記事一覧

スポンサーサイト


「なりたい自分になる」ってどーいうこと?

こんにちは。ホリスティックカウンセラー/ホメオパス
小貫 淳子です。
Well-beingなカラダとココロを作りのアシストをしています。


大変ご無沙汰してました~。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

NLPの課題を粛々とこなしているうちにすっかり5月。
おかげさまで、無事に総ての課題を提出してホッとしてます~。
とても楽しい講座でした。

NLPは心の仕組みについてのセオリーです。

学んでいるなかで、
NLPで、なりたい自分になる」という言葉に出会い
「なるほどね」と思いました。


「なりたい自分」に「なる」には、2つ大切なポイントがあります。


まず、「なる」というプロセスを妨げているものを、取り除いて行くということ。
別の言葉で言い換えると
自分のなかにある恐れや思い込みを見つけて、それを手放すということです。


もう1つは「なりたい自分」の「自分像」の決め方です。


「結婚したい」とか「お金持ちになりたい」とか、
いろいろ「なりたい自分」がそれぞれにありますが、
それが「恐れ」や「他者との比較」から生まれた「自分像」である場合
必ず、どこかで別の苦しみを生み出します。


別の言葉でいえば
「エゴ」から生まれた「なりたい自分像」をゴールとして目指している限り
私たちはずっと苦しみの中にいるということです。

でも、往々にして、私たちの「なりたい自分像」というのは
恐れにフタをしたり、他者より優れていたいという思いから
生まれていることがほとんど。

欲は苦しみを生みだすだけだから捨てたほうがラクだよー
と仏教でも言ってますね。


でも、もし自分のハートがときめいている状態を
「なりたい自分」というゴールに決めたとしたらどうでしょう?


例えば、
お菓子を作っていると、とにかくいつもワクワクしていて
みんなが食べてくれると、ますます嬉しくなって
だから、お店を開いて、もっとワクワクを広げたい ー としたら?。


とにかく無条件で楽しいーこういうとき私たちは「愛」にあふれた状態です。

「今の自分」=「自分のキッチンでお菓子を作っている私」
「なりたい自分」=「お店のオーナーとしてお菓子を作っている私」。

両方とも愛がベースになっている「私」です。
だからたとえ「なりたい自分」になっていなくても、
それほどunhappyではありません。

もともと「恐れ」がないのですから、
望みが実現しなくても「恐れ」が顔を出すこともないし
誰かと比べているわけでもないのですから、
惨めな思いをすることもないでしょう。

仮にこの人に
「お金がないからお店を開けない」という思いがあるのでしたら
この「思い」を取り除けば
「「お店のオーナー」という「なりたい自分」へ「なる」
プロセスを加速することになるでしょう。


「結婚したいんだけど....」
「○○という職業につきたいんだけど...」というご相談を
よく頂きます。


悩んでいる時は「(なりたい自分に)なる」という
プロセスがうまくいかないことで頭がいっぱいで、
それを解決したくてたまらないーということが多いのですが、


セッションでは「なりたい自分」というゴールを
どのように決めたのかーにも、
今一度、目を向けていただけるようにしています。


なぜなら
「恐れ」や「比較」がベースの「なりたい自分」に
囚われていたーと知るだけでも
人生の選択肢は少し広がるし、


愛ベースの「なりたい自分」を生きることは、
私たちがこの肉体を持って
この人生を生きている「魂の成長」につながるからです。


そして、もう一言添えておくと
あなたは、どんな「なりたい自分」を選んでも大丈夫だし
いつでも「選び直せ」るんですよー(^^)



ではでは、
今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを


P.S.
今、ここまで書いて読み返したんだけど、、
この本も読んでいたせいか、あゆかさんの言っていることと似てるな~。
影響されやすいワタクシ(笑)<=自己突っ込み


「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)
(2011/11/24)
溝口あゆか

商品詳細を見る




---
ご注意! 必ず読んでね~


 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。


 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

