記事一覧

スポンサーサイト


スターオブベツレヘムを訪ねて

ご無沙汰しておりました。ようやく少し書く時間ができました。
先日、小石川植物園に行きました。

バッチフラワーレメディにも使われている
スターオブベツレヘムの花が咲いているときいたので。
(和名;オオアマナ

去年、予習としてネット検索した時に
「小石川植物園のそこここに咲いている」と書いてあるサイトがあり
期待して出かけたところ
「そこここ」に咲いていたのは
ハルジョオン、ヒメジョオン、そしてどくだみ...(^^)
ちょっと時期が遅かったみたい。

というわけで、今年は満を持してのお出かけでした。

入って間もなく発見!

20090429012359


1年かけてようやく会えました(^^)。

そして奥に進んでいくと、

20090429012407


スターオブベツレヘムの白い絨毯!
本当に「そこここ」に咲いてました!

スターオブベツレヘムが咲いているのを見たのは初めてでしたが
白い花の清楚さ、そして面に広がる生命力、
浄化のパワーを感じました。「洗われるなあ~!」っていう感じです。

スター・オブ・ベツレヘムは「ベツレヘムの星」という意味で、
キリストが生まれた時、空に現れて
賢者をキリストのもとへ導いた星のことをいいます。
(具体的にどの星なのかはわからないらしい)
余談ですが、クリスマスツリーのてっぺんに星を飾るのは
「ベツレヘムの星」を飾ってるらしいですよ~(^^)

このお花も、左右対称の6角の星形になっています。

スターオブベツレヘムは、
トラウマやショックを手放すお手伝いをするレメディです。

トラウマやショックを手放さずにいると
心や身体にそのまま「しこり」となって残り、
エネルギーのスムーズな流れを妨げていきます。

レスキューレメディの中にも入っていますが、
こういう「緊急時」ではなくて
過去のトラウマやショックにも使うことができます。
「思い出すとつらくなること」がある時、などに
お手伝いになるでしょう。

実際に花を見て、
スターオブベツレヘムって
「心にこびりついた汚れを溶かす強力洗剤」という印象を持ちました!
(パイプ●ンとか、サン●ールとかあのあたり)
「お花」の優雅さとはかけ離れた喩えですいません(笑).

ちなみに5月4日の「みどりの日」は小石川植物園の入場料が無料だそうです~。
お出かけしてみるといいかも。

明日は、「ありのままの自分を感じるワークショップ」。
当日飛び入りもOKなので、ぜひいらしてくださいね~!
帰りに原宿見学もいいかも(笑).
ーー
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



----
【お知らせ】
5/10(土)
セラピー1日体験会 ~なりたい自分になるきっかけをつかもう!
公式ブログができました。ぜひご覧下さい~!

→ セラピー1日体験会 公式ブログ

インナーチャイルドワーク、カウンセリング、クリスタルリーディング、
バイロン・ケイティの「The Work」フォーカシング、フラワーレメディ、など、
4,000円で様々なセラピーを試すことのできるチャンスです~!
ぜひどうぞお越し下さい。


【相互広告】こちらのメルマガに本イベントのことが紹介されました!
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
『インナーメッセンジャー』…みんなで作る読者参加型メールマガジン。
誰の心にも優しく語りかけている愛のメッセージを毎朝お届けします。
登録は→ http://mini.mag2.com/pc/m/M0038823.html
投稿は→ http://my.formman.com/form/pc/cluJanb0j8PzWh1K/
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


関連記事

コメント

私も行ってまいりました☆

私も今年二回目の訪問、本日行ってきました~
あっという間に花が終わってしまうようで、今日はほとんど枯れていて…それでも幾つかは見られました。
小石川植物園、10近い「バッチフラワー」見られますよ~
ぜひまた行ってみてください。
私もまた訪問予定です!

素敵な花ですね。
なぜか6枚の花弁の花に惹かれます。
チャクラにも花びらがあって
それぞれちがうとか・・・
そして白い花がすごく好き
これは、もう
このお花に縁があるのかもですね。
信州でも探せば見つかりそうだなあ
オオアマナ

Re: 私も行ってまいりました☆

>小春さん

もうほとんど枯れてましたか~(残念)。
私が行ったのは火曜日(28日)だったんですよ。
花の命は短いですね。ほんとうに。

そう思うと、改めて
バッチフラワーレメディを作るって
奇跡的なことなんだなあと思います!
満開の花を無傷のまま、雲一つない状態で...なんてねえ
スターオブベツレヘムは煮沸法だけど:(笑)

>accoさん

チャクラの花びらの話、私もきいたことあります~。
確かそれぞれ枚数があるんですよね。
↑ きいてもすぐ忘れる(^^;)。
でもそれでいいのだー!<バカボンのパパ状態

気候的にも、信州のほうが沢山ありそうな気がします。
出逢えるといいね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

