記事一覧



生きづらさのわけを知る

先々週に溝口あゆかさんの
インテグレイテッド心理学講師向け講座が終了しました。

今回も
基礎、中級、上級全ての講座の
進行管理(受付もろもろ)を担当しました。

告知準備から約半年、
先週はスタッフ業務も一段落してホッとした1週間を
過ごしました。

今回は上級講座のあとに講師向け研修講座もあり、
この半年は毎日頭の中で
「インテグレイテッド心理学」という言葉が鳴り響いてました(笑)。

お問い合わせの方々に、
講座内容を説明するのも受付業務の1つですが、
説明しながらいつも
「迷ってないで、参加しちゃいなよー。
ほーんとにメカラウロコが落ちて楽になるよ」と
心の奥で手招きしておりました♪。

私がこの講座と出会ったのは2007年の今ぐらいの季節。
当時私はロンドンに住んでおり、
日本への本帰国を目前にカウンセリングについて学びを深めたいと
あゆかさんのところに通いつめていました。

もともとはロンドン嫌いだったのに
「セラピー学びたいから、もうちょっとロンドンにいてもいいな」と
ロンドン暮らしを楽しめるようになった矢先の
突然の本帰国決定。
身辺整理や荷造り、送別会のかたわら
あゆかさんのところに通い、
帰宅後はダンボールの山の脇で復習。
「どうしてこのタイミングで帰国かなあ?」と
初夏のロンドンの青空を見上げながら
恨めしい気持ちでした。

最後のレッスンで
「来年日本で今回教えた心のしくみについて講座を開くので
よかったら参加してください。きっと理解が深まりますから」
とお誘いいただきました。
それが第1回の
インテグレイテッド心理学講座(当時はスピリチュアル心理学講座)です。


独身時代に同じようなタイプの男にはまってたわけ、
嫌いな仕事を辞められない理由、
結婚したのに子供を望まなかったわけ、
子供を望まなかったことに対する罪悪感、
なんとなく感じていた生きづらさ...

それまで心のなかに立ち込めていた霧が
すーっと晴れていくのを感じました。

というわけで、
メカラウロコが落ちて、世界がクリアになる
インテグレイテッド心理学基礎講座
今度は私の開催です。

6月20日(土)、21日(日)

インテグレイテッド心理学を
自分の毎日にどのように生かしていけるのか、
私自身の体験も交えながらお伝えしてまいります。

今回はワークショップ式少人数制講座ということで
インテグレイテッド心理学の基本である
「抑圧と投影」がわかる
オープンカウンセリング
も体験いただけます。
(※希望者のみ)

残席ございますので
ご興味のあるかたは今のうちに♪

▪︎詳しい内容/お申し込みは下記へどうぞ
http://rockwater.blog116.fc2.com/blog-entry-911.html


インテグレイテッド心理学は、こんなあなたのための心理学です。

●身の回りに苦手な人、腹が立つ人がいるのはなぜか、どうしたらいいのか知りたい。
●なんだかわからないけど生きづらい
●自分の心に何がおきているのかをみつめたい
●とくになにかあったわけでもないのに憂鬱になるのはなぜ?
●どうして同じことを繰り返してしまうの?
●今悩んでいることからどうしたら抜け出せるの?
●人間関係が難しい(境界線がよく分からない、どうしても嫌な人がいる、etc)
●どうして通り魔殺人とか起きるの?
●日常生活や、セラピーやカウンセリングを生かせるような、心のしくみがしりたい。
●自分の心に何がおきているのかをみつめたい


過去にインテグレイテッド心理学に
ご参加いただいた方々からのご感想です。


■自分の感情がなぜおこっているか、現状と重ねた時に納得できることが沢山ありました。

■人間関係の仕組みを知れたような気がします。

■セミナー中の個人セッションのような少人数制。沢山の人の前で質問できない、かつてのわたしのような人に超お勧めです。

■他人を変えようとするより、自分のなかに総てがあるとわかりました。自分に問いかける、自分に訊く、自分のハートに耳を傾けるというシンプルなことがずっとできないでいましたが心の声をきくという手法/基本を学ぶのにお勧めです

■ミニカウンセリングで、目からウロコが、またしてもバリバリと音をたてて落ちました~(笑)。超お得な講座でした!

■(インテグレイテッド心理学の) 基本である「私たちは何も分離していない」ということ、しかし分離していると思っていることから苦しみが始まっていると、「改めて」何度も言われて、そうだった、と妙に納得した自分がいました。やっぱり淳子さんの教え方はわかりやすいです~♪

■今更当たり前すぎてスルーしていたことが腑に落ちました。自分が分かった(変わった)ことも見えたり、改めて理解したり、すごーく勉強になりました。



私は
インテグレイテッド心理学に出会って

あ~
私が苦しかったのは、これだったのか!


とわかって、ホッとしました。

苦しんでいる理由が全くみえずにいたので
「こんなことで苦しんでいる私は、おかしいのか?」と
思って、余計苦しんでいたんですね。

苦しみから一歩抜け出すには
苦しみの理由をみつけること
そして、苦しんでいる自分を許してあげること。

自分をみつめる
気づいていなかった自分に気づく

インテグレイテッド心理学を
日々の生活に活かして幸せな人生へ
一歩踏み出してみませんか?。


お申し込みはこちらから
http://rockwater.blog116.fc2.com/blog-entry-911.html



=========================

★★★ おまけの お知らせ ★★★


▪︎7月 JMET主催 EFTプラクティショナーコース▪
 
安全で効果の高い感情解放ツールを学びませんか?

=========================



■6月セッション受け付けてます■  
 ~ インテグレイテッド心理学をベースにしたカウンセリング&セラピーです ~
 6月のプライベートセッションは22日からの週に若干残席ございます。
 お申し込みはこちらから >>
 セッションの詳細についてはこちらから >> 

■ハートサークルからのお知らせ
 ハートサークルではメンタルケアをより身近に感じていただけるよう
 表参道 CTW にて 定期的にセミナーやカウンセリングを実施しています。


ショートセミナー
 ■「不安症~不安が頭からなかなか離れない方へのヒント」(6/13 土)>>
 残席わずかです!

 ■「親子関係~親の期待や干渉、どう線を引く?」(7/12 土)>>


■週1カウンセリング(毎週木曜日/土曜日)
カウンセリングを身近に体験されたい方に。
会場は表参道なので、お仕事帰りにも気楽に立ち寄っていただけます。
(毎月第1木曜日は私も担当しています!)
詳しくはこちらへ >>


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

