記事一覧

スポンサーサイト


ああでもない こうでもない

実家の客間に飾ってあったひとこと


「ああでもない

 こうでもない

 なんでもない」



どこかのお寺さんの土産なんだって。

うーん...深いわあ~!!


ああでもない、こうでもない って思い悩んだりしたことが
後になってみると,
実は結構「なんでもない」ことだったりするって
ありますよね。

どうして、そんなことに「ああでもない、こうでもない」と
思い悩んだり,試行錯誤していたりしたか、といえば、
たぶん、それは、「優劣」をつけようとしていたってことでしょう。

「ああでもない、こうでもない」といっているとき
その状況は多分
「甲乙つけがたし」だったり
「あちらが立てば、こちらが立たぬ」だったり。

こういう風に迷っているときって
自分の中にある,価値基準と照らし合わせたり
未来予測に基づいたりしています。

たとえば
「今、ケーキを食べたいけど...食べたら太る....
 太ったら顔丸くなるし...やめようかな。」

この迷いは「ケーキを食べると太る」という未来予測に基づいておりますが
そんなことはないですよねえ。他のもの食べるの減らせばいいです。
顔が丸くなる、というのはこの人にとっては、あまり「いいこと」じゃないから
悩んでいるのですが
本当に顔が丸いのは価値がないこと...?!!!

こんなふうに迷うってことは
「いい」か「わるいか」に囚われてたりします。
フラワーレメディ的に言えば、スクレランサスの世界。

逆に「なんでもない」というのは
「ホントは問うようなことではない」ということ。

問わなくてもいい。
問うから迷うのよね。

問わなくてもいいってことは、
「こたえは何でもアリ」だと。正解も優劣もない。

価値を問わなくてもいい。


「なんでもない」に到達すれば、本当に気持ちはラクだろうなあ。
価値観をとっぱらっちゃってる、ってことは悟りの世界。


そこに行くのは、大変なのかもしれないけど
「なんでもない」って思えば、それでいいんだ ー と思うだけで
気持ちが晴れることもあるだろうなと思います。

「ああでもない こうでもない」は
迷っちゃいけない、んじゃなくて、迷う必要はない、ってこと。

裏返せば,迷ってもいいってことだ。

迷う自由を自分に与えなかったり,「正解」に執着すると
迷う時間は限りなく苦痛になる。

でも,自分に迷う時間を赦せば,
迷う時間はとても豊かな時間になる。

なぜって,仮に「正解」というものがあるとしても
自分に迷う時間を赦している限り、また選び直せばいいと思えるもの。

最近の子供向けの試験には「正解」を求めないものが増えたと
こないだテレビで言ってました。
そうなんだよね。この世におそらく「正解」」はない。
最近つくづく、そう思う。

すごいな、この一言を書いたお坊さん。
座右の銘に加えておこうかしら(笑)。


---
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

関連記事

コメント

おお、すばらしいです。
そうなんですよね。
なんでもないんですよ。
でもな~んか体調とか心調が悪いと、ああでもない、こうでもないって考えてぐるぐるまわっちゃう。
なんでもないんですけどね~。

Re: タイトルなし

> お名前のないどなたか様

本当に、なんでもないんですよねえ。
でもぐるぐるまわっちゃいますよね。そうですよね。
でも、ぐるぐるまわっちゃうのも、なんでもないんですよね。

で、なんでもないってことは
「なんでもいい」ってことなんですよねえ。ふふふ。そう生きたいですね~。


あ~でもない、こ~でもない思考の私には楽になるブログでした。

ジュンコさんのblogはシェアしたい記事ばかりw

あぁ~ホントもっと楽に生きたい!
いや、生きていいんだった!

Re: タイトルなし

> greenさん
コメントありがとう!

> あ~でもない、こ~でもない思考の私には楽になるブログでした。

greenさんだけじゃなくて、きっと沢山の人が
そうなんだと思うわー。
でなけりゃ、お坊さんがわざわざ色紙に書かないと思うもん(笑)。
といっても
すぐ「あーでもない、こうでもない」は辞められそうにもないし
気楽に悩みましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

