記事一覧



セラピー1日体験会 ~なりたい自分になるきっかけをつかもう! 2

セミナー内容&参加セラピストの紹介===============
(セミナータイムテーブル順)

--------------------------------------------------------------------------------
 ◆ 誘導瞑想へのおさそい(10:15 ~ 10:45) by 森田 えつこ
--------------------------------------------------------------------------------

ニューヨークのACIM教師である香咲弥須子さんの瞑想CDを使います。
瞑想で一日の始まりをクリアにし、素晴らしい気付きの一日にしましょう。

 ■森田えつこ のプロフィールは
 下記「フォーカシングのデモンストレーション」にあります。


------------------------------------------------------------------------------
 ◆「自分の心と身体を気づかうということ」(11:35 ~ 12:20) by すわ ちえ
------------------------------------------------------------------------------

『ちょっと落ち込んでしまったり、元気をなくしてしまうことは
誰にでもあることです。
けれどその落ち込みやど~んと重い気持ちが何日も何ヶ月も続いてしまったら、
身体はあなたを守るために必死で休息をとらせようとサインを出します。

それは一見不快なもので、多くの人は食べたり飲んだり愚痴を言ったり、気合で頑張
ったりします。中には睡眠剤や抗うつ剤で何とかしようとするかもしれません。
私もかつてそうでした。

それは間違った方法ではありませんが、結局は自分を理解してあげるという大切な
事を忘れてしまうと、どんな方法でもどんな薬でも本来の自分を取り戻すことは
できないのです。

多くの人にこの心と身体の仕組みやサイン、自分を理解することを伝えていきたい
と思っています』

 ■すわ ちえ
  心理学部進学に未練を残しつつ看護学の道へ。
  都内大学病院にて主に癌や終末期にある方々の看護を7年経験。
  最先端の医療現場にやりがいを感じながらも個人の内面を見ず、
  薬だけで何とかしようとする現代医療に疑問を持つ。

  独学で勉強してきた心理学・カウンセリングがロンドンカウンセリング
  コースでやっと腑に落ちた感覚を得る。
  現在メタボのおじさま方へ身体のメカニズムや自分の身体を大切にする
  事などを伝える毎日。

  Mail : suwachie@yahoo.co.jp


------------------------------------------------------------------------------
 ◆「バッチフラワーレメディ」はじめの一歩
  ー まずはレスキューレメディから(13:45~14:30)
 by オヌキ ジュンコ

------------------------------------------------------------------------------

バッチフラワーレメディ
英国の医師エドワード・バッチ博士が開発した感情、心、身体に調和をもたらす
代替療法です。
70年以上もの間、世界各地でセルフヒーリングをはじめ、
医療関係者や獣医などにも利用されています。

このセミナーでは、最も手軽に使えるレスキューレメディを用いながら
感情、心、身体のつながりや「自分を癒すこと」についてお話しします。
この時期向け「5月病」を手助けするレメディもご紹介します。

 ■オヌキ ジュンコ
  ホリスティック・カウンセラー。
  イギリス滞在中に体調を悪くしたのをきっかけに、身体・心・魂の繋がりに
  興味を持ち、ホリスティック医学、スピリチュアルを学び始める。
  帰国後、個人オフィスEnergy-Cureをオープン、
  苦しみの理由に気付きを与えるカウンセリング手法を用い、フラワーレメディ
  セッションやレイキヒーリング・指導を行っている。

  モットーは「原因のない苦しみはない、そして全ての苦しみは癒される」。

  Ainsworths(英ホメオパシー薬局)登録フラワーエッセンス療法士
  臼井式西洋レイキティーチャー。

  < email > junko.onuki@gmail.com
  < Blog ココロは青空 > http://rockwater.blog116.fc2.com
  < Energy Cure HP > http://www.energy-cure.com


------------------------------------------------------------------------------
 ◆フォーカシングのデモンストレーション(14:50 ~ 14:35)by 森田えつこ
------------------------------------------------------------------------------

フォーカシングとは、自分のからだとやさしく対話をする方法のことです。
やり方はとても簡単ですし、自分一人でいつでもできる手軽さが私は大好きです。
手軽とは言っても、ある程度の辛抱強さは必要です。
中にはずっと無視され続けていて、
へそを曲げているインナーチャイルドがいるかもしれませんから。
そんなフォーカシングという手法を、
デモンストレーションを交えながら、みなさまにお伝えしたいと思います。

当日は、参加者の中から2名のボランティアの方にご協力いただく予定です。
また、質問の時間も設けたいと思っていますので、
日ごろフォーカシングについて疑問に思っていることがあったら
何でも聞いてくださいね。

 ■ 森田 えつこ
  Opening Heart ☆しあわせらぴすと☆
  アティテューディナル・ヒーリング(AH)ファシリテーター
  AH中野サポートグループ主催。カウンセリングもAHもどちらも
  A Course in  Miracles(奇跡のコース)をベースにしており、
  「あたたかいこころ」=「ありのままの自分」で生きることを目指している。

  HP http://openingheart.net/
  Blog http://shiawasehasokoni.blog25.fc2.com/
  Eメール counselling.em@gmail.com


------------------------------------------------------------------------------
 ◆「自分を愛すること」についてのお話会(15:55 ~ 16:40) by 薄根里絵
------------------------------------------------------------------------------

ライフ・ナビゲーター☆薄根里絵が
ロンドンのカウンセリングコースに参加した後に体験した、
「自分を愛すること」についての一連の体験をお話しします。

ブログというオープンスペースでは
ちょっとシェアしにくい実体験をお話しすることで、
お話会に参加しているみなさんそれぞれが、パーソナルな気づきを得られたら
うれしいです。
わたしの体験だけではなく、みなさんが自分の体験をシェアできる場にしたいと
考えています。お楽しみに☆


 ■薄根里絵
  ライフ・ナビゲーター。
  心の深い部分にある悲しい気持ちをこどもの頃から感じ、
  19歳から10年周期で訪れるうつに悩まされる。3回目のうつになったあと、
  さまざまなワークショップや自己ワークで、うつになった理由や小さい頃の
  気持ちへの理解が深まる。また、今世の目的に「前世で解決できなかったことを
  解決する」というテーマがあり、そのプロセスでソウルメイトがどういう存在な
  のかも学ぶ。

  クリスタル・リーディングを取り入れた、心理カウンセリングが得意。
  現在、自分の体験と絡めて「自分を愛すること」をテーマに、
  執筆作業をすすめてます♪

  Holistic Healing college Integrated Counseling Course 2007 修了
  湘南ヒーリングスクール・やすらぎの部屋第8期修了
  リコネクティブ・ヒーリング・プラクティショナー
  レイキ・ティーチャー

  ブログ【Finding the KEY!】
  http://rieusune.seesaa.net/



------------------------------------------------------------------------------
■ゲストセラピスト    updated:2009/4/10
------------------------------------------------------------------------------

ゲストセラピストのお二人をご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------
 ◆The Work (12:40 ~ 13:25)  By Mari
------------------------------------------------------------------------------

The Work は、バイロン・ケイティというアメリカ人女性が、
何年にもわたる鬱状態に苦しんだ末に、
「ストレスなどの苦しみの原因は、人や状況ではなく、
現実に抵抗する自分の考え(思い込み)にある」
ということが分かり、
そのことに気づくために生み出した自己探求のプロセスです。

現在、The Workは、シンプルながら人を真から変える力を持つ、
新しく画期的な方法として、
彼女の3冊の著書と共に世界各地で大きな反響を呼んでいます。

このワークショップでは、
前半でその基本となるコンセプトとやり方についてお話し、
後半で実際に実践していくことによって、
深い気づきをもたらすThe Workの効果を体験していただきます。

 ■ Mari
  立教大学文学部を卒業後,九州電力に入社。9年間営業や資材購買業務に携わる。
  在職中にワシントン大学・ビジネススクールに留学,人材管理を学ぶ。
  退職後,外資系IT企業およびマネジメント研修会社を経て,
  2006年に心理カウンセラーとして独立。
  個人向けカウンセリングや,コミュニケーションに関するセミナーを提供している。
  http://www.cafeblo.com/lotuscommu/


******************************

エンジェルカード・リーディングセッション


■金子泰子 (かねこ やすこ)

 ガールズとママの為のヒーリング・プロジェクト『リトルレディ&ゴンドラ』主催。
 ウェブ http://www.littlelady-and-gondola.com/
 ブログ http://blog.littlelady-and-gondola.com/

 39歳。東京都在住。インナーチャイルド・ヒーリング・セラピスト。
 イルカのエナジーと共に、自らのインナーチャイルドと
 二人三脚でインナーチャイルドの大切さをお伝えしています。
 がんばってるのに上手くいかない、特定のパターンから抜けられない・・・
 そんながんばる女性たちの、あとちょっとを応援します。

 インナーチャイルド・ヒーリングでは、主に子供のころに出来た心の傷に注目し、
 無意識層にとどまっている傷ついた感情のエネルギーにダイレクトにアクセスします。
 自らをハイヤーセルフとして自分の内面に愛を持って働きかけ、
 ロウアーセルフを統合していくパワフルな体験となるでしょう。

 セッション内容:
 インナーチャイルド・ヒーリング/光の言葉セラピー/レイキ
 Yaskoのスピリチュアル英会話

----
← イベント概要のページへ戻る
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

