記事一覧



人生は全自動!~スイッチオンで、あとはお任せ

先日は、ジェイエムのセミナーに行ってきました。

ジェイエムは「JM」と書きます。
彼はイエス・キリストのチャネラー(の一人、といったほうがいいかな)で、
その様子が書かれたのが「The Way of Mastery」という本です。
どういう本か詳しく知りたい人はこちらへ。→ 

リンク先にもあるように、A Course in Miraclesの関連本のひとつです。
ちなみにA Course in Miracles自体も「The Way of Mastery」同様、
キリストのメッセージを書き取った本です。

JMはアメリカ人のおじさんで、なんと裸足で登場~。
頭をまるめているので、ちょっと青い目のお坊さんって感じです。
通訳入って2時間半、休憩なしで穏やかな口調でお話してくれました。
こんな感じのおじさん↓



お分かりの通り、撮影者は
スピリチュアル関連本の翻訳で有名な山川紘一さんご夫妻です。

印象的だったのは 「神様は”OK”しか言わない」というお話でした。

神様は、常に(昔も、今も、これからも!)
私たちに対して”OK”しか言わないのだそうです。
だから、沢山神様にお願いすればいいのだそうです。
OKといって、応援するのが神様のやることですから。
あとはお任せしちゃえばいいんです。

まあ、願いが叶わないと「どうしてなのかしら」なんて思ったりしますよね。
でも神様はちゃんと着々と準備をしてるんです。
言い換えれば、「どうしてなのかしら」なんて思っちゃうのは、
神様を信じきれてないってことですね。

神様は、私たちが何を選ぼうとサポートしてくれるわけです。
「善し悪し」なんていうのは、
人間が決めていることで神様には全く関係ない
んですね。
神様は、みんなのことを「そうかそうか」といって
私たちの願望実現を応援してくれているんです。
だから(ここがポイントだと思うんだけど)
罰するということは決してない!
(これキリスト教の人たちにとって、メカラウロコだろうな~)

となると、あとは自分が何を選ぶか、
が自分の人生を大きく決定づけることになります。

「憎しみと苦しみに満ちた人生」と
「愛と喜びに満ちた人生」のどっちを選んでも、
神様は応援してくれるのです。
どっちが欲しい、と尋ねられたら私は文句なく後者を選びます(笑)。

あとはもう日々自分の目の前にあること、
おきていること総てを愛し、感謝して生きればそれでいいんですね。

私たちには選ぶ自由が与えられています。
だから、人生を変えたければ選び直せばいいだけのこと。
そして私たちには時間が与えられている。
つまり、 毎瞬毎瞬私たちは人生を選び直せる。


選んでしまえば、あとは神様を全面的に信頼し、
オマカセするだけであとはやることないんですね。

とまあ、そういう話でした。

私風に解釈すると、スイッチオンで総てオッケー!
全自動洗濯機や食器洗浄機のスイッチを入れるとき、
そうそう「途中でが壊れるんじゃないか」とか
「きれいに洗えないかも」なんて心配する人はいませんね。
まあ、それと同じ感覚でいいってことです。
わはは、 私の人生は全自動洗濯機~
なんかとっても気が楽です。

いいセミナーでした。

実はジェイエムの「The Way of Mastery」、
イギリスにいた時に
スピリチュアルな教えのお薦め本の1つとして買っていたのでした。
英語で結構分厚い本なので、
なかなかじっくり腰を据えて読む時間をみつけていませんでした。

今回のセミナー風にいえば
「この本の内容を、簡単にわかることができればいいのに」
とずっと思ってたので、神様が「OK」といってくれたのかも(笑)。

---
お知らせ

8/8(土)スタート「Fall in love with myself - 美しい私への6steps -」
苦しみを手放して、自分自身の輝きに気づくセミナーです。
詳しくはこちらへ → 
 すでにお申し込みをいただいています(^^)。どうもありがとう~!
 お問い合わせもお気軽にどうぞ!!

今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。


関連記事

コメント

私も行きたかったかも・・・

この人どこかで見たことがあると思ったら・・・「イェシュアの手紙」は読んだよ。
その時は名前が違ったんだね。

だけど自分でコース作ったりもしてたなんて。私もチェックしてみようっと。
いい情報ありがとう!

なんか話やすそうな人ですね~。
山川さんご夫妻もいらっしゃったのですか。

それにしても神さまはOKしか言わないのか!!
知らなかったよ。
それならいっぱい自分の希望を言ってみよう。
私はきっと自分で自分の希望を知らないか、希望を見詰めないで、不満を見詰めることが多かったんだろうな。
ありがとう、ジュンコさん。

Re: タイトルなし

>えつこさん
そうそう「イシュアの手紙」の人。 < って読んでないけど(笑)。
JMって、そのまま、頭文字くっつけちゃったんですよ。
「The Way of Mastery」は、ACIMより読みやすいよ。
英語を母国語としない人間にとっては助かります~。


> Tamaさん
> それにしても神さまはOKしか言わないのか!!
そうなんですって~!うれしいですよねー(^^)

> それならいっぱい自分の希望を言ってみよう。
うんうん。本文にも書いたけど、常に、今、この瞬間に
何でも選びとることができるんだから、もう何も躊躇することなく
実行あるのみですよねー!
で、あとは神様を信じて、自分ができることをすればOK!!
なんか、私は、このセミナーに行って「希望」ってこういうことなんだなって
少しわかった気がしましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

