記事一覧



7月は左脳イベント、右脳イベント 両方やりますよ♪

溝口あゆかさんの
インテグレイテッド心理学中級講座が終わって
少しホッとしたのもつかの間、
来週の上級講座の準備中です。
とっても楽しい3日間になりそうで、今から私も楽しみです。


さて、今日は私自身のイベントのお知らせです。
7月に下記2つのイベントを開催します。

レイキを楽しむ会 詳しくはこちら→
7月5日(土)13:00〜15:30
東京都目黒区 駒場公園
参加費:2,000円(お茶とお菓子付)
お申し込み:reikinowa@yahoo.co.jp 担当 カドマツまで。
(①ご参加者名、②当日連絡のつくお電話番号をご記入下さい)

カウンセラー/ヒーラーの門松美佐さん主催、
レイキを楽しむ会」の講師に参ります。
レイキを使ったからだと心のヒーリング、
そして自分との対話を深めていく時間にしたいと思っています。
門松さんは、私のレイキの生徒さんであり、
溝口あゆかさんのロンドンカウンセラーコースの5期生です。→

テーマは「"観察しているわたし"の声をきく
自分の声をきくことは、自分を癒す最初のプロセスです。
そして、同時に一番難しいところでもあります。
レイキなどのヒーリングを望む自分を観察」し
そして「観察している自分の声」もきいてあげながらより深く自分をみつめ、
癒しのプロセスを進めていきましょう♪


■7月インテグレイテッド心理学基礎講座 詳しくはこちら→
 日時:7/12(土)、13日 (日)両日とも13:00〜17:00 2日間通し
 会場:スタジオプレマ(阿佐ヶ谷駅より徒歩3分)
 参加費:18,000円、受講経験者15,000円
 お申し込みフォーム:http://bit.ly/int_basic (短縮URL)

心のしくみを知って、少し楽に生きてみることをはじめてみませんか?

仕事がつらい、気に障る人がいる、パートナーとうまくいかない、
なんだかわからないけど腹が立ったり不安になったり...。
現代人の多くが持っている「生きにくさ」の「あるある」の理由から、
ひいては「世界のしくみ」までわかります。
少人数制、オープンカウンセリングをしながら、じっくり楽しく学びます。

専門的な予備知識は全く必要ありません。
心のしくみや癒しにご興味のある方は、どなたもご参加いただけます。

インテグレイテッド心理学って?→http://bit.ly/KZWRfO
(提唱者:溝口あゆかさんのwebsite)





さて、ここからは駄文ですが。

私が基礎講座を初めて学んだのは2008年の冬でした。
それまで生きてきた40数年間の自分の心の動きが総て解明されたようで本当に目からウロコが落ちました。

どうして、
いつも似たような男に惹かれたのか、
失恋した直後から仕事中毒になったのか、
今のダンナとの結婚生活が続いているのか、
仕事がつらいのに辞められなかったのか、
禁煙できなかったのか、
あのミュージシャンにはまり、
このテレビドラマが好きだっのか ...etc

あはは、もう語りだしたらきりがない(笑)

また中級講座のアシスタントを通じて、
「基礎講座って大事だなあ」と最近改めて思っています。

中級講座は「問いかけ」などを用いて
潜在意識にある思いへアクセスしていく
インテグレイテッド心理学の「実践編」です。

実践を積む時、実は「理論」はとても手助けになります。
どんなことでも最初は「頭の理解」が
「身体の理解」への手助けになるからです。

インテグレイテッド心理学で言えば、
基礎講座の理論が頭にしっかり入っていると、
「探し物」(つまり潜在意識にある思い)を見過ごさなくなります。
そうすると、ワークがスムーズに進むし、
楽しくなってくるんですね。

私たちは関心がないものを認識しないー
というクセを持っています。
これは心の仕組みをワークする際にも、同じことです。
あまりにも潜在意識の思いが大きすぎて、
自分で口にしたり目にしたりしてるのに、
スルーしちゃってるんですね。

日頃、地面の上に立っていることを忘れているようなものです。

この時「理論」が頭に入っていると、
「これは潜在意識の思いだ」と気がつきやすくなります。
「私たちは、地球の上に立っているんですよ」と知れば
「この足の裏に触れているのが地面なんだ」と意識しやすくなるのと一緒です。

もう1つ、
私はインテグレイテッド心理学を学ぶ前に
レイキを学んだのですが、
インテグレイテッド心理学はこうした
ヒーリングやセラピーする際の
バックグラウンドの知識として大変役立ちました。

ヒーリングやセラピーは、
癒しの具体的なスキルというかテクニックですが、
インテグレイテッド心理学はテクニックを
どんな風に活かしていったらいいかを
サポートしてくれる理論だからです。
「癒しの目の付け所」みたいなのが
判ってくるーみたいな感じかな。

よく脳の話をするときに、
左脳は論理、右脳は感覚を司るーといいますね。

経験を積むーというのは右脳的かなと思います。
そうしていくことで「目のつけどころ」は判ってきますし、
スキルアップもしていきます。

それと同時に左脳に「理論」を入れておいてあげると、
左脳と右脳の両方が手を取り合って働いてくれています。
それは相乗効果を生み出してくれることでしょう。

というわけで、7月は期せずして
「レイキを楽しむ」という右脳イベントと、
「インテグレイテッド心理学基礎講座」という
左脳イベントの両方をやることになりました。

どっちも、楽しく「癒し」や「心の仕組み」について
体験/学べる時間にしていきたいと思っています!

ピンときたら、どうぞご参加くださいませ。
皆様のご参加、楽しみにお待ちしています(^^)

--

プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

---
 必ず読んでね~

 このブログはEFT,Matrix Reimprinting,
 フラワーレメディ、レイキ、ホメオパシー等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 セルフケアでレメディをとる際には、
 ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

