記事一覧



カラダの小さな手鏡&パスポートの友ー「ほぼ日健康手帳」♪

こんにちは。ホリスティックカウンセラー/ホメオパス
小貫 淳子です。
Well-beingなカラダとココロを作りのアシストをしています。


Twitterの1日分をまとめてブログ記事にする機能がある
ーというのをようやく知ったので、試しに使っています!
「○○(日付)のツイート」というエントリーです。
よろしかったらご覧下さい♪


さて、そのtwitterでも書いたんですが、
「ほぼ日イトイ新聞」の「ほぼ日健康手帳」の
簡易PDFダウンロード版ができました。→ 
東日本大震災の経験をふまえて、制作されたそうです。
制作された経緯についてはこちら。→


ユーザーのひとりとして申し上げますが、
「ほぼ日健康手帳」はオススメですよ~。


身体的状態にしろ、メンタルな状態にしろ
自分のことって、案外、わかんないんです。
自分を知るには、
自分を映し出してくれる「鏡」がいるんですね。

本人がわかんなくなって
(ついでにいえば、そういうときは頭や心も乱れてることが多い!)
本人の「鏡」として紐解いて、整理して、対応するのが
お医者さまやセラピストといった「療法家」の仕事だったりするんですが
それにしたって、「入口」が必要。


この手帳は、そんな「入口」になる項目が沢山ならんでいて
ちゃんと記入しておけば
療法家(特にこの手帳が対象としているのは医療従事者)も
とても助かると思います。


特に東日本大震災のように、
治療を必要としている人が圧倒的な数で
医療従事者が足りないような場合、
自分の健康状態について自己紹介できるこのツールは
自分自身だけでなく、周りの人々、医療従事者総てを
手助けすることになるでしょう。


また、
お医者様の役に立つ、と同時に
自分自身の健康状態をきちんと顧みる
ちいさな「手鏡」になってくれる
んですよ。
言い換えれば、自分で自分のことを知るチャンスになるんです。

この簡易版は
ほんの2ページですから、すぐ書き込むことができます。
ダウンロードして、ご家族全員の分を
この冬休みに「あーだこーだ」言いながら書き込むのもいいですね。


あともう1つ私が感動したのは、外国語版!!
英語、フランス語、スペイン語があります。


イギリス暮らしで、困ったことの1つは病院での英語なんです。
医者が必要なときって、平常心じゃないんですよ(苦笑)。
そんな時に外国語なんて
非常時×非常時というとんでもない状況なわけです。
そういうときに、こういうものがあるととても助かると思います。

日本語版と外国語版を対照すれば記入できるようになっているから
外国語ができなくてもだいじょーぶ♪
これはもうパスポートの友です!
海外に行く時は、日本語版と外国語版の両方(もちろん記入済み)を
パスポートに挟んでおきましょー!!
あと、日本に住んでいる外国人の方々にもオススメです。
英語、フランス語、スペイン語以外の言語圏に行くようなことも
おありかと思いますが、
お医者様は基本的に英語ができるかと思うので
(↑:半分推測なので誰か医療従事者の方フォローしていただければ助かります)
とりあえずは英語は持っておくといいかと思います。

この簡易版をチェック&記入する時間は、
自分のカラダに関心を向ける時間です。
せっかくですから、
どうぞ暖かいまなざしで、ゆっくりとカラダとお話し合いをして下さい。
そして今年1年がんばってくれたカラダに、お疲れさまといってあげてください。



ではでは、今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを


---
ご注意! 必ず読んでね~


 このブログはホメオパシーやフラワーレメディ、レイキ等の
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。


 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

