記事一覧



「夏休みオシマイ宿題どうしよう」のレメディ

1. せっぱつまって半べそのコドモに
ラーチ、ロックローズ

2. 宿題なんてどーでもいい、とやる気のないコドモに
クレマチス


-----
今日も大変暑かったです。
モスクワも猛暑で、連日35度を超えているのだとか。

かようなニュースばかり目にすると
「やっぱり地球の温度って上がっているの?」と思いがちですが、
エゲレスのロンドンでは、
「夏はどこへ行った・・・・」が合い言葉となるくらい
寒い日々なのだそうです。
きっと、今、ロンドンでは誰も地球温暖化の話なぞしていないだろう・・・
(当て推量)

さて、今日のお題は
「夏休みオシマイ宿題どうしよう」に対処するレメディです。
(もしかしたら、今時の夏休みって宿題ないのかな?)

宿題が終わってない ー といっても
その理由には、個人差があるので、この2つにわけてみます。


1.「夏休み終わっちゃう、宿題おわってない!」と
せっぱ詰まって半べそのお子さんの場合
=ラーチ(Larch)、ロックローズ(Rock Rose)


なんか昔のワタシみたいなタイプだな・・・(苦笑)

こういうお子さんは、たいてい生真面目だったりします。
生真面目ゆえに、自分を追いつめ、逆に自信をなくしちゃったりするタイプ。
元来、問題解決能力があるにも関わらず、気持ちが平静でないので、力が発揮できない。
こういうコには「自信を持って本来の力を発揮する」ラーチ(Larch)がお薦め。

心配のあまり、逆に何も手が着かなくなるという状態であれば
ロックローズ(Rock Rose)もおすすめです。

すでに一生懸命宿題にとりくんでいて、ちょっと消耗気味であれば
オリーブ(Olive)を入れてあげるといいでしょう。今やっていることを最後までやり遂げるエネルギーを与えてくれます。



2. 宿題よりも他のことに夢中なお子さまに
=クレマチス(Clematis)


今時のお子さんは、結構真面目なので
こういう豪放磊落な子は、もうあまりいないのかもしれませんね。
親が気を揉むばかりで、当の本人は宿題なんてそっちのけ、というタイプです。
こういうお子さんには、現実に目を向けるクレマチス(Clematis)がいいかもしれません。

テレビゲームが好き、サッカーに夢中・・・
理由がどうであれ
やらなければいけない宿題をしない、ということは
宿題という現実に目が向いていないということです。

あまり現実的なコドモっていうのも
ちょっと寂しいけど(苦笑)、やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないからね。

次回は、宿題を上手にコドモにやらせるためのお母さんのためのレメディ
併せてご紹介したいと思います~!


<注意>
■レメディは、ご本人の同意の上で飲ませて下さい。
たとえお子さまでも、強制するのは避けましょう。

■このエントリーで示しているのは、あくまでも例です。
また実際の服用効果には個人差があります。


---
今日もお読み頂いてどうもありがとうございました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

