記事一覧

スポンサーサイト


Matrix Reimprinting ー ブドウ食べ過ぎ事件を癒す(笑)

先週末は私のカウンセリングの師匠(って言い方古い?)
溝口あゆかさんのワークショップをお手伝いしました。

今回のワークショップはMatrix Reimprintingという手法。
すっごく手っ取り早く言うと

今の苦しみを作り出す「思い込み」の原因となっている
昔の苦しい経験についての記憶を
[苦しくない経験]として記憶しなおす。



私たちは肉体の周辺にエネルギー体を
持っているのですが、
潜在意識というのはここに記録されているのだそうです。

肉体は時間経過とともに
新陳代謝して細胞が入れ替わっていきますが、
このエネルギー体は「時間感覚」はないんだそうです。

つまり一旦エネルギー体にインプットされちゃうと、
意図的に書き換えしない限り、
一生ずーっと持ち歩いているってことになります。
過去の辛い記憶、トラウマ、なんてのも
このエネルギー体のなかにインプットされています。

私たちの感情や行動というのは、
このエネルギー体に記録されている過去の記憶や感情という
巨大データベースにアクセスした結果出て来る
ある種の「条件反射」みたいなものです。

たとえば。

実は私、ぶどうが苦手なんですな。
で,記憶をたどって行ったら
3歳の頃、
ぶどうを食べ過ぎて吐いてしまい(ばっちい話でごめんね)、
こっぴどく怒られたからだ!ということに気づきました。

私の中では
「ぶどう=吐き気+怒られる」という公式ができあがっています。

というわけで,
経絡に沿って自分の身体の一部をタッピングして
感情を解放していきながら、
エネルギー体の中にあるこの記憶をMatrix Reimprinting
「ラクな記憶」にしていきます。

やってみたら、ずいぶんすっきりしました。
ぶどうに対する苦手感が減った、ということも
もちろん大きいのですが、
両親へ対するいろんな感情や
ブドウ嫌い以外にこの経験がもとになって形成された
思い込み手放すことにも繋がりました。

私は「好きなものをお腹いっぱい食べる」ことを
どうも楽しめないところがあったのですが、
これは「ぶどう食べ過ぎ事件」がきっかけだったらしい
ということも判明(笑)。

Matrix Reimprinting
「エネルギー体に働きかける」ということで
ホメオパシーフラワーレメディとの組み合わせも
よさそうです。

近い将来、
Energy CuREのセッションメニューとして
とりいれていこうと思います~。
関連記事

コメント

エネルギー体が記憶してたんですか!!
通りで頭ではわかったり分析できても嫌な記憶を手放せないわけだわ。
私もものすごく手放したい記憶があります。
…もしかすると一個だけじゃなくてたくさんかもしれないけど。

> tamaさん

> 通りで頭ではわかったり分析できても嫌な記憶を手放せないわけだわ。

そうだよね。分析しただけだとエネルギー体は
変化しないんだろうね~、きっと。

> …もしかすると一個だけじゃなくてたくさんかもしれないけど。

多分「たくさん」だと思うわ~(笑)。でも手始めに最初の1つ、でもいいかもね!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

