記事一覧

スポンサーサイト


捨てられないものを捨てるためのレメディ

捨てられないものを捨てる!
さて、前回の続きです。

今回、引越・大掃除にとても役立っている
ドサージボトル(服用ボトル)に入っているレメディは
この4つです。

1)スクレランサス
2)ハニーサックル
3)クレマチス
4)エルム

モノを捨てることができない大きな理由はこの2つでしょう。

1. 捨てるか・捨てないかを選択する直感力に欠けている
2. モノへこだわって、なんだかんだと「捨てない」理由を考えてしまう
(例えば、いつか使うかもしれない とか 思い出の品だから、とか)

スクレランサスは、1.の状態を改善するために加えたレメディです。
このレメディ自体は「選ぶ」ことができない状態を改善する作用があります。
捨てることができずに迷うといのは、
目の前にあるものを「捨てる」か「捨てないか」を選ぶことができない、ということ。
スクレランサスは、これを瞬時に判断する手伝いになります。

2の状態を改善する目的で加えたのが、ハニーサックルとクレマチス。
「モノ」自体へのこだわりを軽減することを目的としています。

ハニーサックルは過去にこだわってしまう状態を改善するレメディです。
捨てようとしていたモノを目の前にすると
「ああ、あのときはああだった・・」なんて
過去の思い出をモノの中に見ちゃったりするから、
捨てられなかったりすることがよくありませんか。
実は私の場合、この”思い出逃避行”が、
モノを捨てられない最大のブロックなのです。
ノスタルジーにひたるのも悪くはないと思いますが、
今最も大事なことは
「捨てる → 空きスペースを作る → エネルギーの流れをよくする」!
ノスタルジーにひたっていると、
モノが捨てられずに空きスペースができなくなっちゃう。

一方のクレマチス。
これは現実から逃避し、
未来や夢の世界へ逃げ込んでしまい状態を改善するのに
よく使われるレメディです。
このレメディを加えたのは
片づけという現実から逃避したいから飲むーというのではなくて、ですね(笑)
先のことを考えすぎないようにするためです。
「この先、使うことがあるかも。たとえば・・・」などという想像力を
かきけすわけですね(笑)。
(だいたい、そうやって本当に「使うこと」が起きた試しなどほとんどないのです。
 だって、その存在すら忘れていたのですから)

エルムは、今やらなければならないことへのプレッシャーからの解放です。
私は、片づけが大嫌いです(笑)。
しかしそれと同時に、
嫌いなことでもやるからにはできるだけ完璧にやりたいーという
思いがあります。
これは大きなプレッシャーです。
身に覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、
完璧にやろうとすると、却ってなにも出来なくなっちゃうんですよね。
それじゃ、片づけが進まない。
気楽に片づけに取り組むためのレメディです。

さて、私の場合はこの4種類でしたが
もちろん人によって、違う組み合わせも考えられます。
ただ、「捨てる」「捨てない」のどちらかを決める直感力の手助けになる
スクレランサスと
過去の思い出にひたってしまう(捨てられない最大の理由!)状態を改善する
ハニーサックルの2つは
どなたにでもお役に立つのではないかと思います。

捨てられずに困っている方、どうぞおためしあれ。


※ 補足
私は今回「捨てる」と書きましたが、
これは「手元に残さない」という意味です。
一旦「手元に残さない」と決めてしまえば、
誰かにあげる、リサイクルにだす、ゴミとして捨てる など
あとで考えればいいかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

