記事一覧

スポンサーサイト


どこで武器を拾いましたか?~自分を好きになれない人へのワーク#5

自分自身との「停戦」ワーク、
今回ご紹介するのは
「自分に振りかざしているその武器はどこで拾ったか?」です。


以前に行った
#1「停戦準備」の
「自分が自分に対して振りかざしている「武器」に気づくエクササイズ」

をちょっと思い出してください。

ここでは言われたくない言葉を思い出したり、
凹んだりした時の具体的な出来事を思い出しましたね。

そして、この「言われたくない言葉」たちが実は自分を責めていることばが、
「自分に振りかざしている武器」
だとお話ししました。

さて「おぎゃー!」とこの世に産まれた時に、
その武器をあなたが自分自身に振りかざしていた...
ということは多分ないでしょう(^^)。

必ずどこかでそれを「武器」として拾い上げた瞬間があるのです。

その武器といつ出逢ったかを思い出せますか?

例えばあなたが「不細工」といわれて傷つくとします。

つまり「不細工なわたし」に価値をおいていないということですね。

静かな場所に座って、最初に「不細工」とか、
それに似たような言葉で傷ついたのはいつのことだったか
記憶を遡って思い出してみましょう。

すぐに思い出せることもあるかもしれないし、
時間がかかることかもしれません。

その時のことを思い出したら、
その時の自分に
「言われてつらかったんだね、悲しかったんだね。」と
声をかけて寄り添ってあげてください。

傷ついて泣いている小さな子供の頃の
自分を思う存分泣かせてあげて、
そのあと愛情たっぷりぎゅーっとHugしてあげてください。

つらかった自分を、受け止めてあげてください。

もちろん、
いつその「武器」と出逢ったのか、
思い出せない時もあるかもしれないですね。

そんな時のワークは、また次回に!!
--
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。





お知らせ

Skype, iChatを使った
フラワーレメディセッションの有料モニターを募集してます!
 → ★ここをクリック!


このシリーズのバックナンバー

■「自分を愛する」とは?

 #1 「自分を愛する」とは?
 #2 自分を好きになれない人へ (「愛」の定義)
 

■「自分を好きになれない人へのワーク」シリーズ

 #1 停戦準備
 #2 自分に振りかざしてきた「武器」を知る
 #3 自分に振りかざしてきた「武器」を手放す
  #4 「武器」を持っている自分の隣に座る

関連記事

コメント

わたしは、幼児期のような気がします。
妹がうまれたことだから4歳くらいかなあ、
なぜだか愛されていないような感覚を
もったのです。
いまとなっては、母の大変さもわかるけど。
そのときは私がもとめても妹の方をむいてしまって、さらにしつこくすると
泣いた母に、私は愛されてないなって思い込んじゃったところがあるんですよね。かわいそうだったな、あっこちゃん。いままでよくがんばったね。
もう大丈夫だよーってハグしてあげます。

私はいまだにこのワークできてないかも。
それだけ自分に対しても自分でガードしてるのかな…。
こりゃ結構難物かも(苦笑)と自分で自分のことを思っています。
抽象的な書き込みでごめんね。

> accoさん

ご経験シェアしてくださってどうもありがとう。

> いまとなっては、母の大変さもわかるけど。

「母の大変さが判る」ことで、自分の気持ちにふたをして
話をおしまいにしてしまうことなく
ご自分をHugしてあげているのがすばらしいなと
思いました!。
いっぱいHugしてあげてくださいね。


> tamaさん

正直に自分のことが判っていらしてgoodだと思いました~!
ワークは、やりたいと思った時にやればいいだけ。
やらなきゃいけない、できなきゃいけないってことは
全くありません。
誰もがそれぞれ違う顔を持ち、違う人生を歩んでいるように、
自分にあったワークというのは、人それぞれ違うので
できなくても全く問題ないですよ~。
のんびり、マイペースでね。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

