記事一覧

スポンサーサイト


限界を受け容れる

あっという間に年末です~!

今年はホメオパシーの勉強にとても忙しくしていて、
なかなか年末らしいことに取り組めていません。
年末にこんな勉強しているなんて、受験生の時を思い出します(笑)。

でも受験生だった時よりも、倍以上生きているので、
当時のようにはいきません(あたりまえ)。

というわけで、大掃除は延期することにしました!。
(パチパチ!)

気持ちとしては
大掃除も、ホメオパシーの勉強もしたい。
でも両方やるのは無理。

と、ここで立ち止まる~。

「何の制約もなく、
 誰かに非難されたり怒られたりすることもなかったら
 どっちをとるか?」

こたえ:ホメオパシーの勉強


というわけです。

えーとスピリチュアル心理学的にいうと
ホメオパシーの勉強をしたい」というハートの声を
「年末には大掃除をするべきだ」という思い込みよりも
優先させたということですよ、うふふ。
(あ、スピリチュアル心理学は関係なかったかな?)

まあ、かように
歳を取れば、かならず体力は落ちてきて、
かならず、無理はできなくなります。

自分に限界がある、ということを突きつけられたとき
私たちは、うろたえたり、自分自身に腹を立てたりします。

「今までできたこと」が、できなくなっていくということを
受け入れるのは、あまり愉快なことではありません。

Oak(オーク)というフラワーレメディがあります。
いろんなことを背負って、がんばっている人向けへのレメディです。
オーバーワークになりすぎて疲れている時に使われます。
(結構、こういう人今多いよね)

が、これは
「もっとがんばれる」とか「やる気を出す」というレメディでは
ありません。

実は
背負いすぎた荷物を下ろして、休みましょう。
そして自分のハートとつながりましょう。
というレメディです。

自分に限界があるということを受け容れることができれば、
できないことを背負い込むことはなくなります


できる誰かに譲ったり、
できる時まで時期を延ばしたり
そこで選択することができるようになるでしょう。

途中のプロセスでは
「人に明け渡す」ということが、怠けているように思えたり、
自分や他人に負けたように思えて赦せなかったり、という
罪悪感が伴うかもしれません。

それは
自分を無条件にゆるすことができないでいる、ということなので
本当は、全然、自分のことを大切に扱っていないのです。

一生懸命やる、無理してでもがんばる、というのは
一見価値のあることですが、
目の前の出来事に「反応」しているだけで
自分のハートとは繋がっていないことが多いです。

そういうときのことを「忙しい」と書きます。
「心」が「亡」いんですね。ハートとつながっていない。
すごいなー、日本語。

自分に限界があることを受け容れることができれば
自分が真に望んでいることがクリアになります。
そして、それを選ぶ力も生まれてくる。

Oakは、そんなレメディです。

この1年頭に来るくらいに忙しいことが続いていたら、
Oakを試してみるのもいいかもしれません。

---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。

---
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



関連記事

コメント

oakを完全に誤解して飲んでましたよ。
そういうレメディだったんですね。
確かに無理しないで明け渡した方が自分は安定してられるなあ。
ありがとう、accoさん。

> Tamaさん

> 確かに無理しないで明け渡した方が自分は安定してられるなあ。

そうなんですよねえ。
でも、気づかないうちに無理してがんばっちゃってることって
いっぱいありますよね。
それしかサバイバルできる方法がない、って
思い込んだりしてるのよねえ。 ほんと、なんでだろ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

