記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正義の戦争はあるのか

昨日、テレビの「太田総理」で
「正義の戦争はあるのか」というテーマで議論をしていました。

正義の戦争。
特にイラク戦争の頃に、扱われたテーマでしたね。

賛成派、反対派、それぞれ議論は噛み合わず。

それぞれが「日本の平和」を望んでいることだけは共通してるけど。


ああ、誰か言って欲しかったなあ。「正義が戦争を生むんだ」と。

当事者それぞれの「正義」が一致しないから、戦争が生まれるのだと。
言い換えれば、総ての戦争が正義の戦争なのだと。

一旦「正義」「戦争」という大きな単位、漢字の言葉ではなく
「正しさ」「争い」という、
平易なことばに書き直してみると考えやすいですね。

自分の「正しさ」と、
他人の「正しさ」は一致することもあるけれど、一致しないこともある。

それを「違い」と捉えれば、なにも争いはおきないけれど
自分の正しさを相手に認めさせようとすると両者間の争いになる。
そして「勝者と敗者」をつくりだす。

といっても、
平和のために事なかれ主義になれ、と言っているわけでもないし
いわゆる「防衛/自衛」を否定しているわけでもありません。

私たちは、自分を幸せにするために生きているのですから
そのために
自分を肯定、尊重すること、
それを実現するために行動をとることは大切です。

ただ
「正しさ」(正義、正当性、と言い換えてもいいでしょう)は、
必ずしも平和をもたらすわけではなく
争いを生み、人を傷つけることが多い、ということをお伝えしています。


ところで、フラワーレメディビーチヴァインヴァーヴェインという
3種類のレメディがあります。

ビーチは、他者に批判的になったり、他者と協調することが難しい時に。

ヴァインは、他者に不寛容になり、支配的になっているとき。

ヴァーヴェインは、自分のやっていることに熱狂的になり
押し付けがましくなっている時に。


いずれも「わたしは正しい」という思考が、
苦しい感情を生み出している
状態です。

おそらく、苦しければ、苦しいほど、
自分が「正しさ」に囚われていることに
気づいていないでしょう。

恋愛/夫婦関係を含め、人間関係など、日常レベルで私たちは
多かれ少なかれ、こういう状態になっていますね。

「戦争」は、このレメディのいずれかの状態が
国家レベルでおきている、という状況。

焦ったり、不安にかられたり、
他者を責めているとき、怒りを感じている時は、
心のどこかで、現状が自分にとっての「正しさ」と合致していない
と感じています


そして、必ずといっていいほど、自分との対話が欠けている状態。


そんな時は、深呼吸をして少し心を落ち着けてから

私は今ここにいる?何を感じている?何を望んでいるの?

自分自身に問いかけてみるといいですよ。

心の波風を静めるのに、フラワーレメディの手助けを借りると
よりこうした対話がしやすくなります(^^)。

どうぞお試し下さいね!

また、10月から開催するワークショップでは、パートナーシップを含め
人間関係におけるこうした「いさかい」からの解放も扱う予定です

ご興味のある方は、どうぞお問い合わせ下さいね → 


---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

ーー
いつもお読み下さってありがとうございます。
「読んで良かったな~」と思ったらぜひクリックして下さい!








お知らせ

その1
 すわちえさんと
 幸せなパートナーシップを築くためのワークショップを10月に開催します! → 
 お席に限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ!


その2:ホメオパシーにご興味のある方へ
 英国ホメオパス養成スクール  10月開催のISHLの学校見学会とセミナーのお知らせです

  学校見学会について → 
  セミナーについて  → 

 学校見学会は日本語、セミナーは英語ですが日本語通訳がつきます。


その3:ホメオパシーコンサルテーションのお問い合わせ
 ホメオパシーの新規受付を間もなく開始します。
 ご興味のある方は、どうぞ下記までお問い合わせ下さいね。
 ↓
  junko.onuki@gmail.com
 (恐れ入りますが@マークを半角に直してください)

 フラワーレメディ、レイキ伝授は通常どおり行っております!。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。