記事一覧



フラワーエッセンスミニ講座#4 ーフラワーエッセンスは「エネルギー」

フラワーエッセンスはお花のエネルギーを生かした
自然療法・代替療法の1つですが
このようにお話しすると、アロマセラピーと混同されることも多いです。

アロマセラピーは抽出された植物の成分を利用しますが、
フラワーエッセンスは、植物のエネルギーを利用します。
これが両者の違いです。

言ってる意味、わかる?(笑)。

この世に存在している全てのものが「エネルギー」を持っています。
もちろん、植物も。
この誰もが持っている「エネルギー」、
「生命力」とか「気」なんていう言い方をしても
いいかもしれません。

フラワーエッセンスは、
それぞれの植物(花)の持つエネルギーを身体に取り入れることにより、
自分のエネルギーの状態を調整する、というものです。

フラワーエッセンスは、オーラやチャクラを調整する」
という説明がされていることも多いようですね。
オーラは、それぞれの人のエネルギーの状態ですし
チャクラは、エネルギーの出入り口、ということを理解すれば
この考え方も合点がいくかと思います。

つまりお花のエネルギーを転写した液体、
それがフラワーエッセンスです。
味も香りもないです。
(保存料としてブランデーを使っているので、ブランデーの味はしますが)
アロマオイルのように植物の(科学的)成分は含まれているわけではないのです。

この特徴を覚えておいて頂くと、
フラワーエッセンスの使い方が理解しやすくなりますよ。

どうやってお花にエネルギーを転写するのか、については
またの機会にね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

