。
それは、あまりにもささやかな動きで
気づきにくいかもしれませんが
そのことばの奥底に、必ず、必ず、流れています。

「あ、すごーく、やな感じがしてます…。
わかった、私、こわいんだ。
信じても、うまくいかなかったら、いやなんだ。
うまくいかないことが、怖いんだ。」



「うまくいかないことが怖い」という
この感情を経験していることは
その方にとって紛れもない真実でした。

この方はとても正直な方で、
この「怖い」という感情を
何も隠すことも、恥じることもなく
自分に、こんな感情があったーと
受け止めたのです。

やがて
「うまくいきそうにない」と
自分が信じ込んでいたこと

自分は
「うまくいくような人生」を描けるような人ではないと
信じ込んでいたことに気づきました。


言い換えれば、真の問題は
「大いなる存在が、全てを調整してくれるかどうか」
ではなく
密やかにその質問を生み出した
自分の思いと感情だったことを
知ったのです。


---

思考や知識が
いとも簡単に、
私たちを感情の渦に巻きこむことがあります。

ある思考を信じることで
とっても幸せになったり、ホッとしたり。
逆に、不安になったり、怖くなったり。

テレビやネットのニュースを見て、
一喜一憂していることもあるでしょう。

自分の体験とすりあわせて
確信のないものは
あなたにとっては、
誰かの判断、思いにしかすぎません。

どんなポジティブなことを言っていても
どんなにもっともそうであったとしても、
あなたにとっては、他人の発したただの情報です。

何を信じていいかわからず
混乱がおきたときは
自分のなかに、おきている感情に
あなたにとっての真実に
どうぞ
素直にたちかえってみてください。

つい、
今信じていることが、信じるに値するかどうか
証拠を集めようとしたり、
他に信じるものを探しに行ったりしがちだけれど
それは
自分のなかのネガティブな感情に
蓋をしてくれるものを探し続けているだけで
心の深いところでは、何一つ変わっていません。

もちろん人生のなかで、
そういったやり過ごし方で乗り切れることも
あるでしょう。

けれど、もうそれが続かないな…と
もしあなたが気づいたのだったら
それは、あなたが自分の内側にある
「信じられるものを探しに行こうとさせている主」に
出会うときかもしれません。

ネガティブな感情を生み出している
「そのもの」をみつけてあげて
抱き上げてあげてください。

何が真実かを外に探しにいくのではなく
自分にとどまる。

あなたの体験は
あなたのものです。
誰になんと言われても揺るぐことはありません。

もし冒頭にあった
「信じる」「ゆだねる」ということばを
使うのだとしたら

「大いなる存在」や
「神様」や「宇宙」にゆだねる前に、

自分におきている思いや感情を
おきるがままに
自分にゆだねてみる
ことです。

自分に起きている経験は
信じられるかどうか、信じるに値するかを
疑う余地が全くありません。
まさに、あなたにとっては
まぎれもない真実なのだから。

それこそが、安らぎを、癒しを
生きる強さを、喜びを生み出していき
そして、求めている人にとっては
真実に目覚めるときにつながる一歩です。


(以上はわたしにとっての「真実」を書きましたが、
あなたにとっては「思考」だということをお忘れなく
この文章も、鵜呑みにしたりせず
お読みになって、ご自分のなかに生まれた
感想や感情を
どうぞオープンに受け止めてくださいね)


=========================

★★★ お知らせ ★★★

▪︎6/20, 21 インテグレイテッド心理学基礎講座 若干残席ございます!
非二元をベースにした心の仕組みの講座です。
心や癒しにご興味のある方、お気軽に♪。初心者も歓迎です。


 詳しい内容、お申し込みはこちら
 http://rockwater.blog116.fc2.com/blog-entry-911.html


▪︎7月 JMET主催 EFTプラクティショナーコース▪
 
安全で効果の高い感情解放ツールを学びませんか?


=========================


■7月セッション受け付けてます■  
 ~ インテグレイテッド心理学をベースにしたカウンセリング&セラピーです ~
 
6月25日(木) 19:30 にキャンセルがでました。

ピンときた方はどうぞ!(対面/スカイプいずれも可)

 お申し込みはこちらから >>
 セッションの詳細についてはこちらから >> 


■ハートサークルからのお知らせ
 
ハートサークルではメンタルケアをより身近に感じていただけるよう
 表参道 CTW にて 定期的にセミナーやカウンセリングを実施しています。

ショートセミナー
 ■「不安症~不安が頭からなかなか離れない方へのヒント」(6/13 土)>>
 残席わずかです!
 ■「親子関係~親の期待や干渉、どう線を引く?」(7/12 土)>>


■週1カウンセリング(毎週木曜日/土曜日)
カウンセリングを身近に体験されたい方に。
会場は表参道なので、お仕事帰りにも気楽に立ち寄っていただけます。
(毎月第1木曜日は私も担当しています!)
詳しくはこちらへ >>


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

