記事一覧

スポンサーサイト


自分に振りかざしてきた「武器」を知る~自分を好きになれない人へのワーク#2

前回の宿題はいかがでしたか。

いろんな言葉が出てきたと思います。

今回のリスト作りは
自分が自分に対して振りかざしている「武器」に気づく
エクササイズ
です。

ここで出てきた言葉というのは、
あなたが自分自身について
「私は、こうはありたくない」と思っているものが多いでしょう。

私たちは誰でも
自分はこうはありたくない、と思っていることや、
自分の中に「あってほしくない」と願っていること、
それから
自分の中に「ある」ことは判っているんだけど、
それを他人には見られたくなかったり、知られたくなかったりすること
をそれぞれ心の中に抱いています。
(普段は意識していないことも多いです)

それをひとたび
他の人から「ある」と指摘されると、とても傷ついたり、凹んだりします。
「私ってやっぱりそうだったのか...」
「私はそんなんじゃない!」
とかね。

あなたが「バカ」と言われて、とても心が乱れるとします。
(ここの「バカ」の部分に、
 あなたが心乱れる言葉を入れてみながら、読み進めてみてくださいね)

どうして心が乱れるのでしょう?
(自分の心に問いかけてみてください。
 理由を「考える」のではなく、
 心に問いかけて答えが浮かんでくるのを待ってみてください)

でてきましたか?

「バカ」ではありたくないと思っているからですね。
「私はバカであってはいけない」とか
「私はバカであるべきではない」(←あんまり耳にしない言い回しだけど:苦笑)
という「思い込み」。

「私はバカであってはいけない」という「思い込み」があるので
あなたは、これまでの人生で
「自分=バカ」とならないように
自分の中にみつけた「バカ」を消そうとして
様々なことをしてきたことでしょう。
消そうとしても、消すことができずに、なおさらつらくなったこともあるでしょう。

”「自分=バカ」にならないように○○する”
これは、実は「バカな自分」の存在を認めていませんね。
」の定義を思い出してみてください。
「バカな自分」のことを「尊重して」もいなければ「受け容れ」てもいませんね。

つまり
「バカであってはならない」という刃を持ったあなたが
あなたのなかの「バカ」に向けて、戦を仕掛けて来た、ということです。

もちろん、
あなたが悪いことをしてきたと言っているのではありません。
ですから、今までのご自分を責めることはありません。
そうやって頑張ってきた自分のことは、心の中でしっかりHugしてあげてください。

(枕とかぬいぐるみを自分に見立てて、
「○○ちゃん(自分の名前)、これまでよくがんばった!」と
 ぎゅーーーーっとHugしてあげてもいいかもしれません~!)

傷つく/心乱れる言葉を意識することによって
あなた自身を苦しめている考えや思い込みに気づいたのだったら
言い換えれば
あなたがどんな「武器」を使って、
自分自身を知らず知らずのうちに苦しめてしまっていたのか気づいたのだったら
それでいいのです。

さて、どんな「武器」を持っていたかを知りましたね。
停戦するには、この「武器」を手放してしまえばそれでいいわけです。
今度は、武器の手放し方について、書いてみようと思います。

といっても、
今週は、ホメオパシー学校の宿題に時間をとられそうなので、
次回更新まで、気長にお待ちいただけるとうれしいです(^^;)。
四方山話はupdateしたいと思ってます!

---
今日もお忙しい中、長文におつきあいいただいて本当にありがとう。
ランキングに参加しています。クリックしてくださればうれしいです。



関連記事

コメント

ジュンコさん
深い気づきがあって
泣けちゃったよー
ありがとう!

あたし愛をもらえてない自分っていうのがひっかかってたんだけど、
それを認めたら、さらに進んで
愛はいっぱいもらってるのに
愛を返して、循環させてなかったんだなーって猛烈に気づいた。

愛をもらたい病ばっかりで。

いま愛すること、愛されること
のレッスン中なんだ!

愛されることについてはさ、
もーうすんごい手練手管のところ
あるの。(あほか)

だから主に愛することのレッスン。

ありがとう!
ほんとうにありがとうね!

まだこの数日、ワークをする時間さえとれないでいる私(汗)
でもブログ読んでるだけで思い当たること多々あり。
ちゃんとワークを一人静かにやると私も泣けるかな?
そういう時間や作業がすごく必要だと思うんだけどね。
来週はなんとか時間を作ってやってみようっと。
ありがとー!!

> accoさん
伝えてくれて、ありがとう!
accoさんの深い気づきの
きっかけになることができて、うれしいです~!
一緒にどんどん愛の循環を大きくしていこうね~。

> tamaさん
ゆっくりやってみてね。
ワークには提出期限も、正解も不正解も何もないし。
落ち着いて取り組める時間に恵まれますように!

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

