記事一覧



チョコレートがくれたロンドンの記憶

イギリスの某高級チョコレートメーカーの
トリュフをもらいました。



パッケージがかわいいので、
イギリスにいた頃
日本の知り合いにプレゼントしたことがあります。

が実は自分は1度も食べたことがなかったのでした(笑)。
日本で食べることになるとは。


ひとくち食べた瞬間
「うひゃー、すんごいイギリスの味!」と絶叫。

そこはかとなく感じられる「イギリスっぽさ」。
ベルギーチョコとは明らかに違う(笑)。

口に広がる甘さだけで、
当時住んでいたロンドンのフラットの部屋の様子や町並み、
よく行ったスーパーなどを光景を思い出しました。

そして
ロンドンに住んでいたときは、
本当によく怒っていたことも。

「遅い」とか「いい加減」とか
「まったくみんな自分勝手なんだから」と
頭から湯気が吹き出るほど怒ってたっけ。

「紳士の国」「紅茶の国」「ガーデニング王国」だとか
外面ばっかりよくて気取っちゃってさ。プンプンッツ!(笑)


怒ってないときは、落ち込んでた。


私は何でこんなに英語ができないんだろ....
私は何故ロンドンに住んでるんだろう...
特に生活に困ってるわけじゃないのに
どうしてこんなに不満がたまっていくんだろう....
不満だらけで...やな女だな...


リビングのソファで
わからない英語のテレビをぼんやり一人見ながら
そんなことをよく思っていたことも。



「じゅんこの一生」という連続ドラマがあったとして
その時期の回にタイトルをつけるとしたら
どん底のアラフォー、泣きながらロンドンに吠える
って感じ。


すべてから見放されたような思い、
底なしの無力感、
誰に何を訴えていいかわからないほどの不満と怒り
衣食足りていることに感謝できない自分へのいらだち

どうして私はこんなに誰かをねたましく思うのか
どうして私はこんなに誰かを憎むのか
どうして私はこんなに怒っているのか
この思いをどうしたらいいのか


あの大ざっぱな甘さがスイッチになって
チョコレートを口にした瞬間
その感情も、身体感覚もがすべてが蘇りました。

それはとってもリアルな感覚だったんだけど
「ああそうだったね ー」
と感じることを受け入れた瞬間、フッと消えていきました。


そこは東京の自宅のリビング。


1粒のトリュフで
ほんの数秒で何年もの日と飛行機9時間分の距離を
行き来したんですね(笑)。


あの頃の疑問が、いつの間にか解けていた。
そして頑だった心も、いつの間にか融けていた。
そんな日がくるとは、想像すらできなかったあの頃。


あの当時ロンドンで感じていた「どん底感」は
ちゃーんと人生の中で、おこるべくしておきたのだと思います。
それがきっかけで
カウンセリングや補完療法と出会い、今の私があるのだから。
当時の自分からは全く想像外の人生をやってます。


そして、このチョコレートが思い出させてくれた
時間と距離を改めて思うと、

どんなことがあっても
どんな気持ちになっても
必ずサポートはあって
わたしたちは、だれもが、ひとりのこらず
だいじょうぶ



ーと 今この文章を読んで下さった方に
 心の底から、そうお伝えできるのです〜


---
ご注意! 必ず読んでね~


 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。


 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

--
ご相談(カウンセリング)のお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・カウンセリング(トーク&セラピー) → 
 ・フラワーレメディコンサルテーション → 
 ・ホメオパシーコンサルテーション → 
  (※新規受付は現在お休みしています。
   ご希望の方には他のホメオパスをご紹介しますのでご一報下さい)

ホメオパシーについて知りたい方はこちらをどうぞ。  → 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

