記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念日反応とメンタルケア ー阪神淡路大震災20周年#3

>> こちらからの続きです


3. EFTができなくても大丈夫

タッピングポイントを覚えるのが難しい場合は、鎖骨の下をタッピングしながら、「あ〜、おちつかないなあ」「なんか不安」「ざわざわする」「なんだか憂うつ」「悲しい」等と感じていることを口にします。
EFTと同様、深呼吸は必ず入れましょう。深呼吸のタイミングは適当でいいですが、気になるのでしたら1〜2分に1回ぐらいで。
それも難しい場合は、ただゆっくり深呼吸して、ハートに手をあてながら、やさしい気持ちで「そうだよね、怖いよね・悲しいよね」「よくがんばってるね。大丈夫だよ。」と、ありのままの自分に暖かい声をかけてあげてください。


4. おきる感情を従順に受け止めることが"折れない"コツ

記念日反応は自然なことなので、基本的に心配する必要はありません。
無理に我慢することなく、自分におきていることに従順になることを自分に許してあげましょう。
(※とはいえ、長期化したり、あまりにもシンドイときは専門家にみてもらうことをお勧めします)

感情は「気」(というエネルギー)で、それを「持っている」ことで「気持ち」になります。
感情を感じれば、そのエネルギーも消えていき「気持ち」も変わります。
経絡をタッピングしながら、気の流れを刺激しながら感情の解放をはかるEFTが楽になるのはこうした理由です。

「時薬」という 言い方があります。誰もが人生の経験のなかで、時が心の傷を癒すことを知っています。20年という歳月は、人々の心をゆっくりと癒していったことでしょう。
そして同時に、時薬だけでは手に負えない大きなショックがあることも判っています。
うわべだけは、元気にあかるくふるまっていても、抱え込んでいた重荷に耐えられなくなることもあるでしょう。そうした時は、一旦荷物を降ろせばいいし、荷物を降ろす方法としてセラピーを使うことも一案です。
記念日反応は、心の鞄のみえないところに無理矢理押し込めていた荷物に気づき、降ろすチャンスでもあります。

1月が過ぎれば、今度は東日本大震災があった3月11日が近づいてきます。こちらはまだまだ「時薬」は効いておらず、生々しい傷口が残っています。
「がんばろう」というかけ声とともに、心が折れる前に感情を感じて荷物を降ろすチャンスも作っておくことも「がんばり」を続ける力になることを、被災された方々をはじめ総ての方々に覚えておいていただきたいと思っています。


---
【残席1!】 1/25(日)午後 EFTイントロ講座やります〜
 今日のストレスを明日に持ち越したくない方、モノは試し、どうぞお越し下さい♪
 詳しくはこちら >> 
 お申し込みはこちら >> ★★
 


プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ■1月のセッション受け付けております■ 

 今の状況、自分自身に、「うんざり」している方、
 どうぞお越し下さい。誰かの手を借りることを自分に赦してあげましょう。
 1月最終週は比較的お時間に余裕がございます。
 
 プライベートセッションお申し込みはこちらから >>
  
 ・セッションの詳細については下記をどうぞ

 ・プライベートセッション
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等セラピーの組み合わせ)
→ 
  気づかなかった自分との出会い/苦悩とコントロールから自由になる人生へ

 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

----

インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数6名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)


---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
本ブログの内容を参考になさってレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。