記事一覧

スポンサーサイト


しょうがシロップ

ショウガシロップを作りました。

体温up → 代謝up → 免疫力up ですから
そろそろショウガ湯にぴったりの季節♪

前からしょうが紅茶や
しょうが+蜂蜜をお湯で割って飲んでいたのですが
その度にいちいちショウガをすり下ろすのが
ちょっと面倒...(笑)

そしたら、超簡単なショウガシロップのレシピを新聞で発見。

1. ショウガ(200g~300g)を洗ってスライスする 
2. 1. を鍋に入れ、200ccの水で一旦沸騰させ、弱火で5分煮る
3. 火を止めて200gの蜂蜜または砂糖を足す。
4. 冷めるまで放置
5. 入れ物に入れて保存。2週間ぐらいもつ
 ショウガのスライスは食べられる~




皮を剥かなくていいというのが、とってもラク。
ついでにいえば、ショウガ/水/砂糖の分量も全部
200-200-200でわかりやすい。

200ccの水って少なくない?なんて思ったけど
ちょっと煮ているうちにショウガからどんどん水分が出てくるので大丈夫。

レシピでは砂糖/蜂蜜でしたが
今回は、沖縄土産の黒糖が沢山あったので
黒砂糖でつくってみました(ちょっと砂糖の量は加減してみました)。

shouga

ショウガをとりだしやすいようにタッパーに入れてみました~。
この見栄えじゃ、このブログをお読みの皆様が
「あたしも作ってみようかしら~」なんて気にならなさそーね(笑)。

黒糖の味がなかなかインパクトあって
ショウガ紅茶にぴったりの味。

そのままお湯で割って飲むのであれば
砂糖や蜂蜜のほうがクセがなくてよさそう。

ショウガシロップ飲むと、大分ポカポカします。
これって、身体がいいあんばいに発熱してるってこと。

寒い時期、「暖める」「冷えない」のももちろん大事だけど、
バランスのよい食事をする、運動する、など
自分のカラダの中から「暖かさ」を作ることもお忘れなく!

心も身体も暖かくいきましょう(^^)/


ーー
今日もお読み下さってありがとうございます。
「読んで良かったな~」と思ったらぜひクリックして下さい。Thank you!!






関連記事

コメント

確かに毎回しょうがをすりおろすのがめんどうで、しょうがが欲しいんだけど、パスすることもしばしば。
しょうがシロップを作っておけばよかったんだ!
ありがとうジュンコさん。

Re: タイトルなし

tamaさん
すりおろすの面倒ですよね(笑)。
そのほうが風味がいいとは思うんだけどね~。
これはすごく簡単な方法だけど、
検索するといろんなシロップのレシピがでてきますよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

