記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪をひいています。

さあ7月〜
2014年、後半戦いってみよう〜
(といって、うふふーと思ったあなた、
「8時だよ!全員集合」をみていた年代ですね)

しかしその後半戦、風邪で始まってます。
どうやら風邪、流行っているみたいですね。
「ほぼ日」の「今日のダーリン」でイトイさんも風邪のことを書いてました。
(「今日のダーリン」は日々更新なので、これをお読みになる時はリンクは消えているかも)


「風邪」という字、よく見ると面白いです。
「邪」という字、これは訓読みで「よこしま」と読みます。

「よこしま」って最近あんまり使わない言葉ですが
「正しくない」とか「道を外れた」という意味です。

で、この「よこしま」ですが
「心の向きが正しくない(横を向いている)」というのが
オリジナルの意味だそうです。

なるほどなあ、と思います。

「心の向きが正しくない」ということは
「正しい心の向き」がある、ってことです。

「風邪」のことも考えながら
ここで「正しい心の向き」を考えてみたんですよ。
ふたつあるな、って。
1つは「世間一般でいう正しい心の向き」。常識とか、社会ルールみたいなことね。
もう1つは「私の心の向き」。私のありたい姿、私の望んでいる心の向き。

それで、気づいたんです。
「自分の心の向きに添ってないと風邪をひく」ってことに。

自分の心の向きに添って生きたくても
そうは問屋がおろさない、ってことも
いっぱいありますよね、生きていれば。

そういうときは
「心の向きによこしま」になっている。
「心のままに生きてない」ってこと。
ひらたくいえば「無理してる」。

風邪は「よこしまに生きる限界ですよ〜」という
お知らせのようなものだなぁと思います。

といっても、
「心のままに生きる」=「いいこと」
「だから、無理せず心のままに生きましょうよ〜」と
言いたいわけじゃないのですよ。

だって無理しちゃうのは、
無理せざるをえない理由があるからなんだもの。
その「無理」をしない限り、
(極端な話)生きていけないと心の深いところで
信じ込んでいるわけで。
「心の向きによこしまな生き方」を生み出す思いが
心の深いところ(いわゆる潜在意識)にある、っていうことですね。
インテグレイテッド心理学風に言えば
それが「抑圧された思い」です。

もひとつついでにいえば
「世間一般でいう正しい心の向き」(常識、社会ルールなど)を
ぶちこわしていい、と言っているのわけでもないのです。

「心のままの自分でいられない苦しさ」があるからこそ
「世間一般でいう正しい心の向き」を壊したいという欲求が
おきるのですから、
何かを壊したい時に真に必要なのは、
その苦しみに寄り添うことであり、癒しでしょう。


まあ、話はそれたけど、
一見、「わるいこと」に思える風邪、
「ああ、無理してたんだなあ〜」って気づくきっかけとして捉えてみると、
また違う自分に気づくことになるかもしれません。
ま、ひかないにこしたことはないよね(笑)。

--
7月5日 レイキを楽しむ会(東京・渋谷区)
 昭和初期の日本家屋で、落ち着いた時間を過ごしませんか? 
 ●間もなく定員です。お申し込みはお早めに♪ 
詳細/お申し込みはこちら→

次回インテグレイテッド心理学基礎講座は7月12,13日です 
 ●おかげさまで定員になりました!キャンセル待ち募集中!。
 詳細/お申し込みはこちら→
 ※ 前回の様子、参加者の方のご感想もご参考にどうぞ→ 
 「インテグレイテッド心理学」とは?(提唱者 溝口あゆかさんのサイト) → 


---

プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 セルフケアでレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。