記事一覧



「考えている自分」から自由になる

子供の頃、SFとかで「人の心が読める」人みたいな
サイキッカーの話が出てくると、
「うーん、私は今この瞬間に沢山のことを考えて、
 感じているけれど、
 人の心が読める人はそれを全部読めるということだろうか」と
謎に思ったことがあります。

私は
テレビを見ながら「次回はどうなっちゃうんだろう!」
「いいにおいがしてきた。今日の晩ご飯は何かな?」
「ご飯食べながら、次はマンガ見たいな」
「でもご飯の前に、お膳はこぶの手伝わないと怒られるかな」
etc....という思いが
並行しているような散漫なコドモだったので、
「心が読める」というのは、
どんな風に「読める」のか実に不思議だったのでした。

きくところによえば
私たちは1日に7万もの「考え」(思考)が湧いてきているのだそうです。
1日6時間睡眠として
(まあ寝ているときも思考はあるかもしれないが)、
1秒に1個以上の思考が顔を出しているんですよ~。

なるほど、
子供の私は1〜2秒間に3つぐらいのことは平気で考えていて、
ちゃんと自分がそーいうことしているって判っていたのです。
ま、見事なまでに、
その後すっかりそんなこと忘れてたわけですが(笑)。

今、この瞬間の自分に何が起きているかー
ということに充分意識を向けるようになるうちに、
どんな思考が自分のなかにおきているか、
に気づきやすくなります。

悩んでいる時なんて、
きっと1日7万以上の思考がでてきていることでしょう。
ましてや不眠になればその数はもう計り知れない。

考え事をして答えがでないときに
「あー、一旦考えるのやめた!」と思っても、
考えるのを止めることができないこともありますね。
私も「身体を動かせば気が変わるよ」といわれて
カラダを動かしてはみたもののの
カラダをうごかしながらも、考え事がとまらず
思いっきり転けたことがあります(爆)。

そんなときは
考えるのはやめないで
「考えが湧き上がってきているのを
 眺めてあげる瞑想」

してもいいかもしれません。

目を閉じて、リラックスしてすわり
ただ、自然に任せる。
「考え」がいっぱいでてきたら、
おお、いっぱいでてきたじゃん、と
歓迎してあげる。

そして「考え」自体ではなく
「わきあがってきている」というその変化のほうに
すこーし意識を向けてみるようにすると
「考え」から離れることができます。

「考え」は「考え」。「自分」は「自分」。
「あなた」は「考え」ではありません。

考えからすこーし離れることができると
何が起きるか....は
ここでは書かずにおきますので
皆様、それぞれお楽しみ下さい。

それぞれの考えが、自分の内側に
どんな感情を生み出しているのか
少しみえやすくなるかもしれません。

「考えている自分に気づくこと」
それは
考えている自分から自由になり
ハートの声をきく旅への
第一歩です。

瞑想は、お金も道具もいりません。
ちょっと落ち着いて座る時間があれば
すぐできます。
頭が疲れたなあ〜 と思ったら
ぜひ今日からやってみてくださいね。


ではでは、
今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを


--

プライベートセッションのお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・Breakthroughカウンセリング→ 
  気づかなかった自分との出会い/自分を愛する一歩へ
 (トークセッション、EFT、マトリックス・リインプリンティング等の組み合わせ)


 ・フラワーレメディコンサルテーション → 

 ・ホメオパシーコンサルテーション → 
  (※新規受付は現在お休み中です)

---
ご注意! 必ず読んでね~

 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。

 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

ホメオパシーについて知りたい方はこちらをどうぞ。  → 




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

