記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己探求の終わりの始まり

(※Facebook1月2日付こちらのエントリーをもとに一部加筆修正しています)


私の師匠、溝口あゆかさんの新ブログ「気づきのダンス」。
心の在り方、自分の在り方を探究している方の参考になると思います。

印象的だった一文をご紹介しますね。

「すべての知識を横に置いて、
“私とは何か?”を見つめてみたらどうでしょうか?」


人生が上手く回らなくなったり、肉体的な死が避けられないとわかりはじめたとき、人は自分の在り方について深く内省し、自己探求をするようになりますね。
自己啓発セミナー、人生指南本、宗教はそうした時のガイダンスになるでしょう。

しかしそれは、やはり「知識」でしかない。

知識を拠り所としている間、私たちは"私とは何か"を見つめることをしていません。
しているのは「その知識が自分にとって有効かどうか」の判断です。

「私とは何か」をみつめているようでいて、
実はやっていることは「自分の不安や恐れを消してくれる知識を探すこと」だったりします。
「自分の恐れを消してくれる知識」を懸命に頭一杯に詰め込んでいるだけなんだけれど、
そのことに気づいていない。
詰め込んでいる間は、なんだか楽しいし、安心だから。

そんな時に「すべての知識を横に置いて」しまったら、
また大きな不安や恐れに直面することでしょう。

そんなことを「私」は望まないのです、心の深いところでは。

あまりにも深いところでおきていることなので、
表面的には自分がそんなことを望んでないことすら
気づいていないかもしれません。

だから知識を横に置くことに勇気がいるでしょう。
「何の知識もない私」に対して、大きな恐れが湧いてくるかもしれない。

でもね、
自己探求のプロセスで出逢った知識が
どんなに深遠で、美しく、心を打つような言葉であっても
それは知識であって、「わたし」ではないんです。

知識を横に置いたり、
横に置こうとした時におきてしまった恐怖から逃れるのは不可能で、
ただ経験するしかないけれど
同時に、「恐れが湧いてきている」ことに気づいていることは確かだったりする。

だからこそ、この一文はとても意味深い提案だなあと思うのです。

知識をはじめ
「私のもの」と思っていたものを、次々と脇に置いていったとき
最後に残るのは何なのか。

知識を横に置くことは、
おそらく真の意味で自己探求のスタート地点になることでしょう。
それは、自己探求の旅の終わり、のはじまり、かもしれません。


---
プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ■新年は6日より営業します■ 

 今の状況、自分自身に、「うんざり」している方、
 どうぞお越し下さい。誰かの手を借りることを自分に赦してあげましょう。
 
 プライベートセッションお申し込みはこちらから >>
  
 ・セッションの詳細については下記をどうぞ

 ・プライベートセッション
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等セラピーの組み合わせ)
→ 
  気づかなかった自分との出会い/苦悩とコントロールから自由になる人生へ

 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

----

インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数6名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)


---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
本ブログの内容を参考になさってレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。