記事一覧

スポンサーサイト


まずは自分を癒してから。

うちのダンナさんですが
おかげさまで
時々発作がぶり返したりはしてつつも、
少しずつ快方に向かっています。

で、私は気の毒には思わないで(思わないようにして)、
愛情を持って彼に接しています(^^)。

気の毒(かわいそう)に思うことと、
愛情を持って接することは別の話


といっても、痛みに苦しんでいる姿を見れば、
気の毒になったり心配になったりします。

ただ、それを放っておくと、
こちらの心の乱れが、また相手に伝わって、
お互い共鳴してどんどん大きな乱れになっていってしまうんだなあ。
(ドツボにはまるというか...)

こういうときは、まず自分の心を受け止めることが一番。

「今、私はダンナのことを気の毒に思って、心配してるんだ」

そっかそっか。 < もうひとりの自分の声

しばらく目をつぶって深呼吸しながら、胸に手をあててみる。

痛くてかわいそうだな。
はやくなおるといいな。
長く続いたら、どうなるのかな。
ダンナの看病をしながら、仕事もできるかな?。
共倒れしたくないから、私も自分のメンテしないとな....
発作は収まったとしても、病気自体はなかなか治らないかもしれないな
そうなったら、彼はどうなっちゃうのかな
私はどうすればいいんだろう?


つまるところ、不安なわけです。
それもダンナではなく、むしろ自分についての。

不安を思いっきり観察して、その正体がわかると
それだけで心はラクになります


そして自分自身に
「大丈夫。大いなる存在がきっと助けてくれる。
 苦しい時は、助けを求めればそれでいい。私の願いは聞き届けられる」と
言ってあげる。

そうして自分が落ち着きを取り戻すと
心の底から
「私は大丈夫。私が大丈夫なように、彼も大丈夫だ」と思えるようになる。

病気は、彼自身の身体のなかに溜め込んでいた
ネガティブなエネルギーを手放す最終兵器のようなものだから
痛みなどの症状、それに伴う感情の乱れがあって当然のこと。
まあ、一種の浄化作用です。

看る側の人間が、心底「大丈夫」と思っていないと、
苦しんでいる人の苦しみが、
看る側の人間が抑圧していた不安を呼び覚しているので
「大丈夫だよ」なんて声をかけても、言葉だけが上滑りしてしまう。

やっぱり、自分の癒しが最初なんだなあと、思います。
自分が「大丈夫だ」と思えることで、
初めて相手の浄化のお手伝いになれる。
(周囲ができるのは、あくまでも"手伝い"です!癒すのは本人)

まあ、そんなこんなで、
自分を癒しながら、彼の回復力を信じ、
彼の癒しへ至るようなサポートをしてます。

また彼がこの苦しみを通じて
これからの人生をこころ穏やかに生きる気付きに恵まれれば
もっといいなと思います。

ただ、それは彼の問題。決めるのは彼です。
私がどうこうできることではない。

そして、こうしたことが実現しなくても、彼への愛情は不変です。
減ることも増えることもない。

今、そこに、あるがままの彼を、そのまま受け容れる。

それだけなのよね。

人生に不要なことは決しておきない、と思ってますが
今回の一件は、私にとって
「気の毒な人はいない」こと
そして「まずは自分を癒すこと」を改めて思い出す
出来事だったんだなあと深く感じています~!

--

今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。


関連記事

コメント

気の毒な人  と思うときには
なにか自分の気の毒な部分が
投影されているんでしょうね。

自分が大丈夫なこと
自分を癒すことが本当に大事ですよね。

今日は学生のお母様と面接で
際限のない泣き言に
いろんなネガティブな感情が
沸いてきちゃった!
ま、その感情をみていればいいですよね。

ジュンコさん、まさに今日、私がとっても必要としていたことを教えてくれてありがとう(涙)。
この春、私はあることで窮地に立っており、もーぐらぐらして、同じマンションの人から「やせたんじゃない?」と言われるほどでしたが、今日のブログを見て、「そうなんだ、結局、相手を心配しているようで実は自分の不安に目がいってる」とつくづく思いました。
で、私が安心して大丈夫だと思っていいると相手も安定するのね。
そして自分で回復したり、自分で決めていくのよね。
ありがとう!!

accoさん
> 気の毒な人  と思うときには
> なにか自分の気の毒な部分が
> 投影されているんでしょうね。

ほんと、そうですね。
今回の私で言うと、「病気の私は"気の毒"」だと
思ってるってことだね(笑)。

学生のお母さんの泣き言...
寝た子(抑圧していた感情)を起こすようなことって
ありますよねえ。
もしかしたら、
寝てた子を起こして手放すタイミングだったのかも?。
accoちゃんのおっしゃるとおり
わき上がった感情を、そのままにみてるのがいいと
私も思います。

> Tamaさん
タイムリーでしたか!。
私もtamaさんの気付きのきっかけになって、うれしいです。
ストライク入ったピッチャーのような気持ち?!
こちらこそ、どうもありがとう。
「自分の力」、信じていきましょうね。

Re:まずは自分を癒してから。

こんにちは・・・
まだこちらのブログを見つけたのは最近なのですが
はじめてコメントをさせていただきます。

今回のじゅんこさんの日記をみて・・・
私自身も感じるところが多くあり
自分との共通な部分を感じました。
以前は、同情にもにた感情がわき上がったり
もし自分が同じ立場になったらとか・・・
いろいろと共感(エンパス)してしまつていました。
ただ共感しすぎてしまうと、自分の中に相手の感情が入ってきたり
自分の感情が相手に伝わったりと・・・
ただ不安を共有する悪い結果になることがわかりました。

それがわかってからは、あまり人の不安感に捉われないように
気をつけて、客観的に相手のことを考えるようにしています。
もちろん一番大事なのは、自分の心の不安を調整
バランスをとることだと思います。

でも、それがわかっていても難しいんですよね・・・
ときどき・・・その不安から体に痛みを感じることもあって
毎日、自分と向き合っています。

こうしてこの日記を読むのも導きだと思います。

じゅんこさんに感謝です。
今後とも、日記を楽しみにしています。

Re: Re:まずは自分を癒してから。

Lightさん

こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。

> もちろん一番大事なのは、自分の心の不安を調整
> バランスをとることだと思います。
>
> でも、それがわかっていても難しいんですよね・・・
> ときどき・・・その不安から体に痛みを感じることもあって
> 毎日、自分と向き合っています。

真摯にご自身と向き合っていて、すばらしいなと思いました!
心と身体はつながっていますから、
不安から身体に痛みを感じるのもうなずけます。

私が申し上げなくても判っていらっしゃるかとも思いますが、
無理することはありませんよ。

不安はじっとみつめると、どんどん小さくなっていくことが多いですよ。
そのときに「私はXXを不安だと思っているんだな(ナデナデ)」と
そのまま「不安」がそこにいることを認めてあげると小さくなりやすいです。
「小さくなれ」とか「不安よ消えろ!」なんて思っていると、
余計に存在を主張し始めるので。

これからも、どうぞ弊ブログにいらしてくださいね!。
また気づかれたことがあったらぜひコメントしてください!

おひさしぶりです!
でもいつもブログ、心にしみています。
っていうか、そのうちプリントアウトして
時々読み返したいと思いますv-238

>こちらの心の乱れが、また相手に伝わって、
>お互い共鳴してどんどん大きな乱れになって>いってしまうんだなあ。
>(ドツボにはまるというか...)

「不安」というわけではありませんでしたが
最近、これと似たようなことがありました。
相手がいらついたり、満足してなかったりしていることにたいしてお互い悪い共鳴をくりかえしてしまっているというか。。。
気づいて別の流れをつくっていこうとしても
いつの間にか又別の大きな流れ(いらつきの元凶みたいなものね)にまきこまれて元の木網。。。
と、つらい状況もありますが、最終的にはthings can only get better的思考で日々歩みたいと思っています。
自分をナデナデしてあげるの大事ですよね。
余裕がでたら他の人にもナデナデしてあげられる自分にもなりたいけど。。。

ゆっこちん

こんにちは!いつもお読みいただいてありがとう。

お互いに悪い共鳴を繰り返すって、ありますね。
でも、それとおんなじように、いいことも共鳴していくんですよね。
だから、ゆっこちんのいう
「things can only get better的思考」って、
自分自身の幸せにも、そして周りの人の幸せにもつながっていくと
思います!

プリントアウトに値するようなブログをこれからも
書いていきたいと思います~! ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

