記事一覧

スポンサーサイト


上級救命講習

先日、上級救命講習なるものを受けてきました!

私の住んでいる東京救急協会が実施しているもので、
手短に言えば応急手当の方法を教えてくれる講習です。


1日がかりでこんなことを教えてもらいました。

■心肺蘇生方法(人工呼吸や胸骨圧迫)
■AEDの使い方
■気道異物排除
■外傷の応急手当の方法(止血、包帯の巻き方、骨折ややけどetc)

(半日コースの「普通救命講習」というのもあります~。)

以前にも教わったことはあるのですが
こういうのって、時代とともに少しずつやりかたが変わっているので面白いです。

たとえば人工呼吸ですが、
中学の保健体育の授業では(すっごい昔!)
マウス・ツー・マウスが基本だと教わりました。
ティーンエイジャーに「マウス・ツー・マウス」なんて、
教室のざわめきといったらありません~(先生も教えにくかっただろう)

でも今や、感染症予防の意味もあり、一般人は
「マウスピースを使って人工呼吸を致しましょう」ということらしい。
(特に見知らぬ人への人工呼吸の場合ね)
お人形さんの口にマウスピースをつっこんで人工呼吸の練習。
ちゃんと吹き込むと胸がふくれる。よくできたもんです。

それから、呼吸がないときの胸骨圧迫(心臓マッサージ)。
まずはAEDと救急車を周囲の人にお願いしてから、こちらを行うそうです。
左右の乳頭のまんなかあたりに手の付け根に近い部分をのせて
肘を伸ばしたまま体重をかけます。
2回人工呼吸 → 30回胸骨圧迫 を
AED or 救急隊員が到着するまで繰り返し。
またまたお人形さん相手に実習です。
これが結構な運動量!3セットぐらいやったら汗が出てきました。
実際の場では、他にできる人がいれば交替で行うことをおすすめされました。

あと、マウスピースがないときは、胸骨圧迫だけでもいいそうです。
こういうのは時間勝負だからね。
私のように鞄がぐちゃぐちゃな人間は、マウスピースを探しているうちに
事態が悪化していきそうだもんなあ....(苦笑)。

AEDの使い方も面白かったです。
スイッチさえ入れればあとはやり方を全部AEDが喋ってくれる。すごーい!
電極パッドを貼る場所もちゃーんとパッドに描いてあります。
「パッドは身体に直接はるので、たとえ相手が意識を失っていても
 "衣服ぬがせますよ"と声をかけてあげること」
「身体が濡れている場合は、ちゃんと拭いてから行うこと(効果が薄れる)」
というのもポイントでした。

あとは止血法や三角布を使った包帯の巻き方を教えていただきました。
三角布というのは、文字通り三角の布なのですが、4段ぐらいに折ってある。
つまり一巻きしただけで布が4層になるので、固定しやすい&丈夫。
広げれば頭のように広い面積を巻くこともできるし、
腕を折ったりしたときは肩からつることもできます。
優れもの~!
翌日近くのドラッグストアに行ってみたら
ちゃんと薬局に売ってました。何でこんなもの知らなかったんでしょー(笑)。

講座の最後にミニテスト。
無事合格点をとって、上級救命技能士の証明書を頂きました。
有効期間は3年なので、また再講習に来るとしよう。

講習を受けに来た方の多くは、
スポーツクラブのインストラクターや
多くの方が集まる公共の場で働くような方など
仕事がらみのようでしたが
事故は家庭の中でおきることもあるわけですから、
誰もができるようになればいいなあと思います。

---
いつもお読み下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね。Thank you!!



関連記事

コメント

救命講座はホント、受けておくといいですよね。
消防士さん、救急隊員さんたちの間では常識なのに、一般の人が知らないことって多い。
ちょっとでも知っておくとすごく役に立つのに…。
と思いつつ、なかなか講座を受けられないでいるんですよね~。
ちゃんと時間をとって受けたってすばらしいです。

Re: タイトルなし

> お名前のないどなたか様

> 消防士さん、救急隊員さんたちの間では常識なのに、一般の人が知らないことって多い。
> ちょっとでも知っておくとすごく役に立つのに…。

ホント、一家に一人でもできる人がいるといいですよね。
参加者、結構女性が多かったのですが
おじさんたちにも覚えてほしいなあ~。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

