記事一覧



インテグレイテッド心理学講座開催しました。

この週末は「インテグレイテッド心理学基礎講座」を開催しました。
3月に続いて二度目です。

インテグレイテッド心理学は、溝口あゆかさんが提唱していらっしゃる心理学
さとり」(非二元)の視点から、私たちが苦しむわけについて説明しています。

この「私たち」というのは総ての人です。性別、年齢、国民性など全く関係ありません。
なので、「今自分におきていること」とすぐに照らし合わせることができる面白さがあります。

インテグレイテッド心理学基礎講座」を
「頭の理解」だけでなく「体験」するような時間にしたいと思ったので、
今回もワーク、ミニカウンセリングやQ&Aを
できるだけ沢山取り入れていける少人数制で。




で、どんな講座だったかを書くのに、私がどーのこーの言うよりも、
ご参加頂いた方のご感想のほうが雄弁だなあと思いました。
というわけでご承諾いただいたご感想などをご紹介させていただきます。



ご感想

■自分の感情がなぜおこっているか、現状と重ねた時に納得できることが沢山ありました。

■人間関係の仕組みを知れたような気がします。

■少人数で学びやすかった。

■自分のなかを見ていくことで新たな思いに気づくことができました。身体が楽になった。
このところ頭がクラクラしていたのですが、今日はほとんどそれがありません

■■抑圧投影を学ぶことで、今まで理解できなかった"スクリーン"(※)の意味が思考レベルでだけど理解できた。また同時に、ことはあるがままに起きている、他者は自分というのもなんとなく体感できた




そうなんです、こうやって自分のなかに落とし込んでいくと、気づかなかった自分に気づいたり、その結果楽になったりするんですね。それを経験していただけたのがとても嬉しいです。



印象的だったこと、気づいたこと

■カチンとくることは総て自分の抑圧からきているもの。周りから言われていることは投影されていることもあるということ。

抑圧はいけないものだと思っていました。でも、抑圧せざるを得ない状況があり、意味があって(自分を守る)今も存在しているのだと考えると、可愛くも思えます。

■エゴはもともと1つだけだった(真我だった)ことを知っているけれど、忘れているだけ。だから分離感や、欠落感を感じるということの本当の意味が分かりました。



今回の参加者の皆様、私の密かに伝えたいと思っていたことをちゃんと汲み取ってくださってとても嬉しいです♪


講座をこれからどのように活かしていきたいか、について。

■自分自身を内観し、大切にする。まずこれに生かしていきたいと思っています。

■自分が苦しいと感じたとき、今どのような思いが自分を苦しめているのかを知ることで、気分が落ち着けるようになると思います。

■毎日の生活に思考の観察の習慣を身につけようと思いました。

■日々の生活のなかで反応することを楽しんでみていこうと思います

■カチン、ムッときたらチャンスと思い、ゲーム感覚(ある意味楽しんで)探っていきます。

目覚めのステージに近づけるように、楽しく、生活していきたいと思います。



皆様、ぜひ実践してください~!
学んだことを活用するまでが「受講料」です。

(おうちにかえるまでが遠足です...の変形版のつもり...^^;)




溝口あゆかさんのロンドン・カウンセリングコース修了生の
セラピストさんにもご参加いただいています。


■(インテグレイテッド心理学の)基本である「私たちは何も分離していない」ということ、しかし分離していると思っていることから苦しみが始まっていると、「改めて」何度も言われて、そうだった、と妙に納得した自分がいました。やっぱり淳子さんの教え方はわかりやすいです〜♪(君崎綾子さん→ブログはこちら

■今更当たり前すぎてスルーしていたことが腑に落ちました。自分が分かった(変わった)ことも見えたり、改めて理解したり、すごーく勉強になりました。(宮城久恵さん→ブログはこちら




お二人は、インテグレイテッド心理学の要素ももりこんだ7月末にEFT講座を開催されます。
理論とセラピーの両方一度に学べます。
ご興味のある方はぜひぜひ。→



皆さんワーク中。


そして、インテグレイテッド心理学提唱者、
溝口あゆかさんへのご感想も。


■この心理学を創られた方は、心境的にすばらしいところに行っていられるのだろうなと感じました。今後、この心理学が主流となり、人々の心を救っていて欲しいと思いました。



この心理学がより多くの方々に広まっていけば、願ってはじめたこの講座。
素晴らしさを理解してくださった方がいらして、
インテグレイテッド心理学を教えて本当によかったなと思います。




熱心にノートをとってくださったり、ワークしたり、質問いただいたり
ステキな参加者の方々に恵まれた時間になりました。

ご参加頂き本当にありがとうございました。

インテグレイテッド心理学が結んでくれたご縁。
改めて、この心理学に出逢えたことに感謝します。


もっともっと、インテグレイテッド心理学が広まっていくといいな
広めていきたいな、と心から思いました♪




---
>8月16日(土)に、世田谷でEFTセルフケア講座をやります。 
 →申し訳ありませんが開催中止になりました。詳しくはこちらをご覧下さい。→


インテグレイテッド心理学基礎講座リクエスト開催受付中 
 最低人数6名が集まれば
 ご要望に応じてインテグレイテッド心理学基礎講座を開催します。
 仲良しのお友達、セラピストグループ等、
 身近な方々でインテグレイテッド心理学を学んでみませんか?
 詳細お問い合わせは
 junko.onuki★gmail.comまで
 (★を@にかえてください)


---

プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 セルフケアでレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

