記事一覧

スポンサーサイト


「心わくわく」をお裾分け

近所のオバサマに
玄関前のロベリアとペチュニアの寄せ植えを
お褒めいただきました(喜)。

オバサマのお家のベランダからよく見えるんですと。
洗濯物を干すたびに目を引くらしい。

この寄せ植えは、
家の前の道路からは
ちょっと見えにくいところにおいてあります。
だから
他人様の目に入って、
それもお喜びいただいているなんて、うれしい驚き。

ささやかにガーデニングをはじめて、
3年ほどになります。

ガーデニングをしながら、いつもしみじみと
「自分が楽しみながら、他人も楽しんでもらえる」
という嬉しさを感じています。
私もHappy、他の人もHappy。

自分が楽しさと喜びにあふれていれば、
あふれた分を他の誰かが拾ってくれて、
その人の楽しさの喜びの一部になる。

だから、
誰かに(もちろん自分の大切な人を含め)
幸せになってもらいたい、
誰かの役に立ちたいと思いつつも
同時に、自分の中になにかと
苦しさ(しんどさ、イライラ、怒り、むかつき、など)を
感じるのであれば、
他の人に何かしてあげる、ということは
とりあえず横において
まず最初は自分が満ち足りることを
重点的にやってみることなんですね。


自分が幸せで満ち足りていれば
あとは周りが「幸せのお裾分け」をもらってくれて
勝手に幸せになってくれます。

実は、私がこのような話を最初きいたとき
意味がさっぱりわかりませんでした(爆)。

私は
「ひとさまに迷惑をかけない人物になりたい」
「ひとさまの役に立つ人間になりたい」と思っていたのですが
(今思うと「そうある”べき”」と思っていたのかも)

これを実行するには
「自分を犠牲にしなければならない」
と信じ込んでいたんですね。

「自分がHappyだと、周りの人もHappyになる」

ということに初めて気づかせてくれたのが
ガーデニングでした!。

人それぞれ、自分がやっていて楽しいことが
いろいろとあると思います。

お料理していると楽しい、
子供の相手をしてると楽しい、
犬の世話が楽しい、
歌を歌ってると楽しい、
スポーツしてると楽しい、
人の話をきいてあげると楽しい、
人を笑わせると楽しい、
脳の仕組みについて考えていると楽しい、
古代遺跡をみながら当時のことを考えていると楽しい、
人をきれいにお化粧してあげると楽しい・・・

結構いろいろあるんですよ。

もし今、このブログを読んでいらっしゃるあなたが
かつての私のように
どこか毎日苦しさを感じているのでしたら、

自分が心ワクワクすることは何かを
思い出してみて、どんどんやってみてください。


そのときに
「こんなに楽しんでいていいのかな?」という
罪悪感を持つことはありません。

楽しんじゃっていいんです~。

そうすれば、あなたが満ち足りて
満ち足りてくれば、
どんどんポジティブなエネルギーの流れを
作り出すことになりますよ~!

ーーー
よろしかったらクリックしてね。励みになります!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

