記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あー、ワンワン!」

お知らせ

 地震による不安、イライラ等へのフラワーレメディをまとめてあります。
 こちらをどうぞ!→




こんにちは。

物事には、いろいろと「流派」というのがありますが
ホメオパシーにもありまして、
私は「クラシカル」と呼ばれる、
「その人まるごとに近いレメディを選ぶ」という流派でレメディを選んでおります。

ホメオパシーのレメディは、自然界に存在するものから作られます。
すごーく単純にいえば
「そのひと」の「らしさ」と合致する存在(動物、植物、鉱物など)から
できたレメディがその人には適してる、ってとこなわけです。

だからホメオパシーのコンサルテーションで
ホメオパスは様々な質問を通じて、その人「らしさ」を見つめていくわけでございます。

そんなわけで、
どうやって人は「らしさ」を知るのだろう?と
時々思ったりするんですね。

★★

柚花と散歩に行くと、2歳にもならないような子が
「わんわん」といって指差したりするわけです。
どーして、柚花が犬だと判るんでしょう?

そしてたぶんレトリバーやチワワをみても「犬」だと瞬時にわかるんだろうなあ。

大人だって、たとえ見知らぬ犬種であっても「犬」は「犬」とわかる。

これってすごいこと。
形も、色も、大きさも、吠え方も全然違うのに、
そこに共通する「犬らしさ」を瞬時に見抜くことができる。

人間はそういう能力を持ち合わせている。
言葉を喋るか、喋らないかのうちに。

いや、言葉の世界に染まっていないから、できるのかも。

だってねえ、
「3歳のシーズー犬。体重4.5kg、白と茶の毛で覆われていてモコモコしてます
 目が大きくて、人懐っこいです」
なんて迷い犬の看板のように柚花を描写したところで、わかんないもんね。

moblog_e697659d.jpg 「私は柚花。シーズー犬、3歳、女の子。ごはんまだ?」


言葉が描写できる世界はとても限定的。
言葉が話せることによって世界が広がっているような気がしていたけど、
案外と逆なのかもしれません。

「あ、わんわん~」 ー と指差す2歳児のように
お話しているうちに、瞬時にクライアントさんのことがわかって
レメディを選べたらいいのにな、と時々思ったり致します(笑)。



ではでは、
今日もカラダに愛と感謝とねぎらいを
ジブンと仲良く、ハートに優しいいたわりを

---
ご注意! 必ず読んでね~

 このブログはホメオパシーやフラワーレメディの
 使用例をご紹介していますが、
 効果を保証するものではありません。
 またホメオパシー/フラワーレメディのレメディは
 医薬品ではありません。
 レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

--
ご相談(カウンセリング)のお問い合わせ/お申し込みはこちら

 ・ホメオパシーコンサルテーション(カウンセリング) → 
 ・フラワーレメディ/トーキングセッション等 → 

ホメオパシーについて知りたい方はこちらをどうぞ。  → 



今日もお読み下さってありがとうございます。
よかったらクリックして下さいね~。どうもありがとう!






関連記事

コメント

うちにも愛犬がいます。ゴールデンレトリバー、体重は34Kg。男の子なのでBigです。
なのでたいてい、ちびっ子たちには、
「あー、おっきいわんわんー」と言われます。
今まで意識していませんでしたが、
そうなんですよね~、柚花ちゃんのような小さいわんちゃんもうちのような大型犬も、「犬」ってわかるんですよね~~。たしかに知識がまだない分、子供たちのほうが視野が広いかもしれませんね。ブログを読んで、なるほど~と思いました。
(余談ですが、
ある日の散歩中、道路の反対側にいる男の子が、うちのわんこを見て、
「ねぇーママ見てーライオンがいるよ!」って言っているのが聞こえました…。ラ、ライオンって…。。。(笑))

Re: タイトルなし

>Ayaさん
レスが遅くなってごめんなさい!

ちびっ子、「おっきいわんわん」ってわかるんですよねえ!

でも、[ライオン]って言いたくなるキモチもわからんでもないですよね(笑)。
ライオンもレトリバーもゴールデンな感じだし、
「大きさ」的には4.3kgの柚花よりも
成長期の子ライオンのほうが近いような....(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。