記事一覧



「価値」というまぼろし

書き始めたら掬い上げた言葉たちが
砂のように指の隙間からこぼれおちて
消えていってしまうーということがよくあります。

こんなふうに、自分のことばは
言葉になる前に消えてゆくのだけれど
人の言葉は逆に、しっくり心に残っていたりします。

この数日は、
このことばについてしばし心をめぐらせてました。

グラフィックデザイナー佐藤卓さんの
ひとことです。

価値っていうのは、見いだすものであって付加するものではない。
私は、付加価値と言う言葉はとても良くないと思っています。
価値はよくそこを見ていくとすでにそこにあるもので、
それに気づけるかということがとても重要だと。
外側から足すという考え方で価値を考えると、
本来そこにあるものが見えなくなってしまう。
今ある状況を見ないで何かをくっつけちゃうと、それはすぐにばれてしまう。
残らないものになるかもしれないですね。


(NHK Eテレ「デザインの梅干」第4回価値のデザイン より)

彼の「デザイン」の捉え方のなかにはこの考えがあるのだろうなあ。


特に印象に残ったのが
「価値はよくそこを見ていくと、すでにそこにあるもの」
という最初のひとこと。

このひとことが、心に残ったのは
私が、同じことを信じて
いつもクライアントさんにお会いしているから。

私たちは、こどものころから
なにかを自分に付け足しながら
この世を生きながらえようとしていることがありますね。
付け足すことが、人より秀でることにつながり
それが、命をつなぐことになると信じてます。

だから「付加価値」をはずした自分を
まじまじと、しっかりと、
捉えたことはあまりないように
思うのです。

付加価値、というのはオマケみたいなもの。
オマケをいっぱいつけて
「お得でしょ」
「目新しいでしょ」
「変わってるでしょ」と
ひとにさしだしてみる。

そして、人にうけいれてもらったり
人より秀でようとしたりするわけです。

でも付加価値は「たすもの」であって
付加価値をつけたからと言って
本質の価値が変わるのか、というとそうじゃない。

言い換えれば、
足していた付加価値がなくなったからといって
本質の価値に変わりはないわけです。

人は苦しい時
「私には価値がない」と
心のどこかで思ってしまうところがあります。

でもそれは
「自分の価値がなくなった」のではなくて
「付加価値」が「価値」としての意味を
失ってきただけのことなんですよ。

自分の経験や、キャリアや、持ち物や、能力など
これまでくっつけていたオマケが古びてきて
使い物にならなくなった、とか
別の人の別のオマケに「負けた」とか
新しいオマケがみつからないとか
新しいオマケが身に付かないとか

でもこうした
「付加価値」が「自分」だと思い込んでいたら
苦しみはとても大きいことでしょう。

私たちは、どんなときにあっても
本当は何も失っていない
それどころか
何も失うことすらできない。

何もかもがなくなったように思えても
そこに残るものがある、それが本質。

「私には価値がない」と思ったときは
「付加価値がきえたわたし」の「価値」に
立ち戻れるときなのかもしれません。

--
■4月のセッション受け付けてます!■ 

 おかげさまで3月のセッション枠は殆ど埋まりました。
 4月のあわただしさ
 気になる出来事、揺れる気持ちに向き合うお手伝いします。
 
 プライベートセッションお申し込みはこちらから >>
  
 ・セッションの詳細については下記をどうぞ

 ・プライベートセッション
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等セラピーの組み合わせ)
→ 
  心の奥の自分の声に耳を傾けて、自分をラクにしてあげましょう。

 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

----

インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数5名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

