記事一覧

スポンサーサイト


繰り返しは学び時

ダンナが新年度より転勤となりました。
知らせがきたのが、数日前だったので、このところバタバタしてます。
私は東京に残り、ダンナは単身赴任ということになりました。

ダンナの転勤をめぐって、
私たち夫婦がそれぞれどこに住むかを考える、という事態には、
これまで何度も直面しています。

今回、転勤の話をきいたとき、
フラワーレメディチェストナットバッドを思い出しました。

チェストナットバッドは
「同じことを繰り返す」時に使われるレメディです。

同じことを繰り返す、というのは、
そこから学びきれていないから。


誰でも「癖」があって、その癖がもとで、
同じような行動を繰り返しがち(笑)。

「癖」だから、自分では気づいてないことも多くて、
後になって「あー、またやっちゃった!」と
後悔することしきり....みたいなね。

というわけで、結論を出す前に、一旦立ち止まり
「過去のダンナの転勤に際して、
私はどういう思考パターンで決断してきたか?」
ということを思い出すことから始めました。

今までダンナが単身赴任していたときは

「ダンナと一緒に暮らしたいけれど、
 自分の仕事があるから東京を離れることはできない。」

と、東京に残る理由を自分の仕事の”せい”にして、
勝手に自分を仕事の犠牲者にしてしまっていた、
ということを思い出しました。

もっと深く追求していくと
「夫の赴任先へ引っ越す→仕事がなくなる
→社会的つながりと収入を失う→私は生きていけない」という
思考パターンがありました。

「私は生きていけない」、つまりは、
死を恐れて私は東京に残っていた訳です。
(当時は気づいてなかったけどね)

こういう「恐れ」に基づく選択や行動は、無理を生むだけ。
だから、どんどん疲れていく。
死を恐れた行動がもとになって、疲れ疲れて死に近づいていく。
(余談ですが、これは「うつ」の基本構造です)
まあ、それでボロボロになったわけですが(笑)。

今の私は、自分に沢山の選択肢があることを知っています。
そして「恐れ」に基づく選択が何も生まないということも。
大いなる存在がいつも守ってくれることも。
うまくいかなかったら、やりなおせばいいだけ。

今回も結果は同じ「単身赴任」だけれど
周囲の環境の「せい」にしないで
意識的に行動を選択した結果がこうなりました。
だからプロセスは、前と全く違うものです。

もう1つ、当時は自分自身の感情を全く無視してました(笑)。

「単身赴任なんて、みんなやってるんだから
 寂しいとか、つまんないとか、言っている場合じゃないでしょー!」

と、思いっきり自分の感情を抑圧していたのです~。

だから、今回は
寂しい/つまんないという気持ちを、十分に味わっております(^^)。

こういうネガティブな感情は、しっかり味わってしまえば
すっきりと手放すことができます。

以前、ダンナが単身赴任していた時期は、
坂を転げ落ちるように精神的・肉体的に調子をくずしていった頃なのですが
それは手放しきれなかったネガティブな感情が
身体のメッセージとなって私(の自意識)に訴えていたせいもあるのかもしれません。

あ、もちろん、様々なワークやセラピーを通じて
身体に溜まっていったネガティブな感情を手放すこともできるので
ネガティブな感情を手放しきれてなくても、いたずらに不安に感じる必要もないです~。
(宣伝になりますが、今度のワークショップは、こうしたエクササイズもやります~
→こちらをclick)

自分で自分の制約って外していけるものです。

それだけで本当に、ラクに生きていけるなあと実感してます。

本当に、繰り返し、って学び時だなあ~。
---
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



---
イベントのお知らせ
4/11(土)「セルフケアヒーリングワークショップ with 歌とレイキ
「身体のメッセージに素直になって、ハートにつながろう!」
を開催します~!。
詳しくはこちら 

関連記事

コメント

そうか、そうか、

いろんな局面ありますね。
自分で選ぶことができる。
ネガティブな感情が出てきても
大丈夫!!

ジュンコさんに教えてもらうこと
多いなー
微力ながら、
まったくおなじ
学びをやってるので
応援してますよ!!!

繰り返しちゃうのです

このレメディ気になります!
とても自分の中に入ってきました。
ついこの前、またこのパターンやっちゃった事件ありまして、自分なりにもマインドマップしたのですが・・・。
そうなんです、その行動を取ってしまう自分の癖、核に気づいていないから同じこと繰り返してしまうんですよんね。いい加減気づけよってことで、同じ出来事を与えるのでしょうね。

気づきをありがとうございます。

Re: タイトルなし

> accoさん

応援ありがとう~!
うれしいなあ。
私も、accoさんのこと応援してますよ~。
一緒に人生の豊かさに気づいていきましょうね!

Re: 繰り返しちゃうのです

> greenさん

こんにちは! コメントありがとうございます~!

「繰り返してる」ことに気づかれたのは、すばらしいことですよ~。
ほんとに繰り返してる時は、繰り返してることに気づいてないからね(笑)。

おっしゃるとおり「繰り返す」のには、
繰り返しの原動力となる考え方や信念があるからなんですね。

一般的なお話しになるけれど、
「また、やっちゃった~!」が頻繁だったら
チェストナットバッドを飲みながら、
「やっちゃった~!」時の自分の気持ちをよく味わいながら、
「子供のときに、似たような気持ちになったことあったかなあ」と
思い出してみるのも、気付きのきっかけになるかもしれません。

「繰り返し」の原因を、
見つけるのに時間がかかることもあるでしょうけれど、
焦ることは全くないですよ。
人生には合格点も、失敗もないです。学ぶまで、繰り返せばそれでいい。
繰り返しだって、悪いことじゃないですから。

あれれ~?
旦那さんいきなりの転勤になってしまったのね~!
びつくりですが、今回は穏やかで余裕のある選択ですね。
どこに転勤になったかしら。またメールしまーす。

私も繰り返すこと多いな。
ほしいな。

「こういう「恐れ」に基づく選択や行動は、無理を生むだけ。
だから、どんどん疲れていく。
死を恐れた行動がもとになって、疲れ疲れて死に近づいていく。
(余談ですが、これは「うつ」の基本構造です)」
そうなんですか~。
目からウロコですよ!!
教えてくれてありがとう。
それに今回の出来事もシェアする形でたくさんの教えをくれて、本当に感謝です。
ジュンコさんのブログは深いわ。
プリントアウトして何度も読んでみます。

> ややさん

そうなの、いきなり転勤になりました。
おかげさまで、穏やかな選択になりました。

人生、いろいろ繰り返すことあるよね。本当に。

> Tamaさん

「恐れ」に基づく行動は、無理や苦しみを生むんだけれど
ただ、気づいてないことが多いんですよね~。
自分では、一生懸命生きているつもりでいるから。

こちらこそ、
いつも読んでくださって&コメント下さって
本当に感謝してます。
コメントがまた私の気づきにつながっていることも、
いっぱいあるんですよ。ありがとうございます~!!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

