記事一覧

スポンサーサイト


自分で自分を「周りの犠牲者」にしてませんか?!

夫が先日痛風の発作をおこした。

痛風の発作、というのは
体外に排出できず関節に溜まった尿酸が結晶化し、
それが原因で炎症がおきる。

要するに関節炎なんだけど、
「風が吹いても痛い」くらい痛いから「痛風」というんだそうな。

今回は右足首に発作が起きた。
だから歩くのが大変なのだ。

このブログでも何度も書いているけれど、
ホリスティック医学的にいえば、
病気が発症する」というのは、
その人がそれまで抱え込んでいたココロのアンバランスが
肉体を通じて表面化
するということ。

付け加えると、表面化することによって
バランスのとれた状態(つまりはココロが平和な状態)へ
戻ろうとしているとしている
ということでもある。

だから、病気の発症というのは、
その人にとって、その時に必要だからおきてる

っていうことなのね。
何か悪いことがおきているわけでも何でもない。
そして、必ずこの苦しみは去る。

家族としては、
こういう状態の夫を
「気の毒」と思ってしまいそうな自分がいるのだけれど、
そのたびに
「今、彼にとって、そして私にとっても必要なことがおきてるんだ」
と、思い直してます。

そう思うと、フッと気持ちが楽になる(^^)。

彼を気の毒、と思うと、
自分を「気の毒な人を面倒みる家族」として
自分のことも「気の毒」にしてしまっているから。

自分自身を「気の毒」と思っているとき、
私たちは自分を他者、
つまり周囲の環境の犠牲者にしてしまっている。


自分にはこの現状を変える力はなく、
ただ黙って従うしかないと。

フラワーレメディ的にいえば「ウィロー」の状態ですね。

でも「必要なことがおきている」と思えば、
気持ちがとても前向きになる。

この機会は、なにか自分の気づきや変化につながるだろう、
と思って
生きるエネルギーが湧いてくる。

言い換えると、
「必要なことがおきている」と思うことで
ラッキーチャンスが訪れた時と、似たような心構えになれる(^^)


そもそも物事に価値や意味をつけるのは、その人自身。
だから
自分の身に起きる出来事自体は、ただ「出来事」なだけで、
本来何の価値も意味もない。

「ラッキー」「アンラッキー」を決めているのは
その人本人だから。

今、「絶体絶命」の状況におかれている
と、感じている方も多いでしょう。

でも、私たちには、いつどんなときにでも
その状況のなかから「選びとる」自由が与えられているのです。
ほんとうに、いつ、どんなときでも!
「何もできない」という状況は、何一つない。

例えば、「逃げちゃダメ」...ってよくいいますね。
一旦ここで「逃げてもいい」と思ってみてください。
想像してみてください。「逃げたらどうなる?」「逃げなかったらどうなる?」
それから選んでください。「逃げる」「逃げない」を。

やってみて、「なんかうまくいかない」と思ったら、また選び直せばいい。

自分自身を「周囲の犠牲者」にするのは終わりにしましょう。
といっても周りの人を変えろ、といっているのではありませんよ。
意識的に自分の人生を選んでいきましょう。
いつどんな時だって、私たちは自由で自分の人生を創りだすことができます!

---
注:このブログはレメディの使用例をご紹介していますが、
レメディによる効果を保証するものではありません。
レメディをとる際には、ご自身の責任の範囲でお願いいたします。
--
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。


関連記事

コメント

「うまくいかなかったら選びなおせばいい」って、とっても気持ちが楽になりますね。
ありがとう、ジュンコさん。

自分を環境の犠牲者にしないかあ

そう思うと今の私も状態も
起こるべくして起こったのかあ

うーーーん
ちょっとつらいかもです。

でも頭ではわかる・・・けど
環境の犠牲者にしない、
どんなときにも
私は選んでいる、
選ぶことができる。

時々思い出す言葉にするね。

>tamaさん

「何度でも選び直せばいい」
ーこれは私のオリジナルではなく、
「神との対話」という本にあったことばです。
私もこの言葉に出逢った時は、
ずいぶんと少しラクになりました。

>accoさん

何か新しい考え方に出逢ったとき、
過去の自分が否定されたような気になって
俄に受け入れられないこともありますよね。

私たちはどんなときでも
常に「自己ベスト」を目指して生きてます。
それが今から見れば、ふがいない結果であろうと
全力を尽くしていたことには変わりない。
だから、過去の自分を責めたり、悔いたりする必要は
全くないですね~。

「時々思い出す」って、
すごくいいスタンスだなあと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

