記事一覧



「わたし」という「まぼろし」。

50を過ぎて
過去の「わたし」の人生が、
別人の人生のような気がしてます。

肉体は変わらないのに、前世、みたいな感じ。
全く別人、とまではいわずとも
今の自分との連続性がすごーく薄いんですよ。

ひらたくいえば
「生まれ変わって違う人生やってます」みたいな。

でも意図的に「生まれ変わるぞっつ!」っていうんじゃなく
なんか知らないうちにそうなっちゃってます、という
ゆるゆるな感じです。

店構え(肉体)と看板(名前)は同じだけだけど
違う店だよー みたいなね。

様々な記憶がないわけじゃないんですよ。
たとえば大学時代のことだって覚えてるんです。
でも、今の自分との、つながり感がない。

名前や学歴、賞罰、資格、その他諸々
履歴書に載せられるような自己紹介の材料のように
「わたし」を示す情報を見せられても
「わたし」との一体感がまったくない。

「ああ、それ多分、わたしのことですよね~」みたいな。


「赤とんぼ」のうたに
「山の畑の桑の実を小籠に摘んだは幻か」
という歌詞がありますが
そーんなかんじなのです。

赤とんぼの歌では
「幻か」と問いかけになっているけど
もっと確信を持って
「そーそー、まぼろしです」と断言しちゃう感じ。


非二元的のおはなしに
よく「(分離した個としての)私はいない」といいますが
「わたし」っていうのは、あるいみ
「わたしがいる」+「わたしはこうい人」という
考えのかたまりです。

ついでにいえば、その考えを信じこんでいます。
足下に大地があるのと同じくらいに、
ごくごくフツーに、ゆるぎなく。

が、その考えの信憑性が
がらがらがっしゃーん、と
くずれちゃって、消えかかっているので、
すごーく違和感が生じてるわけです。

そして、その違和感が、すごく楽しい♪。


★★★

そんななか、出逢ったのがこの対談。


糸井
ぼく、むかしからよく言ってるんですけど
若いときのツケの請求書が
40代で、ドカッと一気に来るんですよ。

出口
ああ、そうかもしれません。

糸井
一回、疲れのピークが来るのも40代。

出口
その意味でも
「ツケをぜんぶまとめて払うタイミング」が
「40代」なのかもしれませんね。


(ほぼ日刊イトイ新聞「ゼロになる40代」から「何でもできる50代へ」より)


「そうかも」って思ったんですよ。

いろんな人がいて、
いろんな人生があると思うけど
私の40代もこんな感じだったなあと。

「私も40代でゼロになっちゃったから
今違う人生、みたいな気がしてるんだろうな」と。

で、ツケを払うのに
とっても助けになったのが
もろもろのセラピーだったなあ~と。


対談は、こんな風に続いてます。

糸井
たしかに借りがあったなあってところから、
請求書がぜんぶ来て
ぜんぶスッキリ払ってゼロになるんだけど
経験だけは残るから、後半も走れる。

すくなくともぼくの40代は、そんなふうでした。




でね

この言葉をかりると
「ツケの払い方」という経験は
まだ「今」の私に残っています。

「今感」があるというか
「リアル感」があるというか。
「存在感」を感じられるというか。

だから、たぶん
わたしの言葉、立ち振る舞い
セッション、セミナーやワークショップの
ひとつひとつに
この「40代までのツケを払った」という
経験がちりばめられていくんだろう、と
予想してます。

はてさて、ここから新たに
どんな「私のストーリー」が描き出されるのか
私も楽しみです(笑)。

それにしたって
「わたし」って感覚は
あやういもので、常に変わるものなんだなあ~

蜃気楼が一瞬たりともその姿をとどめないように
ゆらゆらと、たちのぼっては、消える
「わたし」という「まぼろし」。
その変化をとめようとしたり、
こんな「まぼろし」の形になればいいのにと
願ってきたことに気づくと
「なんとまあ、大それたことを、してきたのか」と
その無謀さに、笑いがこみ上げてくるのです。

「自分」ってほんとうにタダの幻覚だよ。

--
■3月のセッション受け付けております■ 

 年度終わり、そして4月からの新しいスタートにむけて
 そろそろ準備をはじめませんか。
 気になる出来事、揺れる気持ちに向き合うお手伝いします。
 
 プライベートセッションお申し込みはこちらから >>
  
 ・セッションの詳細については下記をどうぞ

 ・プライベートセッション
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等セラピーの組み合わせ)
→ 
  心の奥の自分の声に耳を傾けて、自分をラクにしてあげましょう。

 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

----

インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数5名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

