記事一覧

スポンサーサイト


向上心という名の罪悪感

今、ホメオパシーの勉強が佳境に入っております。
そんなわけで、なかなかブログにまで手が回っておりませんでした。
更新していないのに、来て下さっている皆様、本当にありがとうございます~!

で、私は7月にホメオパシーの学校ISHLを卒業予定。
残すところあと3ヶ月となりました。

といっても終えていない課題もあるので、
ここのところ必死になってやっていたのですが

ふと
「留年してもう少し腰を据えて学ぶ」というチョイスを考えています。

もともと好きで始めたホメオパシー
好きなペースでやってればそれでいいんですが、
気づかないうちに「最速/最短」を目指してしまっていたんですよね~。

最短で卒業、つまり「最も効率的に結果を出す」ことが
私にとっての「ベスト」であり、それを目指して頑張る

...という考えにすっかり囚われていました。


私は「7月卒業という向上心いっぱいで前進している」状態ですが

楽しくてたまらずどんどん先に進んでいる...というのではなく

「最速最短で7月に卒業することが美しい」
→「そうでない私はダメな私」
→「ダメじゃない私になろう」

とばかりに一生懸命勉強してたんですね。

言い換えれば常に自分にダメだし、
自己批判、自己非難をしていたわけです。これは疲れます。
実際、「最近、すごく疲れるな」と思っていたのです。

疲労や不調を感じるときというのは、
必ずココロに無理が生じています。
「何か変えた方がいいよ」と、ハートが身体を通じて教えてくれている状態


おかげで、自己批判を繰り返していたことに気づきました。

自分では自己批判をしていたと自覚していないところが厄介ですね(笑)。
「向上心」「前進」とばかり思っていたりする訳です。

自己批判は、「私はダメである」という罪悪感に基づきますが
罪悪感を直接感じないように
エゴは「向上心」という仮面をかぶせちゃうんだなあ(笑)。

努力して、がんばって、良い結果がついて来ても
どうしても満足感が伴わなかったり、
「ここで満足しちゃダメだ、もっと上へ行かなきゃ」みたいな
思いに囚われているようでしたら
潜在意識の深いところに、罪悪感がある可能性が高い
です。

「良い結果」を出しても、それは
罪悪感を押し込める「蓋」をもう1枚上にかぶせただけ。

潜在意識の奥にある罪悪感
罪悪感を作り出している思考を取り除いていないので
また罪悪感は蓋を押しのけようと画策します。
そうすると、また次の「蓋」が必要になる。 イタチごっこです。


罪悪感を総て消す、なんてことは無理でしょうから
消せるものだけ消していけばいいですね。
また、罪悪感を持っている事に罪悪感を持つ必要はないです。
↑これ、陥りがちです(笑)。

「何か疲れてるなあ」と感じたら、身体的に休む事はもちろん、
何を無理しているか、
もし無理をしなかったら、どんなことがおきるか、
ちょっと立ち止まって思い出してみて下さい。
どんな考えが自分を「無理」へと駆り立てていたのかに
気がつくきっかけになります。

そして案外と自分が無理をしなくとも、
解決できることがあるかもしれません。
関連記事

コメント

ジュンコさん、とても深いテーマをありがとう。
私の疲れもそういうところからきてるのかもしれないです。
じっくり考えてみますね~。

いや~、最近無理しすぎてたんだなぁと気づかされました。
人生で初めてのジャンルでのスランプ中で、毎日大反省大会してました。

ちょっと今夜考えてみます。

ブログアップを心待ちにしていました!
とても参考になるお話をシェアしてくださってありがとうございます。

私自身、自他共に認める向上心があるのですが、前向き気分な半面、最近意味不明の疲労感にさいなまれていたんです。

きっと私の場合も、「現状維持な私は怠けている」という思いを覆い隠すために「向上心」をバリバリ打ち出して(無理をして)頑張っていたのだと思います。

だから、最近無理しないペースでのんびり過ごしています。

今までの私だったら「こんな怠けた生活していたら腐る…」とか「仕事しないと収入どうするのっ?」などとネガティブな声に翻弄されてしまっていたと思いますが、最近の私は「ま、いいんじゃない。体とココロがそうしたいって言っているし」なんて思えるようにようやくなってきました。

こんなタイミングでオヌキさんのこのお話に出会えたことに感謝です!

>タマさん
コメントありがとう。疲れていらっしゃるのね。
この気候だと、なおのことですよね。
結構、やってないかもしれないけど自分に休む事を赦してあげましょうね~!

>わかばさん
コメントどうもありがとう。大反省会、終わったかしら。
反省会しても、今までやって来たことがダメとか、
間違っていたとか思う必要はないですよ~。まずはがんばってきた自分を褒めてくださいね!


> Nobさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
無理しないペースでのんびり、いいですね。
身体とココロは正直だから、「そうしたい」っていう
その声をきいていればそれでいいですよね。
これからも自分のココロと身体を労っていきましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

