記事一覧

スポンサーサイト


性懲りもなく

お知らせ!

私の学んでいるホメオパシー学校 ISHL の先輩
田中紀子さんのブログをLinkしましたー。
ホメオパシーにご興味のある方、どうぞご覧下さいね。




先日、あるセラピーのプラクティショナーコースの
ご案内をいただきました。
このセラピーは、前から興味があり、いつか勉強したいと思っていたのでした。

今回いただいたオファーは
金額的にも、私が望んでいた条件の範囲。

「あ、引き寄せの法則実現~(^^)」

と思ったのですが、
諸手をあげて「行きます!」という気にならない(笑)。

迷いがある。

行こうかなー、やめよっかなー。
フラワーレメディ的にはスクレランサスの状態。

スクレランサスは、二者択一ができないときに使われるレメディです。

二者択一ができないときは、
たいていどこかで「思考」が「直感」を妨げています。

今回は、この「迷い」を生み出す思考パターンを
明らかにしてみよう、と思ったので
あえてカウンセリング的手法で、自分に問いただしてみました。
で、ダメだったら、スクレランサスの世話になろうと。

迷いに苦しんだときのの必殺技(笑)は、
「もし~しなかったら/したら、どうなる?」
です。

ここで注目がいるのは
「状況がどうなる」ということだけではなくて
その状況になったら「自分は、どんな気持ち/感覚になるか」ってこと。
それが自分が本当に望んでいたり、逆に恐れていたりするものだから。

というわけで
「もし、今回、このセラピーを学ばなかったら私はどんな気持ちになるだろう?」
と自問してみたら、

なんか不安な感じ....

という答えが返ってきました。

なんだそうか。
私は不安感を解消したいがために、このセラピーを勉強したかったのか。

それが判って間もなく、突如
「ああ、今はこのセラピーを勉強しなくても大丈夫だ」
と突然思いました。ひらめいた、とでもいう感じ。

私は「モノを知らない自分=ダメ」だと思い込んでいるので、
「ダメじゃない自分」になるために、
知識を自分に詰め込もうとするところがあります。

今回も不安解消に、新しい知識を詰め込みたかっただけなんですな。
エゴが「知識」というエサを欲しがっていたのでした。

生き抜こうとするために
「自分らしくないもの」を甲冑や武器のごとく身につけて、
逆に、その重さで身動きがとれなくなって生きにくくなる。
それに気づいたから、無駄なものをいろいろと捨ててきたのに、
身軽になったら、また別の何かをくっつけたくなってくる。
また苦しくなろうとしてた(笑)

懲りないなあ~。ホント、懲りない。わらっちゃう。

まあ、こんな風にして、
これからも人生をやってくんだろうなあと、思います。

---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
ーー
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



ーーーーー
【こちらもよろしく!】
詳細はタイトルをクリックして下さい。

10/15(木) 18:30- 新宿三丁目 フォーカシング研究会 \3,000-
by シンプリシティ(私の参加しているヒーリングユニット)

-----
■セラピスト仲間のイベント等■ 

AH 恋愛・結婚&パートナーについて by かねこ美鈴さん 【ワークショップ】
 10/30(金)19:00~21:00 @恵比寿 / 参加費 1,000-1,500円


「人生には無駄がない
ー 仕事を通して、人生をがんばりたいと願っているあなたへ
by かねこ美鈴さん
 【セミナー】
 10/23(金) 19:00~21:00 @恵比寿 3,000円(飲み物代込み)


魂のトラウマワーク by 薄根里絵さん 【個人セッション】
関連記事

コメント

「自分らしくないもの」を甲冑や武器のごとく身につけて、
逆に、その重さで身動きがとれなくなって生きにくくなる。
――これ、わたしにもとっても当てはまりそうです。
はてさて、私の場合なにが自分らしくないものなのかな~。

わかる~

ジュンコさんの

その感覚 すっごくわかります

僕も 何か知識を得ないとだめという

そんな思い込みが強いなと 常々思っていたので

ピンと きました

タイムリー これも引き寄せ(笑)

ありがとう

> tamaさん
tamaさんもありそうですか。
「やってて楽しくないこと」「やったあとにすごく疲労感を感じるもの」
「やめれるものならやめたいもの」「とりかかるまでに気が進まないもの」
は、ほぼ間違いなく甲冑とか武器です(笑)。
「これは甲冑/武器だなあ」と意識しながらやってれば
まだいいんだけどね(^^)/。

> 藍色さん
「引き寄せの法則」実現でしたか(笑)。
「知は力なり」(フランシス・ベーコン)って
結構世界中にはびこってる超強烈思い込みでしょうね。

うっううう、同じく共感。
いいのに、今の自分イケテルのに♪
でも、何かもっと最強の武器を持たせてあげたくなる。。。

その知識を喜んでワクワクするくらい欲しがっているのか、不安だから欲しいのか、、、、どっっちだ??

そうですね、人生一度きり♪
自分が笑顔になる方を選びたいですね。

ダメなときはお花の力。
ありがたいです、フラワーレメディ☆

> うっううう、同じく共感。
> いいのに、今の自分イケテルのに♪
> でも、何かもっと最強の武器を持たせてあげたくなる。。。
>
> greenさん

greenさんも思い当たるところがあったのね。
本当に、どうして私たちは「最強」になりたいんでしょうね(笑)。
最強になると、幸せになれると思い込んでいるのかもね。

> ダメなときはお花の力。
> ありがたいです、フラワーレメディ☆

ホントにありがたいね。気持ちが楽になれば、自ずから視野は広くなり、
行き先も見えてくるものね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

