記事一覧

スポンサーサイト


高熱時の「今、ここ」感♪

こんにちは。ホリスティックカウンセラー/ホメオパス
小貫 淳子です。
Well-beingなカラダとココロを作りのアシストをしています。


先週はインフルエンザにかかり
2日間ほど、高熱をだしました。

高熱時と、
熱が下がりつつあったときの自分の状態が
すごくおもしろかったです。

高熱を出してたときは、
まさに「今、ここ」に生きていました。

「あついなー」
「のどかわいたなー」
「トイレ行きたいなー」
「汗かいて、パジャマがまとわりついてきもちわるいなー」

ってな案配です。

たった5分前のことを考えてもいなければ、
5分後のことも考えてません。
ただ「今、ここにある自分」だけを「感じて」いる。

ところが、熱が下がったとたんに、
ものすごいスピードで「思考」が帰って来ました


「洗濯物たまってきたなー」

なんて簡単なものから

「ダンナが先に死んで
 独り暮らしの老婆になって、こんな風に熱がでたら
 どうすりゃいいんだろう」ーという大妄想まで。


熱が出ている間、「あつい」とか「さむい」といった
「感覚」はあるのですが、
この「感覚」に、意味づけをしていないので
精神的なしんどさはないのです。

ところが、熱が下がってくると

「洗濯物たまってきたなー....
 どうしよー....
 ダンナにたのむか...
 でも、今日も仕事で遅いから気の毒かな
 また迷惑かけちゃってるな。
 (「迷惑かけるわたし=ダメな私」→しょんぼり)」

とか

「独り暮らしの老婆になって高熱....
 誰も面倒みてくれない....
 荒れ放題の部屋....
 みじめ....
 私どうなっちゃうんだろう....(心配&不安)」

とか

どんどん、思考が爆走し、勝手に感情を生み出していく~。


もう笑っちゃいます。


普段だと気づかぬうちに
「またこんなこと考えて!」と「抑圧」するのですが
「治り際」というのは
まだ体力が十分に回復していない分、
ネガティブな思考とそれに伴う感情を「抑圧」できないんですね。


とはいえ、こういう時に
「“私”を見つめている”大きなわたし”」も、
ちゃんといるので
思考が大爆走している“私”を、
「またやってるね」と暖かく、時には面白く(笑)、
眺めていたりします。

ついでにいうと

高熱のあったときの”私”は、
「今、ここ」にはいましたが
「大いなる平安」とともにあったわけではないので
「悟り」とはちょっと違う状態です。

が、

「いつもの”私”」は
ほんとーに
思考の奴隷になっていることが
よーーーーーーーーーーく
わかりましたし、


ほんのちょっとでも
エネルギーに余力ができると
いたづらに
「思考」についやされ、
そしてその「思考」が生み出す感情にも
ぐるんぐるんに振り回されている
ーということを実感しました。


実に、ご苦労様なことでございます(笑)。



せっかくの経験と発見なので、

まだしばらくは、
次から次へと出て来る思考を爆走させながら
回復期の余韻として
楽しむといたします(笑)。


みなさまも、インフルエンザには
お気をつけ下さいー といっても
罹る時には、罹るので、
罹ったら、潔くどっぷりと
養生して下さいね。


ではでは、
今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを


---
ご注意! 必ず読んでね~


 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。


 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

