記事一覧



引き寄せの法則 ガーデニング編(?) その2 「神との対話」+「千の風になって」

前回のブログをアップロードして数時間後
ふとシソのプランターを覗いたら

いたのです~!

ナメクジが!!

こんなに早く問題解決の糸口がみつかるとは。
やはり元気な姿でシソが育った様子を
イメージしたのがよかったのでしょうか(笑)。

さて、これまでは
たいてい「害虫、ナメクジ」→ 「殺虫・捕殺」と
何も考えずに行動していたのですが
ちょっと意識的に行動してみよう、とふと思いました。
「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)で
神様が
「反応するな、選べ」とおっしゃっていたのを思い出したので(笑)。

まず最初に気付いたのは
「ナメクジを怖いとか、気持ち悪いとか思ってない」ってこと。
といっても、
決して好きなわけでもないし、素手で触る気にはなりませんが(苦笑)。

その次に気付いたのは
ナメクジに対する嫌悪感があまりないので、
命を奪うのには多少のためらいがある、ということ。
毛嫌いしてたら、結構、簡単に抹殺できちゃうんだと思います。

さて、そこまで自覚するとなると次なる行動は
「シソ」をとるか「ナメクジ」をとるか、
はたまた第3の道「共存」を模索するか、となります。

どこかに逃がす、という手も考えましたが、
私は、自分が手をかけている花と野菜が大切なので
被害を拡大させたくありませんでした。

というわけで
「かみさま、私はナメクジの命よりも
自分が育ているシソを選びます。」
と神様に宣言し(大げさ?)、
ナメクジさんにも
「今生での命を奪うことをお許し下さい。
 千の風になって~ あの~ 大きな空を~
 吹きわたあって~ ください~~」(途中から秋川さん風:苦笑)
と申し上げてから
お亡くなりになっていただきました。

意識的に、ナメクジの死を選択したわけでございます。

ナメクジさんの命を奪うという結果には違いはなかったかもしれないけど、
1つだけ違うのは
ナメクジさんに、とても感謝の気持ちが湧いてきたということです。
前は、捕殺した後で、ちょっと後ろめたい気持ちがあったのですが
それは「反応」してただけだからなんだー、ということが判りました。

あと「共存」なんてことも、思いついていませんでした。
意識的に選択すると、全く別の思いつきが生まれるというのも、
なかなか面白い発見でした。

このシソが育って、食べるときには
ナメクジさんのことも思い出して
じっくりと、いただくことになるかと思います~。

多分、他の野菜にだって
似たようなストーリーがいっぱいあるんだよね。
これからは、どんな野菜を食べるときも、
その野菜が育つ過程で命を落としていった
害虫やナメクジetcに感謝して食べようと思います~。

---
よろしかったらクリックお願いします。励みになります!



---
P.S.
お知らせ
5月10日(土)午前に、歌とレイキで遊びます。
 声を出してエネルギーの通りを良くしたあと、
 歌声をききながら、ゆるゆるとお互いにヒーリングします。
 レイキは未経験だけど興味があるという方、他のハンドヒーリングの方も歓迎です。
 レイキも流派を問いません~。

お問い合わせは、junko.onuki★gmail.comまで(★を@に)。
またはこのブログのコメント欄「Secret」の「管理者にだけ表示を許可する」に
チェックを入れてご連絡いただいても結構です
(その際はメールアドレスをお忘れなく!)。

詳しくはこちら! →
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

