記事一覧



「健康」という「毒」

先日のヒーリングのプライベートレッスンで。
生徒さんが、私のランチを見て
「こういうものも、召し上がるんですね」と意外な顔。

こういうもの、と言われた、私のその日のお昼ご飯は
デニッシュとドーナッツ、ひとつずつ。そしてコーヒー。

「セラピストさんって、
 身体にいいもの食べてるイメージがあって...」

ははは、砂糖と油満載。
それも手作りじゃなくて、スーパーで買ったシロモノ。
おまけに野菜ゼロ!

うん、こういうものも召し上がるんです(笑)。



「からだをたいせつにする」
「からだをいたわる」
「からだに、いいものをたべる」

というのは、とても素晴らしい考えです。

そんなふうに行っている
医療従事者、補完療法家、セラピストも
たくさんいますね。
(私も含めて、ですが:(笑)


ただ、こうした考え方の源泉が

「身体にトラブルがあることは、
 悪いこと/間違っていること。

 だから、
 (わたしの)身体にトラブルがあっちゃいけない。

 だから、

 身体にトラブルがないように
 身体にいいものをとりいれよう」


という思考がベースになっていることがあります。


「身体の調子が悪い」という自分を
限りなく遠ざけようとしているーということですね。

「身体にいい食べ物をとる」ことは
一見、身体に愛をそそぐ行為に見えます。
もちろん、そういう「愛」に基づいて、
食べている人もいらっしゃいます。

が、病にある自分を全く許していないままだと
これは、単なるダメダシ,です。
「健康じゃない私は愛せません」と
いっているようなもの。


わたしは、
「からだにいい」という考えや
治療やセラピー、健康法など
苦しみを癒す行為そのものを
否定しているのではありません。

私も苦しい時は
医者やセラピストにかかります。
そして、苦しみから助けを求めている方が
目の前にあらわれれば
心を込めて、出来る限りのことをします。

ただ、「健康」という考えが
苦しみを生んでいることもあるーという
お話をしているだけです。


不健康=Bad
不健康な私=Bad
不健康になるもの=Bad


という思いが全く自分のなかから消えたーと
想像してみたとき

あなたの心の片隅に
ほんのわずかでも
なんだか、ラクになる感覚があれば

その感覚の声を
ぜひきいてあげてください。

そこから
「心の平和」そして
「身体の平和」がはじまります。


--

プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

 ・ホメオパシーコンサルテーション → 
  (※新規受付は現在お休み中です)


次回インテグレイテッド心理学基礎講座の案内希望はこちら → 
 (2014年6〜7月頃を予定しています)
 ※ 前回の様子、参加者の方のご感想はこちら→ 
  「インテグレイテッド心理学」とは?(提唱者 溝口あゆかさんのサイト) → 


---
ご注意! 必ず読んでね~

 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

ホメオパシーについて知りたい方はこちらをどうぞ。  → 




関連記事

コメント

not Bad

いつもブログ、拝見しています。
今回のお話、心にずっしりきました。というのは、私は、自分の体にダメ出しをし続けてきたからです。具合が悪くなる私は×(Bad!)体力がない私は×(Bad!)
これじゃあ体も健康になるわけがないですよね…長年ダメダメ言い続けてきたことに涙が出ました(T-T)
気づかせて下さり、ありがとうございます。

Re: not Bad

ayaさん、
ずっとダメダメ言い続けていたことに気づかれて
ayaさんのカラダさんも、きっとホッとされていることでしょう。

コメントありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

