FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なりたいワタシをイメージ♪

どんな自分でありたいか、想像してみたことありますか。

漠然と、という人も多いかも。

それをもうちょっと具体化しましょうよ、ってお遊びをしました。

山のようなポストカードを目の前に
「なりたい自分」のイメージに近いものを4つ選ぶ。

これが私のチョイスです。

4cards

上が笑っているミック・ジャガー
下は左から
笑顔のシロクマさん、ダ・ビンチ、王女マルゲリータ(ベラスケスの絵)。

1. ミック・ジャガー

言わずとしれたローリング・ストーンズのボーカルです。
もう年金もらってもいいような年齢。<=67歳だそうです。
若い頃から、ずーっと好きなロックを続けていて
それをビジネスとしても成功させて、
お国に貢献したということで叙勲、ナイトの称号までもらっちゃったという人。
(だからイギリスではこの方を公的な場で呼び捨てするのは失礼。
 サー ミック,ですからね)
おまけにこの顔、楽しそう。
自分の好きなことやって楽しんで、皆にも評価される....いいですわあ~。


2.笑顔のシロクマさん。

しあわせそう。それから寒さのなかでもハートはあったかそう。
まあシロクマなんだから、寒さで幸せそうなのは当たり前なんだけどさ
人間は寒さ(気温が低いというだけではなく、比喩的な"寒さ"も含んだ上での話)
のなかで、あったたかいハートでいるって
なかなかそうはいかないじゃなですよねー。
だから、いつもこういうあったかな心で、smilyでいたいなあと。


3. ダ・ビンチ

独創的というか、既成概念にあてはまらないというか。
型破りでオールマイティというか。
多分野に渡って造詣が深いところも見習いたい。


4.王女マルガリータ

たぶんベラスケスのラス・メニーナスの一部
マルガリータの肖像画は年齢によって何枚もありますが
これは4~5歳ぐらいかな。
先入観のなさ。いい意味での無垢、イノセント。
イノセントゆえに、実は真実を見抜く力は大人よりある。
そして、この年齢にしてこの落ち着き。
重い服着てるせいですか?(爆)


このへんが、どうも私の望んでるものらしーんですのよ。


今書きながら、
もしかしたら、プライオリティも
この1~4の順番なのかなと思いました。
写真を撮影した時は気づかなかったけど、


私はこの4枚から
こんなことを連想したけど、
人それぞれ、
この4つの絵から違うことを連想するでしょうね。

面白いお遊びでした!



余談。
イギリスにいたとき、
ストーンズのスペインコンサートがキャンセルになった、という
ニュースがあったのですが
「サー ミック・ジャガーの体調不良により....」と敬称がついてました。
たとえ芸能ニュースでも敬称付き(笑)。

--
いつもお読み下さってありがとうございます。
「読んで良かったな~」と思ったらぜひクリックして下さい!





関連記事

コメント

ポストカードで見るっておもしろいね~。
芸能ニュースでも敬称つきなのって笑える(笑ったら不敬かしら?)。

Re: タイトルなし

> tamaさん
こういうお遊びって、自分でお絵描きしたりする方法もあるよね。
ポストカードも手軽でよかったです。

> 芸能ニュースでも敬称つきなのって笑える(笑ったら不敬かしら?)。

私たちにしてみるとちょっと笑っちゃうよね。
こないだCNNのラリー・キングライブにミック・ジャガーが出てたけど
呼び捨てでした。やっぱりアメリカ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。