記事一覧



辰年、たつどし、立つ年。


あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。


↑:世界で最も年明けの遅いであろうハワイでも、
2012年に突入し、世界的に「あけまして」になったので
堂々と、かようにごあいさつ申し上げます。
(ネット社会のいらん気配り:爆)

さて、2012年がはじまりましたね。
今年の干支は「龍」です。
辰年です。

たつどし、ですよ。


「たつ」って、面白い言葉だなと思います。
「動き」と「存在(状態)」の両方を持っているからです。


まず、「たつ」とは「下から上への動き」である。
たとえば、ものごとが立ちのぼること、立ち上ることによって、
姿形が際立ったりすることに「たつ」といいます。
「雲が立つ」「虹が立つ」「波風が立つ」....
「噂が立つ」「名が立つ」...
寝てたものが起きるときにも「たつ」が使われます。「毛羽立つ」とかね。
これもある意味「下から上へ」ですね。

「上」ということで広げて行くと
「腕が立つ」「筆が立つ」のように、
何かに秀でているときにも「たつ」は使われます。
何かに秀でていれば、
用にたえたり(ex.役立つ)、損なわれずに保たれたり(ex.面目が立つ)します。

より秀でてゆけば社会的な地位を占めることになるやもしれません。
地位を占める、位に即く、というのも「たつ」といいます。
今はあまり聞かれなくなりましたが、「立身出世」の「立」は、まさにこれでしょう。


万事はうつりゆきます。
物事が保たれた末に、変わってなくなって行くことにも「たつ」は使われます。
わかりやすいところで、「時がたつ」。
(これには「経つ」という漢字が当てられますが)。
昔は炭火や油がなくなることを「立つ」と表現したようです。

終わり」と意味合いの深いところでいえば、
「絶つ」「断つ」「裁つ」ーも「たつ」という響きを持っています。
続いていたことを終わらせたり、切り離したり。
切り離すために遮ったり。切り離して、隔たったり。
一時的には苦しみを伴うこともありますが、
大きな変化、新しいスタートへの地ならしです。


「切り離し」といえば、場所を"離れ"るのにも「たつ」を使いますね。
「旅立つ」がそれです。
「発つ」「起つ」とも書くこともあります。
「出発」「起床」というのはそれを熟語にしたものです。
新しい、これまでと違った、未知の世界への一歩です。

新しいこと、といえば、
事物が新たに設けられることも「たつ」は使われます。
この場合は「建つ」と書かれることも多いです。
「家が建つ」「銅像が建つ」なんてそうです。
お寺においては「建立(こんりゅう)する」で、「建」+「立」!

できあがるときも「たつ」だけど、
ずーっとその状態になっているときも「たつ」です。
物が一定のところに、縦に真っすぐになって存在しているーということですね。
「そびえ立つ」という言葉は、山や城など
大きくどっしり立っているものに使われます。
地に足がついて、安定感がある感じがします。
「たった」ものが、時間が「たつ」とともに、
どっしりと「たつ」ようになる。
「たつ」の3乗♪


ブータンの国王が来日した時に
龍のことをお話されてましたね。→
こんなふうにおっしゃっていました。

「皆さんは竜を見たことがありますか?
竜は私たちみんなの心の中に存在し、
『経験』を食べて成長します。
だから私たちは年をとって経験を積むほど強くなるのです」



あなたの「たつどし」
どんな「たつ」を経験したいですか?
どんな「たつ」を経験して、心の中の龍を育てましょうか。




そう、心の中の「龍」は、あなた自身です。
ブータン国王は、そうはおっしゃってなかったけど(笑)



ではでは、今年もカラダに
た~~~~~くさんの
愛と感謝とねぎらいを


※「たつ」の意味は岩波書店「広辞苑」第6版を参考にしました

---
年始は1月6日(金)から営業いたします。
1月、週末のご予約が埋まってきました。
週末をご希望の方はお早めにどうぞ!(お返事は6日過ぎになります)






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

