記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇りからハレへ。

FBや、ブログのおかげで
いろんな人のお正月をリアルタイムで目にした三が日でした。
次から次へと並ぶ
初日の出、初詣、富士山、おせち料理、お雑煮の写真。
海外で新年を迎えている友達は、花火の写真をupしてたりして。

おせち料理や、お雑煮は
郷土色があったりするのも面白い。
かと思えば
2日目、3日目で、「お正月料理にはあきた」と
他の食べ物の写真もチラチラでてきたり。

お正月、って何だろう。
家族が集い、再会を祝し、
年を越せることを祝いながら、
気持ちも新たに、迎える年も無事に過ごせることを祈る。
感謝と、祈りと、団らんの時間 ー そんな感じかな。

世の中は、そんなふうに暖かな祝祭の時間が流れていても
「ハレ」た気持ちになれないことも、あるでしょう。
誰か、何かが欠けてて、
「お正月らしいお正月」にならなかったり
「お正月らしいお正月」という
「ハレ」の場を実現させるために
無理をしたり、我慢してることもあるでしょう。
そういう時は、まわりが「ハレ」だけに、苦しさも強く感じたり
また、苦しさを表現しにくいこともありますよね。
お正月らしいお正月を経験しなくても、ぜんぜん構わないのにね。

ロンドンにいた頃
日本人でお正月を過ごしている人たちが
羨ましいなあと思ったことがあります。
ほんとうは
海外暮らしの緊張感に疲れて、
ゆっくりリラックスして休みたかっただけなんだよね。
気づいてなかった。

「おとそ気分」になれた人、なれなかった人
あなたの心の曇りが晴れて、
いつか「ハレ」の日がありますように。
今年も、そんな風に皆様のサポートをしていけたらと思っています。

「お正月(はかくあるべき)」という思考に
すっかり縛られていませんでしたか? ふふふ。


ではでは、
今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを



--

1月16日(木)より開催、
「おうちでできるメンタルヘルス ファースト・エイド講座」
引き続きお申し込み受付ています〜!詳しくはこちらへ→


プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら


 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

 ・ホメオパシーコンサルテーション → 
  (※新規受付は現在お休み中です)

2013年内は27日(金)までの営業です。
 それ以降のお問い合わせ/ご連絡についてのお返事は、
 2014年1月6日(月)以降になります。

---
ご注意! 必ず読んでね~

 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

ホメオパシーについて知りたい方はこちらをどうぞ。  → 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。