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「武器」を持っている自分の隣に座る~自分を好きになれない人へのワーク#4

シリーズが長くなってきたので目次を作りました(笑)。
読み損ねた方、はじめからどうぞ!

■「自分を愛する」とは?

 #1 「自分を愛する」とは?
 #2 自分を好きになれない人へ (「愛」の定義)
 

■「自分を好きになれない人へのワーク」シリーズ

 #1 停戦準備
 #2 自分に振りかざしてきた「武器」を知る
 #3 自分に振りかざしてきた「武器」を手放す


 #4 「武器」を持っている自分の隣に座る(本日の更新!)


自分に振りかざしていた「武器」を手放す方法は、いくつかあります。

前回は「自己批判/自己否定をいっさいストップする」という方法を
ご紹介しましたが、今回は、もうちょっとゆるやかな方法をご紹介します。

「私は自分のxxxなところが嫌い!」とか
「xxxが私の欠点(いけないところ)」などというのではなく
「私はxxxな自分が嫌い(ダメ)、と感じているんだとか
「私はxxxを欠点だと感じているんだ
と言い換えてみましょう。

実際何度か口にだしてみて、自分自身に語りかけてみてくださいね。
どう感覚が変わりますか?

そのまましばらく
欠点のある自分、嫌いなところのある自分に、そっと寄り添ってみてください。
「隣に並んで座る」って感じ。

誰かと、横に並んで座った時のことを思い出してみてください。
面と向き合うような、窮屈な感じはないですね。
ちょっと向きを変えれば、相手がよくみえる。
ちょっと見たくないところは見なくてもいいし。
お互い並んで正面向いたままでも、話をしようと思えばできますね。
でも決して遠くない。

そんな感じで、「嫌いなところのある自分」とか「自分の嫌いなところ」の
隣に座ってみましょう。

「嫌い」という感情にどっぷりつかるのではなく、
「嫌い」と感じている自分のそばにいればそれでオッケー。

今度はそのまま
「私はxxxな自分を嫌い(ダメ)と感じていていいんだ」
「私はxxxを欠点だと感じていいんだ」
自分自身に語りかけてみてください。


語尾はこうした断定形でなくても
「いいよ」とか「いいんだよ」とか「ま、いい...かな」でもOKです。
自分の中にその言葉がふわっと入り込んでくるような感覚になる
言い回しをつくってみてください。
これは個人差があるので、自分で工夫してみてくださいね。

小さい子供や、大好きなペット、
子供のときにかわいがっていたお人形さんなどを
ナデナデする感じで、話しかけてみてください。

嫌い(ダメ)なところのことを思った時に、
身体に違和感の感じるところに手をあてて
目をつぶりながら語りかけたり、
鏡の中に映る自分自身に語りかけてみるのもいいですよ。

一度っきりじゃなくて、安心感が身体にあふれるまで
何度でもやってみてくださいね。

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心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


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東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
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