記事一覧

スポンサーサイト


沢山モグモグすると、幸せになる♪

twitterのとあるフォローで出会ったことば

いつも健康な食事を摂り、日常を楽しみ、
ものに対する執着を持たず、与え、許し、
真実を愛し、人に尽くす者は病気をしない。


- パティル・シーマ・長澤 - 『HEAD RELAXATION』


Book Club KAI より

ああ、ホントそうだなあ。

この「病気をしない」っていうところは、
「幸せになる」に言い換えてもいいですね~。

これ逆にすると、また面白いですね。

いつも不健康な食事を摂り、日常を楽しむことなく(苦しみ)、
ものに対する執着を持ち、奪い、許さず(禁じ)
嘘を愛し、人に尽くさない(裏切る)者は
病気/不幸せになる



反対語の選び方には、いろいろありそうなので
()内に思いついた他の候補を書いてみました。

いやあ書いているだけで、げんなりしそうです(笑)。

みんなこれやってるもんね、多かれ少なかれ。

どこが一番自分にとって難しいか考えてみるのもいいですね。

身体とココロはちゃーんとつながっていますから
心がささくれだっている時って、不健康な食事になります。
暴飲暴食になったり、食が細くなったり、
ある特定の食べ物がやたら食べたくなったり、味が濃くなったり。

こういうのは習慣化されているので、とても気づきにくいのですが、
とりあえず、
よく噛むことから始めるのもオススメです~。

食べることに集中する という瞑想を
やってみたことがあるのですが
いつもより、沢山噛んでました(笑)。

で、よく噛めば、味もよくわかるこようになる。

よく噛もうとしたら
いつも口に入れてる量が多かったな、ということに
気がついて、
一回に口に入れる量を意識することになりました。

すると
お箸でつまみあげる食べ物一口一口に
感謝の気持ちがわいてくる。

食べ物一口一口に感謝がわいてくると、
芋づる式にいろんなことに感謝できるようになる。

料理や材料を作ってくれた人、それを運んでくれた人、
食器を作ってくれた人、デザインしてくれた人、
食べてる場所を提供してくれている人、それを作ってくれた人
食べ物を買うお金を与えてくれた人 etc...

モグモグするうちに、お腹もいっぱい。
感謝でハートもいっぱいになります。

それは幸せへの第一歩。

あと自分がいかに濃い味付けを好んでいたかも
よーくわかりました。

よく噛むと、口の中に入れてる時間が長くなるので、
濃い味付けが邪魔になるんですね。

ながら食い、早食いはたいてい噛む回数が少ないです。

またそういう時は、
「食べている」という「今、ここ」に気持ちが向いていないことが
多いです。
目の前にあるテレビが気になっていたり、
食べた後にやろうとしていることを考えていたり。


飲み込もう、と思った瞬間に、ぜひあと10回モグモグしてみましょう!


胃腸への負担も軽くなるしね。
胃腸薬飲むより、モグモグです!

いつでもどこでもできますよ~(笑)。

--
いつもお読み下さってありがとうございます。
「読んで良かったな~」と思ったらぜひクリックして下さい!





関連記事

コメント

ひえ~、私、逆のことばっかりやってる感じです(汗)。
文字にするとはっきりわかりますね。

ああ、私もダイエットの時
意識的にもぐもぐします。
ストレスっぽいときは
早食いだよね。

あとね、食べてるときの胃や食道に意識をむけると、あ、もうここで
満腹ってわかるの。

Re: タイトルなし

> tamaさん
私も書いてみて、あまりにも我が身にあてはまるので
笑っちゃいました。
文字にすると、判っていたような気になっていたことでも
改めて客観的に様々なことを認識できるようになりますよね。

> accosさん
食べてる時の胃や食道に意識を向けるっていいですね。
無意識に食べていること本当に多いですもんね~
カラダって本当によく働いてくれてますよね~

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

