記事一覧

スポンサーサイト


ソウルメイト

先週は薄根里絵さんの「自分を愛することを知る」ワークショップの
第2回のお手伝いに行ってきました。
フラワーレメディ選びを通じ、「思考と感情の関係を知る」です。
りえさん、ご参加の方々、ありがとうございました。

今回のメインテーマは「ソウルメイト」。

今、「ソウルメイト」と聞いて、どんな感情が浮かんできましたか?

嬉しい、楽しい、ワクワクする、夢見心地...なんて方もいらしたかと思うし
腹立たしい、むかつく、いらつく、うざい、つらい、寂しい...
なんて方もいらしたでしょう。

どうしてそんな感情が湧いてきたんでしょうね?

たいていの物事には理由があります。
ただ理由を自覚/意識していないことも多くて、
そんな時には「理由なく」何かがおきるような気になります。

ソウルメイトという言葉をきいて、浮かぶ感情は
それぞれ、みんな違うでしょう。
それは、だれもが違う人生、違う体験を経て、
それぞれが自分の辞書に「ソウルメイトとは....である」という
定義付けをしているからです。

またいくつかの定義付けが絡んで、感情が生まれてくることもあります。

たとえば「誰にでもソウルメイトはいる」という思考を持っていても
ソウルメイトがいない人生もOK」と思っている人は
パートナーがいなくても、それほど辛い気持ちにはならないでしょう。
でも同じように「誰にでもソウルメイトはいる」という思考を持っていても
「ソウルメイトがいない人生は寂しい」と思っていたら
パートナーがいないと、とても寂しかったり、惨めさを感じたりするかもしれません。

これが「思考」と「感情」の関係です。

ちなみにこの「感情」を生み出す「思考」に気づきやすくするのが
カウンセリングやワークショップです。
またその方の状態にあったフラワーレメディを選び、
気付きや感情の癒しを無理なく行う、なんてことをするわけです。

さて、このワークショップをお手伝いして初めて知ったのですが
ソウルメイトという言葉は、1960年代の後半~1970年代前半に
生まれたのだそうです。

ソウルメイト、という言葉は
まず「ソウル」という魂の世界があるという認識が前提になってます。
そして、「メイト」とは「友達」という意味ですが、
これはお互いの関係性が「対等」であり、上下がない感じです。

で、それまでは何と言っていたのかというと
ベターハーフ(better half)といっていたらしい。
「よりよい(自分の)もう半分」ってとこかな?
(高校生のころ英語の先生がそんなこと言ってたなあ(笑)。

まあ今から40年ほど前に生まれたソウルメイトという言葉ですが
私が知ったのは、21世紀に入ってからです。

ソウルメイトなんてことを知らずに
ダンナと結婚して今に至ってますが、
私にとっては、それでよかったなあ(笑)。

改めて、その人に応じた物事が適切な時期にやってくるんだろうな、と思います。

もし結婚前にソウルメイトについて知っていたら、
この「ソウルメイト」というという考え方(思考)に振り回されていたような
気がするもん。

関連記事

コメント

ソウルメイトって、言葉はちょっと違うかもしれないけれど、「赤毛のアン」の中にそれらしい言葉が出てきた記憶があります。
私はその言葉にはピンとこなくて、でも時折、何かで一緒になった人の中に、特に仲良くなるわけじゃないけど、互いに何かを感じて、何かが通じ合う人がいたりして、不思議だなって思ったことは何度かあります。
遠野に旅行に行ったときもそうだったなぁ。
ダンナとは今や複雑すぎてわからん!!(笑)

外人さん達と話すと夫や妻のことをMy Better Halfっていいますよね。素敵だなって思います。

SoulMateって私にとっては空気。
意識しなくってもただ心地良く~在る~って感じです。

SoulMateという言葉が先走っている今日この頃ですが、だからこそ自分へのLoveを見つめなおしたい今日この頃です♪

> タマさん
ソウルメイトって、別にパートナーには限定されないですよね。
広い意味では、この世で出逢い関わる総ての人が
ソウルメイトなのかもしれないですね。

>さんしょかもさん
Better Half,現役の英語なのね。教えてくれてありがとう。
英語の先生が言っていた通りなんだ(笑)。
自分へのLove、盲点ですよね。でも本当にこれこそがキホンのキだよね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

