記事一覧



まわりが羨ましくなったり、自分の正しさを主張したくなったら。

誰、っていうわけでもなく
まわりじゅうの誰も彼もが、うらやましくて
うまくいっているようにみえて
幸せそうにみえている時は、
たいてい、
「自分はうまくいっていない」と思っている。

人は理由を探すのが好きだ。
だから「自分がうまくいってない」理由を考える。

理由の在処、は2つある。
ひとつは自分自身。
ひとつは自分自身じゃないところ。

理由の在処を自分自身に求めると、
たいてい自己批判になる。
「私が〜だから、私は不幸なんだ。自業自得だ」といった案配。

理由の在処を自分自身じゃないところに求めると、
他者批判になる。
超まるめた言い方にすると
「あなたのせいで、私はこんなに不幸なのよ」となる。

ここに盲点がある。
みんな、自分の言い分が正しいと心の深いところで
信じ込んでいるということだ。

「あなたのせいで、
私はこんなにうまくいってなくて、不幸なのよっつ」と
結論づけちゃったら、疑うことをしない。
理由の在処が自分だろうと、自分じゃなかろうと
それが「正しい」かどうかなんて、
本当はわからないのに気づけない。
でも、一旦決めちゃったら、
もうその前提で私たちは走り始めてしまう。

私の不幸の理由の在処、と決め込んだ
「あなた」を徹底的に叩くだろう。
自分の言い分の正しさを主張するだろうし
自分の言い分が通りやすくなるように、
仲間をつくっていくかもしれない。
自分と違う言い分だったり、
自分の言い分を受け入れない人たちは
間違っている人たちと烙印を押すだろう。
その人たちに対して
具体的な「攻撃」というアクションをとることもあるだろう。

こんなふうにして、
「正しさ」は、争いを作り出していくことになる。

ほんとうは
「正しいかどうかなんてなにもかもわからないし、
 誰にも共通するような正しさもない」。
そんなこと、みんな薄ぼんやりとしっている。

だけど、それではあまりにも心もとないので
私たちは「正しさ」や「理由」を探しに行ってしまう。

相手の正しさや
相手の攻撃が
苦しくなったとき
想像してみよう。

もし自分だったら。

自分が
「正しさ」を主張する時、
「あなたのせいで」と攻撃している時に、
自分の心のなかで、いったい何がおきているのだろう。
こころのなか
「私は正しい(あなたは間違っている)」
「あなたのせいで」という
大きな声の下に
隠れるようにして
横たわっているものは、なんだろう。

その声の下には何があるのか
ゆっくり感じ取ってあげてみよう。

そんなものがあるのか? という疑問もあるだろう。
「もしかしたらあるかもしれない」ぐらいに思いながら
まず自分で試してみてほしい。

「隠れるようにして横たわっているもの」に触れた時
きっとあなたは、気づくだろう。

そうしたら
「あなたのせいで」と、
攻撃している相手のことも
違ってみえるかもしれない。

こたえは人によって違うだろうから
ここでは書かないけれど
そのもっと先には、また違う広がりに
出逢えるだろう。
自分のなかに
実は暖かいひだまりがずっとずっと
絶えることなく存在し続けていたことが
自ずからわかるだろう。

日だまりを無理してみつけようとしなくていい。
日だまりを無理して探そうとしなくていい。
見つからないときは、そのままでいい。

ただ、「大声」の下を感じ取ってみてごらん。

そんなことを誰に宛てるわけでもなく願っていた
冬の夜でした。

---
プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ■2月のセッション受け付けております■ 

 2月のセッション、受付はじめております。
 年度終わり、そして4月からの新しいスタートにむけて
 そろそろ準備をはじめませんか。
 気になる出来事、揺れる気持ちに向き合うお手伝いします。
 
 プライベートセッションお申し込みはこちらから >>
  
 ・セッションの詳細については下記をどうぞ

 ・プライベートセッション
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等セラピーの組み合わせ)
→ 
  気づかなかった自分との出会い/苦悩とコントロールから自由になる人生へ

 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

----

インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数6名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)


---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
本ブログの内容を参考になさってレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

