記事一覧

スポンサーサイト


「自分を愛する」とは?

自分自身を癒すことの大切さに気づき、
自分を愛することを始めようとしたけれど、
「どうやったら自分を愛せるのかよくわからない」
というのは、よくある話です。

ここで、つまづくことは多いんですよ。

だから、まずあなたがここでつまづいたとしても
「私って出来が悪いんじゃ」と自己批判したり
「何で誰もやりかた教えてくれないんだよっつ!」
とぶちきれたりしないで、
もうちょっと辛抱してください(^^;)

癒しやスピリチュアルの教え等において
私たちが目指しているのは
無条件の愛」(unconditional love)です。

まず、無条件に自分を愛すること。
無条件に自分を愛することができるようになれば、
無条件に他者を愛することができるようになります。

どうして無条件の愛を目指すのか、というと
苦しみから解放されるから、だと私は思っています。
もしかしたら、もっと違う答えがあるのかもしれないのですが
とりあえずの私の理解だと思ってくださいね。

私が前回のエントリーで書いた
「自分の存在をまるごと
好きじゃないところも含めて←ここがミソ!
否定しないで受け容れてあげる」

は、「無条件に自分を愛する」ということです。

さて、
自分を愛する」ということにつまづいてしまったら、
まず「愛する」ということについて
考えてみるのがいいかなあと思います。

古今東西、愛の定義は様々ですね。
宗教、哲学、恋文、ラブソング、それぞれに「愛」を定義しています。

自分なりに、ちょっと「愛」の定義について考えてみてください。

「愛とは....である」

じゃあ、これ、宿題ってことで(笑)。
続きはまたこんど!

ーー
今日も読んでくれてどうもありがとう。
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。!

関連記事

コメント

これっていまのテーマですよ!
いつもありがとう!

そうそう無条件ですよね。

す、すご~!!(すばらしい文章ってことね)
勉強になりました。
我ながらすごい集中力で読んでしまいましたよ。
ここでつまづく人が多いのか(ほっと安心)。

私も「そんなのわからないよ!」とぶち切れるところでしたが(苦笑)、切れずに「愛」の定義について考えてみますね。
ありがとう!!

>accoさん
そうそう、無条件。
それが簡単そうで、結構できてなかったりする(笑)。

>tamaさん
更新遅れてますが、
こちらも気長に待っててね~。

コメントの投稿

非公開コメント

About Me

心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 

Author:心理セラピスト /EFTトレーナー 小貫淳子 


気づく、赦す、
受け容れる、ひらく
「自分」をひもとき自由になる


セッション概要、プロフィール、お申し込み
その他詳細は
お手数ですが下記をご覧くださいませ
http://junko-onuki.com

東京都世田谷区でMatrix Reimprinting、EFT等のエネルギー心理学/セラピーを通じたストレスマネージメント、穏やかな生き方へのアシストしています。
(医療機関ではありません)

