記事一覧

スポンサーサイト


過去と現在を肯定すれば、未来を開く力が生まれる

昨日はイチローがMLB9年連続200本安打を達成して
うれしかったなあ~(^^)。

イチローのCMに
「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへは行けない」
というのがあるけど、ホントにそうだなあ。

うろ覚えなのだけど、以前イチローは
打率よりもヒット数に興味がある、って言っていたんですよ。
理由が、打率って「ヒット数/打席数」という計算式で算出されるから
あがったり、さがったりするのに対して、
ヒット数というのは、打てばそれだけ増え続けていくから
(やる気を維持しやすい)と言っていました。

なんかねえ、それをきいて、すごくいいなあと思ったんですよ。
打率のアップダウンに一喜一憂するんじゃなくて、
過去の積み重ねを確実に自分のものとして肯定して、
また先へ進もうという感じが、とても自分を尊重している感じがして。

過去と現在を肯定すれば、未来を開く力が生まれるんですよね。

今回は
「人との戦い/争いからの解放」「他人の記録からの解放」
「人と争うのって面白くないからね...それを意識しながらって気持ちいいものじゃない」
「これからはラクになる、自分と向き合っていればいいから」
っていうのも面白い発言だったなあ。(インタビューはここ→

スポーツって「勝ち負け」の世界だから、
スポーツ選手って、「相手を倒す」っていう動物的な感覚が強いのかなと
思ってたんだけど、
そのへんをちょっと遠巻きにしたい感じも面白いなあ。
結構草食系?(笑)
野球っていうスポーツ自体が、
あんまり「ガチンコ」な感じじゃないっていうのもあるね。

---
お知らせ!
9月24日(木)東京・新宿でフォーカシングの勉強会をやります。
フォーカシングをやってみたいかた、コツをつかみたい方、
一緒にまずはやってみませんか~! 詳しくは、こちらへ → 

--
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

